大人とこどもの分岐点3期

「人生楽しんでる?」そんな感じ。旅をして、季節を愛でて、日々の生活とレビューブログ

スパロボα外伝のプレイ後記

time 2018/05/03

スパロボα外伝のプレイ後記

今日2018年5月3日、やっとスパロボα外伝をクリアしました。

忙しかったこともあり、1年と1ヶ月掛かってしまい、思ったことはスパロボα外伝は本当に難しいスパロボだと思いました。

そんなスパロボα外伝プレイ後記です。

sponsored link

1面がとても長い

とても時間がかかった理由が1面構成がとても長い。

結構な面が前半後半に分かれているので、とてもじゃないけれども時間がかかって。

この面なんて長すぎて、本当にプレイするのが大変だったです。

敵の数もかなり多いので結構時間がかかります。

録画をしていて、切らないでプレイしていて、録画時間がかかった面です。

スパロボFの時やスパロボαの時よりもはるかに時間がかかります。

それは熟練度の獲得ポイントで難易度が変わってくるので、難ルートだったからかもしれませんが結構難しかったです。

たいへんだった面を選ぶなら

第8話ヌビアは笑う

第9話愚者の祭典

第35話戦闘神降臨

第39話決戦!Xポイント

第41話黒歴史の終焉

第42話竜が滅ぶ日

ここに上げた面がとてもたいへんだった面です。

やりごたえのあるスパロボだと思います。

プレイするにあたって最後を考える

プレイするにあたって最後を考えるとは、大抵の人はガンダムXルートや∀ルートやザブングルルートを思い描いてプレイすると思います。ルートを通らないと仲間にならないかったり、プラスされる武器が取れなくなるからです。進むルートよって違いますが、私はザブングルルートをメインに通っていましたのでガンダムXは全然使わなかったのですがルートの違いをお書きいたしますと。

ガンダムXルートはティファがガロード専用パイロットとGビット追加。

ザブングルルートはエルチがサブパイロットではなく、機体に乗れるパイロットに。

∀ガンダムルートはコレンが仲間に。

違うのは難易度のルートによって発掘できるユニットが変わってきます。

私は難ルートだったのでVF-11Bをたくさん出撃させていました。

そうゆうのも進むルートによって違います。

一番最後を見据えてプレイと言いたいことは、スパロボα外伝は最初精神コマンドで熱血を使える仲間がダンクーガしかいません。

それで、8話のヌビアは笑うでカーメンカーメンを倒す時に、ダンクーガで倒すか、ライディーンで倒すか分かれるポイントになるのですが、私はダンクーガを使って倒したのですが、ダンクーガは中盤から使いにくいユニットで、EP燃費が悪いのと、移動距離が短いのと、中盤からの火力落ちで、折角改造したのに無駄になってしまいます。

それならライディーンを改造しておけば、最後はエースパイロットなので、とても強いです。

スパロボα外伝はマジンガーがとても強いのですが、マジンガーZもグレートマジンガ―も最後まで使える機体なので、最初から改造しておけば良かったと、そうゆうのも考えてプレイした方がいいです。

それと、パイロット能力値の成長を考えましょう。

この方の説明が分かりやすいので、どうぞこちらを。能力値の成長

私はブライガーのブライソードの燃費の良さに惹かれてよく使っていたのですが、それで倒しすぎて、最後の方になるとブライカノンを援護攻撃で使う際に、格闘値は上がりまくって、射撃値は格闘と20ポイントぐらいの差があったので、格闘と射撃両方高いパイロットは両方上げることをおすすめします。

難ルートの最後は宇宙なので、α外伝は特にジロンルートだと宇宙Aは少ないので、ブライガーや剣鉄也やジロンを強くさせましょう。

α外伝は残念なことに、ガンダム系の火力が弱いので、VガンダムとZガンダム以外は攻撃力5000以上の武器が無いので、全く使いませんでした。

おすすめの機体ユニットとパイロット

攻撃力は改造最大値で書いています。

ウォーカーギャリアとジロン

火力の桁が違います。ザブングル系パイロットは防御もあるし、回避も高いので、よくやっていたことが、ジロンを乗せて、被弾して防御も上げて、ガッツで回避しまくって、高い能力値になります。ウォーカーギャリアがほとんど射撃なので、ザブングルの時から射撃で倒すと良いです。能力値上限が+50までなので、200機倒せば最大値になるということです。

ガッツを発動させて、敵の群れに突っ込ませれば、ほとんどの敵を倒してくれますので、とてもいいです。しかも射程も長いので、全てにおいてエースです。宇宙もパイロットがAなのでスラスターモジュールを付けて機体をAにすれば、宇宙でも強い。

ジロンのお供に、チル、ラグ、マリア、ダイクを乗せていました。

主に使っていた精神コマンドで、チルは期待と脱力と幸運とひらめき、ラグは集中とひらめきと努力、マリアは後々の激励の為にのレベル上げで、ダイクは努力と補給。

それにエルチとの信頼補正でかなり強いです。

ガンダムXとDXとガロード

私はザブングルルートだったのでGビットが無いから使っていなかったのですが、Gビットが追加されると長距離射程が可能になるし、高い火力になるので、燃費もいいです。サテライトキャノンはターン消化で使用できるので、Gビットがあると良いです。

