平成元年からの時間の重み

時代

平成が終わる時に、実感が無かったんだけれども、令和になって、平成の31年の重みみたいなものを感じて。

最初に思ったことが、ゲームの歴史から振り返って。

自分のすぐさま思い出したのが、魔界塔士Sa・Gaで。

これが平成元年のソフトで。
これをプレイした時から平成なのだな。なんて思いだして。

ゲームボーイが発売されたのが平成元年だから、自分がゲームを個人で始めたのもゲームボーイだから。
ファミコンはツインファミコンが家にあったと思うんだけれども、ファミコンはした記憶はないから。

そこから考えるとゲームボーイのテトリスとかスーパーマリオランドからが平成。

そう思うと時代をゲームから感じられます。

令和になったら、リアルタイムのゲームを知らないからこの気持ちが持てないのがとても残念。

自分調べで、昭和の本当に最後でスーパーマリオブラザーズ3、ロックマン2、FF2、平成元年でmother。

ゲームから時代を感じられます。

アニメからだと。
自分は魔神英雄伝ワタルかな?と思ったら昭和63年で。

調べてみたら、ちょうど平成最後にアップロードしている人がいて。

自分の中ではシティーハンター3とパトレイバーとヤワラと悪魔くんかな。

悪魔くんが一番覚えています。

おぼっちゃまくんもよく覚えているけれども、大人に成っては忘れているんですよね。

悪魔くんから考えると時間が経つのが速いな。

かすかに、確か当時、土曜のに悪魔くんがやっていた気がする。

色々社会的なことを調べたいとwikiを見て。

1989年

気になったところをコピペなのですが。

時事
2月9日 – 漫画家の手塚治虫が死去。
3月13日 – 大規模な磁気嵐が発生。カナダ・ケベック州で大停電が発生
4月21日 – 任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」(GAME BOY) が日本で発売開始
6月4日 – 北京で天安門事件が起きる
11月10日 – ベルリンの壁崩壊。

映画
魔女の宅急便
ゴジラvsビオランテ

ゴジラvsビオランテは平成入って初めてのゴジラなのと、前作より時間が空いてからのゴジラだったので、自分も映画館で見に行った思い出があります。
ポスターも持っていて、とても懐かしいです。

そこから平成が始まったのかと思うと、時間の重さを感じます。

それで色々と時代の重さ、重ねてきた時間を感じました。

それで、自分が平成から令和に変わる時に、覚えておこうと思って、見ていた動画を。

平成最後

平成を思い出す動画の中に地下鉄サリンの事故の記事があって、日航機墜落事故のコメントがあったので、私はかなり小さかったので、全く知らないから、この際、歴史を知っておこうと思って、調べたら、とても悲しい事故で。

載せはしないが、知らない方は知らないといけないことだと思って、心に刻んでおきたいと。

令和になって

この流れで動画を見たような気がする。

これで、記憶としても残るし。

令和元年のあったことを記憶として残していきたい。

コメント