スーパーロボット大戦Rをクリアしたプレイ後記

ゲームプレイ

スーパーロボット大戦Rをクリアしたプレイ後記

2020年10月31日 スーパーロボット大戦Rをクリアしました。

結構長かったです。
2020年1月17日から始めて、やっと終わった感じです。

スポンサーリンク

スパロボRの感想


スパロボAよりも楽しめなかった。スパロボAにはドラグナーが出ていたので、毎回楽しくプレイしていた。

スパロボRの楽しみは、最終面までにどのくらいレベルが上がるのか?

多分、カミーユの91とゲッターの91レベルが最高だと思います。

それと、フォウをZガンダムで使うのが楽しくて、援護攻撃、援護防御をしてくれて、それなのに火力があるし、回避にも優れている。それでもって、精神コマンドで再動が使える。

頼りになるパイロットです。

カミーユとの信頼補正も掛かって、また強いし、ZガンダムとZZガンダムとのダブルメガランチャーでの攻撃が出来、そうゆうところがとても楽しめました。

合体攻撃と援護攻撃が楽しかったかもしれません。

合体攻撃の後、援護攻撃もできるようになったし、援護攻撃の攻撃が選べるようになったのも良かった。

スパロボの内容としては、オリジナル色が強いスパロボだったと思います。

プレイするにあたって攻略法と考えること

プレイするにあたって考えることとして、スパロボは、最後の全体像を考えてプレイをしなくてはならないことがたくさんあるのですが、スパロボRは条件付きで手に入るユニットの撃隊数はジャミルと九十九しかないので、そこまで考えないで、普通にプレイしていれば隠しユニットが手に入ります。

マップで何度かキャラが分かれる面もあるので、分け隔てなく、普通にレベルを上げていれば大丈夫です。

真ゲッターの条件付きの技があるので、27話ゴールの時にHP30%にしなくてはならないと隠し技を覚えないので、気を付けてください。

東方不敗もこのゲッター条件が無いと復活しないので、東方不敗、プル、プルツーは説得や条件がありますのでその話数になった時に行いましょう。

後は、再動、補給、脱力、応援、祝福がどのキャラが覚えるかを先に読み解いて、率先的にレベルを上げるキャラを考えることがプレイしやすいです。

スパロボRはディストーションフィールドを使った敵が各話数に多く出てきます。

それなので、ビーム系の攻撃ができるユニットを強くしているといいです。
スパロボRはファンネル系が切り払い、撃ち落としされます。

それを考えて改造しましょう。

おすすめのパイロットとユニット

自分が好きで使っていたパイロットです。

フォウ
火力もあって、回避もあって、精神コマンドに再動を覚えて、援護攻撃2回、援護防御3回のサポート回数も多い。
スパロボRで一番使ったキャラです。
使うのが楽しみで毎回出撃させていました。
Zガンダムでよく使っていた。

ジャック
ジャックもフォウと同じで、火力があり、精神コマンドが兄妹で豊富、援護攻撃3回、援護防御3回のサポート回数が多い。
いつも頼もしく使っていて、必中を使って援護攻撃するとかなり強い。

ブライト
スパロボRはネェルアーガマ、ラーカイラムの火力があったのもあり、たくさん使っていました。
それで、激励を使えることもあり、よく使っていました。

カミーユ
強い、精神コマンドに覚醒がある。フォウやアムロ、ジュドー、クアトロとの信頼補正が掛かる。
合体攻撃が多くのメンバーで使える。
ZZガンダムでよく使っていた。

