ロシア郵便局から手紙を出して届くのに2週間掛かった

ロシア語留学

ロシアの郵便事業はとても悪いと聞いたので、自分宛てに手紙を送って何日ぐらいで来るのか試してみました。

 

サハリンから日本に向けて出しました。

私はロシア語は初心者なので全く分からないのですが、почта россииと書いてあって。

почтаは郵便局。ポシュタなのでポストと同じなので。

google翻訳でロシアのメールと出てきたのですが、ちゃんとした訳はロシア郵便局だと思う。

 




ロシア人の友達に連れて行ってもらって、来ました。

2017年9月12日。

でも、混んでいたのと、日本とロシアの違いは、出した人の住所が書いていないと受け取ってくれない。

 

それで、だめと言われたので、友達が、「私が出しておきます」と言ったので、申し訳ないから、出せるときに出そうと思って。

 

後日9月14日に出しに来た。

ちょっと、行った時お昼休みで開いてなくて。13時半で開いてなかったので、ケバブ屋で時間をつぶしてから14時に来ました。

この時もかなりのお客さんでいっぱいで。

それで待っていた時にお客さんを見ていたら、びっくりしたのが、荷物の受け取りはパスポートがないと荷物が受け取れない。

身分証明だと思うけれども、日本は国境は海だから陸地じゃないから。パスポートってこんな使い方があるのだとびっくりした。

これがロシアの入れる荷物の袋だと思う。

出しました。

さあ、どのくらいで着くのか。




家に居なかったのですが、9月29日に届きました。

ちょうど2週間。

意外と早く届いて、ロシアはもっと遅いと聞いていたので、早くてびっくりしています。

結構面白かったので、今度は内陸のロシアに行った時にでもやってみたいです。

 

コメント

  1. カワ より:

    こんにちは、お久しぶりでございます。
    フランスの件ではお世話になりました。
    最近は海外に手紙を出すことが多くなったのですが、
    ロシアから届くポストカードはどれも綺麗ですし、
    切手も大きくて華やかなところがいいですよね。
    日本国内との配達日数を考えると
    2週間はかかるロシアの郵便は国土の大きさを思い知らされますが、
    その割には『住所が書いてあれば名前だけ(苗字なし)で郵便が届くよ!』と言われたときには驚きました。

    自分ではほとんど見ることが出来ない風景写真や郵便局内の写真も
    興味深く拝見させてもらいました。
    本場の食べ物やお菓子(他のページの記事ですが)も美味しそうなので
    海外には一度も行ったことが無い自分にとっては、
    アクティブな林さんが羨ましい限りです…!

    余談ですが、ロシア語Tシャツの意味がとても気になりました(笑

    • hashiboso より:

      カワ様
      こんにちは、お久しぶりです。
      海外に手紙を出すことが多くなった。とはすごいですね。
      『住所が書いてあれば名前だけ(苗字なし)で郵便が届くよ!』って、そうなんですか?
      知りませんでした。
      カワ様すごいですね。たくさんお友達がいるんですね。素晴らしいです。

      私は大学卒業するまで海外には絶対行かないものだと思っていました。
      卒業旅行でサイパンに行ったのですが、その行った中に帰国子女の方が二人いて、私は全く英語を話せないので、海外とは無縁だ。と思っていたのですが、親戚がフィリピンでスキューバダイビングの店を経営していて、そこにちょっと病んでいる時に行ったら、海外で英語を話してコミュニケーションをとるのが楽しくて、それから海外に行くようになりました。
      昔とは正反対の生き方をするようになって自分でもびっくりです。

      Tシャツの意味、新しくページを書きましたので、こちらに載せてありますね。
      http://otonatokodomono3.com/blog/2018/09/04/thank-you-very-much-i-mean-friends-who-are-always-sending-parcels-with-t-shirt-meaning/

  2. カワ より:

    こんにちは。Tシャツの意味教えて下さって有難うございます。
    哲学的な自問自答のような難しいことでも書いてあるのかなと想像したのですが、
    なるほど、なかなか面白いですね。
    英語もそうですが、
    呪文みたいな言葉でも相手にはしっかり伝わってるのが不思議でたまりません。

    ロシアの名前だけで届くってのは各地共通なのかどうかは分からないのですが、
    日本でも田舎だと郵便番号と氏名だけで届くと聞いたので、
    もしかしたらそのロシアのかたは田舎住まいなのかもしれません。

    海外の友人はペンフレンドとしては何人かいるのですが、
    会ったり(私が英語全然ダメですし)などはしていないので
    自分からしてみれば交流などして写真を撮られている林さんを見ると
    以前とは正反対の行き方をしているというのが想像し難い感じです。
    本当に人生ってなにがきっかけで変わるか分からないですね。

    • hashiboso より:

      カワ様、こんにちは。
      海外行くと、呪文のように現地語を言うと、現地の人が間違っていたら教えてくれるので。人によって違うと思いますが、私は言語は書くより耳で聞く方が覚えやすいと思います。
      ロシア語が特にそうでした。後、文化的に、口頭試験が多く、それにも驚かされました。

      全然関係ないのですが、北海道の礼文島の方と仲が良くて、手紙や物を送ったりするのですが、礼文島は番地とか無くて地名に人の名前なんですよね。

      ペンフレンド、すごいですね。名前しか聞いたことが無いので、そうやって海外の方と交流しているのが素敵だと思います。
      私のそのフランス人との出会いは、仕事で使うカメラのレンズを買いに行って、一日目は友達と遊んで、二日目に買いに行こうと思ったら、目黒のカメラ屋が定休で、「あー、やっちまった」と。仕事なかったから、次の日買いに行くってなったのですが、途方に暮れて、訳もなく、新宿から渋谷方面を歩いていたら、桜がきれいだったので、写真を撮っていたら、フランス人の方から声を掛けられて、「何やってるんだ?」みたいな感じで。その時に、NHKホールの行き方が分からないってなって、連れてったんですが、その日本に旅行来ている間に5回ぐらい遊んで仲良くなったのがきっかけです。
      何で出会うか分からない物ですよね。

      前に自分が動画編集ソフトで作った、フィリピンに行って人生が変わった時のです。
      もしよかったら。
      https://www.youtube.com/watch?v=6bz5Mc-8tEA