2017北海道好きなら冬に行かないとの5泊6日旅 その13礼文のセイコーマートと居酒屋香栄丸の行く2017年1月31日

国内旅行

うすゆきの湯から歩いてきて、もう、真っ暗になってきて、暗い中歩くのはほんと怖いですね。

泊まっている宿も越えて、セイコーマートの香深店にやってきて。

お腹が空いていたので、なんか買ってこようと思って。それと明日食べるような物とか。

ちょっと友達と会う前に、何か食べていこうと。

何を食べたかも忘れてしまった。

焼きうどんだったか?焼きそばだったか?おむすびだったかを食べて。

 




友達が迎えに来てくれて。

「どこで飲む?」と聞いたら、とてもいい居酒屋が礼文にあると言っていたので。

本当はサイトリンクでもしておきたいけれども、どれがサイトなのだかわからないので、地図だけ貼っておきます。

 

着きました。

礼文の中の昭和居酒屋の雰囲気。

漁師居酒屋です。

友達から聞くところ、「あまり島の料理を食べたことがないでしょ?」と言われ、島の漁師が食べられる居酒屋ということです。

 

私、今回を入れて、礼文に8回来ているんですが、いままで食べた島の味は2010年になまことうに、佐藤売店のうにほたて丼、2011年佐藤売店のうにほたて丼、2015年にちどりのホッケのちゃんちゃん焼きしか食べたことがなかったので、今回初めて食べるものばかりで。

礼文島をもっと深くしてたのでとても良かったです。

初めて礼文島に行ってお酒を飲むなら、香栄丸がいいかもしれませんね。島の本当の味が分かるので。

料理はめちゃくちゃ美味しいです。

この貝が美味しかったです。

タコザンギかな?これも美味しかったです。

 

これがたちかまです。

鱈の白子のかまぼこです。

礼文や利尻でしか味わえないと思う。

「たちかま、たちかま」といっていて、「何かのパルプンテの呪文なのかな?」なんて思うぐらいで。

私、お酒を飲むと全く食べ物を食べなくなるので、せっかく連れてきてもらったのに、礼文の味をあまり入ってこなくて、話に夢中になって。

 

礼文島に対する思いを語って。

私は礼文島を詳しいから、例えば礼文の味が分かるのは佐藤売店(今は閉店してしまった)、ちどり、香深ストアの上、ここ香栄丸など。私の知っているところでは。

でも、礼文って結構分かれるんですよ。民宿が良くなかったりして。

ネットでも礼文の味ではない。とかいい宿ではない。って。

いいところもたくさんあるのに、ツアーとか泊まったところが良くなくて。と聞くので。

 

私はここの語ったことは、礼文と謳っているのに、私は先ず会社概要を先に見るのが癖で、ネットサイトの所在地が札幌になっていたり、それなら、礼文島に税金入らなくない?礼文にお金落なくね?搾取されてるかも。

そうゆう会社もあるから、私は、正しい礼文の企業、ジンポーフーズとか船泊漁協とか地元の人にお金を落とせば、遠くから礼文を支えていることにもなるし。

 

その所在地が札幌のサイトの礼文島の物を買ったら、礼文にクレームが来たと聞いたから、なんか、本当の礼文を知っている私からしたら、悲しくなってくるし。

 

礼文のこれからの発展のためと、礼文のネットで今あるサイトは…

礼文の会社はそもそもネットに出ていないから。私の知っているところだと、船泊漁協。

礼文島 船泊漁業協同組合

 

ジンポーフーズ好きなんだけど、ネットには売っていないから。

そんなことを島の住人に話をして、島の経済が良くなれば、住人にもサービスとして回ってくるから。

そんなことを話していて、それと終わった恋の話とか、島のシーズン雇用に応募したら落ちた。そんな話をして。

 

お酒しか飲んでなかったような気がする。

とても面白くて、二人の島の住人友達とここの店主の人と話をして面白かった。

また香栄丸に行きたいです。

 

正直、礼文でもあまり礼文ぽい店というものは少ないので。ここは本当に礼文島とお店なので、とてもいいのでおすすめします。

 

次に続きます。

 

次の記事

前の記事

 




 

コメント

  1. もとたろう より:

    冬の北海道旅行、楽しく拝見しています。
    雪国丹後からは、「冬は南国へ」の発想からなかなか離れられません。
    「香栄丸」さん、懐かしいです。2010年・2014年の礼文ではこの宿にお世話になりました。居酒屋を始められたんですね。工事中だったフェリーターミナルも完成し、変化してる。でも、礼文の良さは変わらない。
    引き続き、北海道旅行の記事を楽しみにしています。

    • hashiboso より:

      もとたろう様、コメントありがとうございます。
      そうなのですか。香栄丸さんにお泊まりになさったのですか。
      宿の隣が居酒屋で、昔からやったいるのか、最近なのか、ちょっと分からないのですが、人も優しいし、料理も美味しいところなので、お宿もそうなのでしょう。

      私が行った頃は稚内もタラップ時代なので、利尻も新しくなったと聞きますので、あそこらは全てタラップ無しなのかなー?沓形は変わらないから、それ以外は全て変わりましたものねー。
      そうですよね、礼文の良さは変わらないですものね。

      ご覧頂きましてありがとうございます。
      はい、引き続き書いていきますのでよろしくお願いします。