2016北海道東北放浪6泊7日旅 その3フェリーの中と入港2016年9月16日17日

国内旅行

dsc_4268

出港したので、取り敢えず、済ませることを済ませに行く。お風呂に入るぐらいです。

商船三井フェリーの中はこんな感じです。

dsc_4270

動くホテルとよく言いますが、本当にそんな感じです。

dsc_4280

帰ってきて、お風呂に入る準備。

dsc_4283

閑散期は本当に良いです。エコノミーの部屋が40人部屋が11人。

人が少なくて。

これが繁忙期だったら・・・・。

一人の人は二人分のマットレスを敷いて寝ていた。




 

ネットで見て、フェリーの夕食も良いけど、仲良くなって宴会みたいなことがあるみたいなことを見て、少し期待したんですが、そうゆうのは全くなかった。

dsc_4286

dsc_4289

お風呂に行く前に一杯お酒をと、この夕食とお酒を飲んでる時に、寝床が指定と気づいて、3番に移動する。

dsc_4300

dsc_4315

扉のこの金属がそうです。

これだけでも、フェリー乗りながらだと酒がうまい。

焼きそばがうまい。フェリー旅は本当に良いですよ。

私は今まで電車と夜行で北海道に行っていたんですが、フェリーの選択もかなりありです。

 

それでお風呂入りに行って。

フェリーだから全てが滑り止めになっていて。

私は夜しか入っていないですが、昼間なら海を見渡せます。

 

フェリーのいいところは甲板の上で夜空を見られること。

 

9月の海は肌寒かった。

波の音と、エンジンの「とんとんとん」という音。

最初、お酒飲んでフェリーに慣れないから、船酔いしちゃって。って、エンジンが独特で。

でも、3時間横になっていたら復活して、22時ぐらいから甲板でお酒と一緒に月見酒。

dsc_4348

dsc_4352

dsc_4372

dsc_4376

フェリー乗っていると、電波の届くところと届かないところがあるので。

 

それで、寝ながら酒を飲んで。

私は外で買ってきたのですが、フェリーのお酒の自販機は23時までなので買って置いた方がいいです。

 

起きて甲板行って、夜空見て、月の位置を確認して。

自転しているのだなーと。周りが海なので、それがよく分かります。

dsc_4385

dsc_4393

進行方向左は宮城辺りです。

dsc_4399

こうやって甲板に30分ぐらいいて酒飲んで、意外と人がいて、3人いました。

dsc_4406

dsc_4427

dsc_4448

星もきれいなんですよ。

dsc_4453

そんな事を繰り返していたら、もう夜明け。

流石に23時から起きていて、眠くなったのでこの後は寝ました。

dsc_4461

dsc_4466

dsc_4476

dsc_4497

10時とか11時に起きて。

dsc_4505

dsc_4511

dsc_4518

dsc_4548

ここまで来ると本当に寒いです。

dsc_4559

こんな風に甲板後ろにベンチが置いてあるんですよ。

dsc_4577

親潮、千島海流の方に来ると風が強いし、寒いです。

 

中に入ってから、少しおみやげを買ってきて、着くころには閉まってしまいますので、早いうちに。

後、深夜も閉まっていますので。

 

ここらでやっと電話が通じて。

dsc_4614

ここで寝ながら酒を飲んでいました。

結構楽しかったです。

酒が少なかったから買って置くべきです。

dsc_4621

この一人用マットレスが良くて。

すごく気に入りました。

ほんと欲しくて。

ネットで探したら、こんな風なのがあって、後で買おうと。

dsc_4629

dsc_4636

少ない時期のフェリーは快適でいいですよ。

dsc_4653

磁石でドアが止まっているんですよね。

dsc_4655

もう、苫小牧港に入港です。

dsc_4668

北海道の物流の玄関口、すごいですよ。

dsc_4672

dsc_4676

dsc_4678

フェリーのタラップの長さにびっくりですよ。

大フェリーターミナルという感じです。

dsc_4680

dsc_4690

dsc_4703

dsc_4724

私の住んでいる県は海の無い県なので、こんな石油やトラック待ちの景色は見たことないので、すごい迫力で感動しました。

dsc_4727

dsc_4862

飛行機と鉄道が主の旅をしてきたのですが、フェリーは国と国とが繋がっている感じがこの貨物船で思うので、すごい感じです。

dsc_4960

dsc_4967

徒歩の人やバイクのハングオンの人は歩いております。

dsc_4971

 

dsc_4978

dsc_4980

このタラップの長さがすごい長いんですよ。

dsc_4989

dsc_4995

さんふらわあはとてもいいです。人生で後どのくらい乗るか楽しみです。

dsc_5031

dsc_5038

かわいいぼそちゃん。歩き方でカラスを見分けられるので。

 

こんなことしていて、バスの時間がありません。

dsc_5055

dsc_5062

 

dsc_5063

ゆったりと海の上をお酒を飲みながら、景色を見ながら、潮風に吹かれて、最高じゃないですか。

 

この、電光掲示板の時間案内、フェリーの旅もいいもんです。

 

北海道着いて、コンクリートの違いで、北海道に来たなと思います。

dsc_5067

13時56分のバスです。

dsc_5068

dsc_5073

 

かなり人がいっぱいいます。

 

次はバスで札幌です。

ではでは。

 

次の記事

 

前の記事

 

コメント