レベル上げの為にジャミルをGファルコンに乗せてマップ兵器で一気にレベル上げするのがいいです。

ブライガー

格闘も射撃も能力値が高くとても強いし、射程も長いのでかなり使い勝手がいいです。

ボウィーは脱力を覚えるので、脱力の為の期待をかけてもらうと、アイザックの覚醒やお町の祝福も回数多く使えるのでそこも魅力。

マジンガー系

とくかく強いです。マジンパワーで1.25倍のダメージになるので本当に強い。

マジンガーZは大車輪ロケットパンチが追加されると中距離で強いので、高性能レーダーを付ければ射程6になるし、ブレストファイヤーも射程4になるので、とても使えます。

グレートマジンガ―は近距離と中距離に強い。サンダーブレークは射撃だけれども、遠距離もカバーしている。

マジンカイザーはスパロボα外伝屈指の火力機体なので、攻撃力5600のファイヤーブラスターは超強いし、ターボスマッシャーパンチも強い、ジェットブーメランの射程は6と長い。どこでも行ける機体です。

ボスが援護3なので、ボスが頼もしいです。底力発動のライディーンの隣にマジンガーZに乗せたボスを置いて、援護防御させると良いです。さやかさんとジュンさんも援護3なのでジュンさんはボスと同じぐらいの格闘なので、

コンバトラーVとボルテスV

コンバトラーはグランダッシャー(気力120)が使えるので長距離も中距離も強い。

ボルテスは中距離にとてもつよい、チェーンナックルのクリティカル率もいい。

精神コマンドもよく、コンバトラーにはちずるの補給、ボルテスは大次郎の再動、健一の激励とかなり使えます。

真・ゲッター

真・ゲッター1のストナーシャンシャインは攻撃力が6200もあるのでまじで強い。本作1です。

それぞれ変形させれば援護攻撃がたくさん使えるのでかなり使えます。

ライディーン

ライディーンのいいところは近距離、中距離、遠距離どこでも強いのが一番の魅力。ゴットボイスは攻撃力6000もあるのでかなり強いです。

VF-11B

機体パーツが3つも付けられるし、おまけにファイターで移動しながらガトリングガンポッドが使えるのでかなり便利です。

遠距離に強いので本当に助かります。

 

援護攻撃も考えての距離別攻撃のおすすめ機体

近距離射程1

ダイターン3、YF-19

中距離射程3から4

コンバトラーV、ボルテスV、マジンガーZ、グレートマジンガ―、マジンカイザー、ザブングル、ディアブロ

長距離7から8

ブライガー、ライディーン、マクロス系、ウォーカーギャリア、ガンダムXやDX

 

最後ボス対策で、ひらめきが重宝してくるので、マサキやプレシアや柿崎やコンバトラーとボルテスを分解させてひらめきアタックをかけていました。

時間は掛かったけれどもとても楽しかったスパロボなので、次やる機会があったら、ジロンとプレシアとブライガーをめちゃくちゃ成長させたい。

全ての射程をカバーする機体を選ぶのをおすすめします。

思い当たるのがジロン、プレシア、ライディーン、ブライガー。火力があって全て5000超えで、どこからでも強いのでおすすめです。

一番は自分の好きな機体やキャラを使う楽しさがα外伝には大いにあったので。ジロンを育てることに喜びと楽しさがありました。それが一番の思い出です。

好きなジロンの台詞はラグと乗せた時の、瀕死の時に出る。

ジロン「やばい、油圧が下がってる」

ラグ「びびってんじゃないよ。底力をみせな」

援護攻撃の

「戦力は多い方が心強いもんな」

「もひとつおまけだー」

これは本当に好きな台詞です。

 

ハードとソフト

使用ハードはプレイステーション3です。

ソフトはゲームアーカイブス、ダウンロードでプレイしていました。

自分は3万の時代に買ったのですが、生産中止になったら、一気に値段が上がったので、今amazonで見たら46,000円でした。安い時に買いましょう。早くPS4で出来る日が来ると良いですね。

使用していた攻略本です。

スーパーロボット大戦α外伝 超攻略指南大全 極‐kiwame‐ 双葉社

スパロボ攻略において双葉社の攻略本はとても分かりやすいです。

スパロボFの時からとても使いやすかったです。

 

 

ちょっと時間掛かって疲れたので、他のゲームがしたいです。

少しスパロボから離れて、ロープレがしたい。

matherとLIVE A LIVEがやりたい。

ではでは。

 

sponsored link

down

コメントする




CD

to the world of our

youtube

おすすめの商品

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

ゲームプレイ

サイトブログ設定

ニコニコ動画

ネット

写真

写真映像機材

友達へ

思想

思索

懐かしいこと

散文

日々の生活

日用品

未分類

植物

略歴

衣服

貯金貯蓄

音楽

使っているレンタルサーバー

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.

Ninja Tools

カウンター



sponsored link