ジュドー
今作、前作のAと比べて早くから使えるので、たくさん使っていた。
プルと一緒に出すとかなり強い。
百式かZガンダムでよく使っていた。

プル
祝福の精神コマンドを持っているのに強い。フォウと同じ枠なのですが、フォウより火力も回避も高い。
百式でよく使っていた。

レベル上げの為に
ファ
ケロット
コンバトラー
ボルテス
ゲッター
ザンボット
をよく使っていた。

上位15名の平均値がスパロボRの敵のレベルになるので、頑張って上げまくっていた。

精神コマンドの為
ファ
ケロット
ノイン

ノインの再動をよく使っていた。
ケロットは応援と脱力
ファは献身

火力上位
万丈
ザンボット
コンバトラー
ボルテス

合体攻撃が強い。

自分が好きで使っていたユニットです。

百式
中盤から使えて、MAP兵器のメガバズーカランチャーが105の気力で使えて、ビームライフル、クレイバズーカの火力が強い。
レベル上げにたくさん使った。
サイコフレーム、メガブースター、高性能レーダーをよく付けていた。

Zガンダム
中盤から使えて、火力があって、ウェイブライダーの移動性も高く。Zガンダムで陸のユニットの援護攻撃、ウェイブライダーで空のユニットの援護攻撃としてたくさん使っていた。
ZZガンダムとのダブルメガランチャーが強い。
撃ち落としのハイパーメガランチャーのモーションがかっこいい。
ハロか三次元レーダーを付けると射程が長くなるので良い。

ZZガンダム、フルアーマーZZガンダム
中盤から使えて、火力があって、MAP兵器のハイメガキャノンが強い。
フルアーマーZZガンダムハイパーメガキャノンがまた強い。
Zガンダムとのダブルメガランチャーが強い。
撃ち落としのダブルビームライフルのモーションがかっこいい。
ハロと付けて射程と運動性を上げて、メガブースターで移動性を上げる。

ネオゲッター
ネオゲッター1は中距離攻撃プラズマサンダーが移動しながら、3射程もあるので、とても便利。
123それぞれ強い、変形しての援護攻撃が強い。

真ゲッター
真ゲッター2が本当に危ない場面で強いし、真マッハスペシャルで避けてくれるし、いつも頼りになっていた。
真ゲッター1では、三次元レーダーを付けて、射程を5にさせて使うのが好きで強かった。
ボス戦にはゲッターがいないとダメ。そんな思い出。

テキサスマック
火力があって、射程が長い、それで、火力ある援護攻撃とスーパー系の硬い援護防御がたくさんサポートしてくれる。
たくさん使って、とても頼りになった。

ガンダムX、ガンダムXディバイダー
移動しながらのシールドバスターライフルやハモニカ砲が強かった。
三次元レーダーを付けて、射程を延ばして使うとかなり強かった。

思い出の面

真ゲッター2が躍動した面やマップ兵器を使った面、フォウを使っていた面などが思い出です。

スーパーロボット大戦R 第23話エンドレスワルツ 序盤
スーパーロボット大戦R 第25話東方不敗は二度死ぬ 序盤
スーパーロボット大戦R 第26話復活!!真ゲッターロボ! 序盤
スーパーロボット大戦R 第35話嵐の海 終盤
スーパーロボット大戦R Last 第37話デュミナスの答え 中盤

最後に

スパロボAよりも楽しめなかったなー。って思ったんだけれども、振り返ってみて、ネオゲッターやガンダムXでわくわく、楽しかったので、これはこれで良かったけれども、ボスを戦うぞという気持ちがオリジナルキャラでAよりも気持ちが出なかったのが、ちょっと残念かもしれない。

ネオゲッターが使える数少ないスパロボなので、それを目的にプレイするのもいいと思います。

最初、Aの時に、あまりレベルが上げられなかったから、Rはレベルを上げたいと思い、プレイして、ファや一木兄妹(ケロット)がいつもレベルを引っ張っていってくれたのがとても楽しかった。

そんな思い出です。

皆様も、良かったら。

次のスパロボは、やりたいベクトルが上がればやろうとも思うのですが、まだやりたいと思わなくて、やっていないです。

それと、録画環境が整ったのですが、音が悪いのと小さいのとで、スパロボコンパクトをやろうか迷っているところです。

ではでは。またです。

コメント