第3次スーパーロボット大戦 攻略1-14話カミーユの2回行動まで

ゲームプレイ

今回、プレイをしていって、ちゃんとプレイして思った内容を書き残そうと思います。
2週目プレイだし。

スポンサーリンク

ステージ感想と攻略

第1話、暗雲
1週目の時は、甲児でシャアを倒した記憶なのですが、1話を終わって、1週目を見返したら、プレイスタイルが全然違く、戦艦に乗せて、加速でターン短縮させているのは、すごく進歩したプレイ。

今回はG-3の難しさを知っているので、ゲッターで幸運使って落とす。

第2話、G-3
迂回ルートではなく、正面突破なのですが。迂回ルートの場合、ドゴスギアとムサイが離れているので、こちらのルートの方が戦力分散させなくていいけれども、ドゴスギアが硬すぎて、ゲッターとマジンガー以外、攻撃してもHPが下がらないので、1話や2話でアムロやさやかさんのレベル上げを。
さやかさんは、回復役として、少しでもレベルアップを。

第3話、暗礁空域
アシュラ男爵がシャアに対してのセリフが印象に残っている面。そこまで難しくない。
ただ、スーパー系の敵なので、ゲッター2かマジンガーで削るといいです。

第4話、大気圏突入
1週目に通らなかったルートがいいと思って、月に寄らず、地球ルートにして、クリアしてから、このルートだとエマさんが仲間にならないことに気が付いたけれども、ガンダムmark2が手に入らないのが残念かなぐらいで。

ガンダムmark2とエマさんを仲間にしたいなら、ほかの二つのルートを通ってください。

この面からカミーユが仲間になります。幸運持ちなので、このステージか、次のガンダム強奪のステージで、カミーユのレベルをできるだけ上げないようにしてプレイする

13話の「宇宙へ」でクアトロの百式が手に入るので、その次のステージの「静寂の中で」の敵の最低レベルが18から23レベル。それなので、カミーユのレベル18レベル以上にしないこと。23レベルの敵で8レベルの差をつけるとしたら、15レベルでこの面に入ることが、マップ兵器レベル上げで、2回行動になるんじゃないかな?と考える。

第5話、ガンダム強奪
DCは、南下して逃げてしまうので、味方で囲って、動かないようにさせて落としましょう。

第6話、ガトー襲撃
敵のレベルが一気に高くなるので、幸運持ちのさやかさん、ファ姉ちゃん、カイさん、キースで敵を落とすといいです。さやかさんとファが18レベルぐらいになると、回復要因としても、今後がとても楽になります。

第7話、シーサイドパニック
もうカミーユをレベル上げをしないで、ネモで削り役かメタスで回復役のする。
ホワイトベースからアーガマに代わったので、ここからマップ兵器レベル上げができるようになる。

ここで、序盤から中盤まで活躍する頼もしいモビルスーツ ディジェSE-R が出に入る。

モビルスーツの場合、反撃の時に大抵、バルカンになって火力が弱いのを、例えば、Zガンダムならウェイブライダーにさせておくと、反撃の時にハイパーメガランチャーやビームガンで応戦してくれますが、他のガンダム系は本当に反撃に弱い。

それなので、ウェイブライダーとディジェSE-Rで反撃の削り要因として使います。

それに、ディジェSE-Rは多彩な武器を備わっているし、多弾頭ミサイルは命中率も高く、ヴィガジのようなビーム吸収のボスにも有効なので、本当に素晴らしいモビルスーツです。

第8話、超電磁ロボ コン・バトラーV
ガルーダがめちゃくちゃ強いです。
異星人が出現したら、森の入り口で待ち構えて、アーガマのマップ兵器の為に、枠内に敵が入るように並ばせましょう。
スーパー系の敵が森に入ると落としにくくなるので、頑張って削りましょう。

第9話、早乙女研究所危機一髪!
ジャックとミチルさんだけだと、レベル8なので、まったく倒せないし、落とされるから、攻撃するのをやめて、敵移動に徹して、アーガマの近くにさせて、異星人増援前にステージをクリアしてしまった。

第10話、紅の翼
甲児とさやかさんだけでスタートする。途中ボスが来るも狙われるので、敵ターンに甲児を集中攻撃してきたときに反撃させ、回復役にさやかさん。
さやかさんに攻撃をしてきても、さやかさん強いから、味方が増援したら、すぐクリアできる。

第11話、勇者ライディーン
大変だったことは、シャーキンが登場した時の最短のルートで落とせる場所取り。それだけを何度も行った。

第12話、うわさの破嵐万丈
このステージから、エリート兵になって、めちゃくちゃ難しくなる。
クリティカルが出れば、森の中でも一回で落とされる。
キースがやられて、敵に近づけなくなってしまった。

ドライセンのトライブレードは、命中率も高く、高火力なので、距離を置いて戦いましょう。
ガブスレイのフェダーインライフルは射程8。間合いに入らないようにするか、その前に倒しましょう。

エリート兵は地形適応がオール7なので、クリティカルが出ると一発で落とされるので、要注意しましょう。

ブライトさんのマップ兵器でレベルアップを試みる。
アムロにはZガンダムで異星人戦に向かわせて、ファ、さやかさん、ゲッターはDCボス戦へ待機。
それ以外はアーガマに載せたり、異星人を一気に叩ける位置までもっていく。

第13話、宇宙へ
バーニィがゲッターに攻撃を仕掛けてくるから、普通に落とされて、説得させるフラグを立たせられなかった。
ここも、マップ兵器で。このステージでレコアさんが幸運を覚えて。

第14話、静寂の中で
百式が手に入って、メガバズーカランチャーを使っての、カミーユが2回行動になるかを何度も試して、カミーユ19レベルで、マスに敵を9体並べて、2体残すと33レベル、1体残すと34レベル、35レベルで、2回行動の26レベルを超えることができなくて、全部は倒せない。
その中で、レベルの違いで、ガザC21レベルの1体だけ残した場合だけ、36レベルを超えるので、この時を狙って、攻撃のパターンを色々変えて、プレイしたら、26レベルに到達して、2回行動。

そしたら、クリティカル連発で無双の強さ。

これを目標に序盤から、カミーユのレベルをできるだけ上げない、16レベルで止めていたけれども、きっと当たらないこともあるだろうと、少しはレベルを上げようと19レベルにして、20レベルでもいいかもしれない。

youtubeに書いた内容

この面を一つの目標にしていて。
カミーユの2回行動が36レベルから。
6話のガトー襲撃からメタスに乗せて、16レベル以上させないことを目標として、プレイするも、当たらないことを懸念して、最終的に、この面を19レベルで迎える。

16でのレベル差の場合、ガザC21レベルで5レベル差(経験値3.5倍)が目標でしたが。
結果、19レベルでガザC21レベル2レベル差(経験値2倍)
ゴスゴス23レベル(経験値3倍)
ギャプラン22レベル(経験値2.5倍)
ガブスレイ25レベル(経験値4倍)

何度かやりましたが。10回ぐらいはだめで、ガザC1個残しで、36レベルになったので、当たらないことを考慮して、19レベルが限界かなって。

 

コメント