e-tax 必要ソフトインストール やり方

確定申告
スポンサーリンク

e-tax 必要ソフトインストール やり方

確定申告のe-taxに必要なソフトのインストールが結構面倒くさいので、やり方をまとめました。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

確定申告に必要な道具

ファイルとコピー用紙とのりと穴あけがあればほとんど揃います。

そこに出金伝票とまとめるジップロックとe-taxでのマイナンバー読み込みのパソリ。

 

確定申告ソフトはマネーフォワード確定申告を使っています。

マネーフォワードクラウド確定申告

 

確定申告書を作り。

税務署に行く方はこれをプリントアウトして作ればOKです。
印鑑やマイナンバーを持参しましょう。

e-taxで行う方はxtxファイルで保存しましょう。
会計ソフトにe-tax出力をありますので、保存しておきましょう。

e-taxのやり方

セットアップのダウンロードがたくさんあります。

分からなかったら、住んでいる町の納税の冊子を貰ってくるといいでしょう。

それとマイナンバーカードと、パソリが必要となります。

2020年から控除額がe-taxですると多く控除されるような気がしますので、税務署行くよりもe-taxの方がいいです。

最初にすることはマイナンバーの中身が分かるように確認するソフトをインストールしてください。

マイナンバーカードの中味を読み取る為のソフト
公的個人認証サービス

ここからダウンロードしてインストールしてください。

 

マイナンバーカードを利用したe-Taxへのログインや、電子証明書の発行などを行う為のアプリ(マイクロソフトエッジかグーグルクローム)

e-Tax AP

 

開始届出書の提出
本当にe-taxは複数の入り口が多くて、開始届まで行きません。
説明が多すぎて、ショートカットした方がいいです。
それだけでも一苦労。
これです。
e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー 【届出書の選択】

e-taxページに行く

e-taxページ

ここのe-taxソフト(web版)ログインにログインします。

申告、申請、納税のところをクリックします。

作成済みデータの利用をクリックします。

ここに先ほどの作って保存していたxtxファイルを参照します。

そうするとお納められているデータに行きますので。

それを本人確認の為にマイナンバーで確認印をネットでしてもらいます。

電子署名に行きましょう。

それがマイナンバーが必要になります。

送信完了となります。

今年は還付金が19,690円戻ってくるみたいな感じになりました。

所得税を多く納税している方は戻りも大きいので、確定申告するといいでしょう。

 

コメント

  1. […] […]