スパロボ64をやっとクリアしてのプレイ後記

ゲームプレイ

やっと今日、スーパーロボット大戦64をクリアした。

使ったもの



スポンサーリンク

アメリカ人に644やってよと言われて

多分アメリカ人だろうか?

Play Super Robot Wars 64 next dude.

次は64をやってよ。とyoutubeのフリートークの欄にコメントを前にもらったので。

でも、今、フリートークの欄はもう無くなって、コミュニティに変わってしまい昔のページが残っていない。

それで、nintendo64を買って、スパロボ64も買って。

多分二ヶ月でクリアしたと思う。

Tシャツのサイトを作っていたとき、ちょうどスパロボF完がクリアして、やっとゲームから開放したので、サイトに専念出来るとやっていたので。

それでちょうどサイトと並行したぐらいからやり始めたので。

一番最初の64の投稿が6月23日となっていて、F完の最後の投稿が5月26日となっていたので、ちょうどF完が終わった時にサイト作りして、落ち着いてから64をやり始めた感じだった。

スーパーロボット大戦64のプレイ感

もうプレイが昔過ぎて忘れていた。

ウインキーソフトのスパロボしかやったことなくて、64のスパロボは会社が違うので、ちょっと敵の動きが戦艦か、射程に入った的に攻撃してくるという、ウインキーの弱いユニットめがけてというのが通じないので、その敵の動くところや射程内に見方を配置しないと反撃の時のレベル上げ的なのもできないし、よくオーラーバトラーとかニュータイプでやるじゃないですか?射程に入っていないと、スルーして、「えっ?敵は一体何処に向かっているの?」なんて最初は思いましたけど、20話ぐらいやったらそれも慣れました。

スパロボ64のいいところは味方のレベルの上位15名の平均値が敵レベルになるので、例えばコスモクラッシャーやコンバトラー、ダンクーガなど人数の多いユニットをレベルを率先的に上げておけば、例えばニュータイプやレイズナーやオーラバトラーがレベルが低くても、そこらの敵が簡単にレベル上げができるので、とても楽しかったです。

Fは60レベルを超えるとレベルが500で1レベルが1000で1レベルに変わるので、レベル上げが大変だったけど、64は500のままなので。

でも、Fとか、味方が強くなりすぎるという現象が起きますが、64はロマサガみたいに敵も強くなるので、無双的なのは少なかったです。

最後はめちゃくちゃ改造しましたが、もっと早いうちから改造しておけばよかったと思いました。

おすすめのスパロボ64のユニット

そのユニットが

Zガンダム

改造できる回数がガンダムの中で大きい方ので、運動性をマックス上げて、サイコフレーム×2で集中をしてボスのダミー対策に。

ハイメガランチャーで切り払いもないのでとてもいいのと、Iフィールドも貫通してサイコガンダムmark2に6000のダメージを与えるので。

全く使っていな方んですが、最後にダミー対策でよく使いました。

ニューレイズナー

ユニットがsなので避けてくれるため運動性をマックス上げればとてもいいです。エイジに必中とひらめきと加速があるのでダミー対策に。

ダンバイン

ガラリアとショウは加速があるので、ツインオーラアタックの時にとてもいいです。

ハイパーオーラ斬りがフル改造で4900の攻撃力なので、他のオーラバトラーの例えばサーバインがフル改造で4100、ビルバインが3900なんですが、かなり攻撃力があります。運動性も上げて、アイテムが3つも付くのでかなり使いやすいです。チャムが奇跡を覚えれば必中扱いになるので運動性関係なくも使えるのでとても使いやすかったです。

レベル上げとしてはビルバイン、スーパーガンダムがとても使いやすかったです。

レベルが低くてもビルバインにサイコフレームとバイオセンサー装備させて、敵に突っ込めばレベル上がるし、スーパーガンダムで努力持ちでやればふたり分のレベル上げになるので。

ドモンも強いから使うのもおすすめです。

 

意外とサクサク行くスパロボなのでスパロボ64は面白くていいです。

最初、ガンダムmark3が独立軍ルートで手に入るから独立軍ルートでやったのですが、結局全く使わなかったです。

ウインキーでお馴染みのシロッコも64ではOZルートでは出ると思うのですが(OZルートはやっていないので)独立軍ルートでは全く出ないし。ルートによって全然違うと思います。

面白かったので配信もされていないと思いますし、64を買ってやるのもいいです。大体5000円ぐらいで揃います。コントロールパックもセットで買いましょう。セーブの空きが2しかカセットにないので。私はコントロールパックを3つ買いました。

DSC_0744

出撃表です。

毎回誰を出すか書いていました。

DSC_0747

 

次は少しおいてから違うのをやりたいです。

PS3を買って、配信ソフトでやりたい。


コメント