2019年7月31日 ブログをずっと書いていた日、フランスの贈り物

昨日帰ってきて、そのまま疲れて寝ちゃって、3時ぐらいに起きて、汗びっしょりで「ふぁっ」って起きて、お風呂入って、5時ぐらいに洗濯をして、久しぶりにお酒飲んで、って言っても飲んでいないし疲れたから。ウィスキー水割り中くらいの濃さ18度から15度ぐらいだと思うけれども、それで一杯で陶酔しちゃうから。

ナンバーガールのツイッターを見て、気持ちよくお酒飲んで。

6時に洗濯物を干して、ブログを書いていたんだけれども、あまりにも眠くなって、7時40分に寝て。

9時に起きて、めちゃくちゃ暑くて。

洗濯物を違うところに干し直して、ブログを書き始めて。

書いている時に、そういえば今週月曜日2019年7月29日に関東地方は梅雨明けしたんだな。って思い出して。

夏始まる前に毎年、たぬきそうめんを5月ぐらいに作って食べていて。

昔そうめんはそんなに好きではなかったけれども、大学卒業して、友達の家によく泊まりに行った時に、そうめんちゃんぷるを食べさせられて。
それで、たぬき好きだから、トマトときゅうりと天かすをのせて濃いつゆをかけて食べるのが好きで、今年は食べていないなって。

ついったーのアカウントはたぬきそうめん好きだから、「たぬき」なので。

たぬきそうめんとセロリ食べたいな。

それと、毎年この時期はよく一人旅をして。

懐かしく、昔作った動画を見て。

2005年から2017年までは毎年旅行行っていたのに、去年は行かなくて。

2005年から大学の文芸学科の友達と熱海や奈良を2009年まで毎年行っていて。

その時に2007年の時にコンパートメント席のムーンライトながらの方に、おすすめの路線を教えてもらって、その時、水郡線、五能線、陸羽西線だったか。

その夏に水郡線を乗りに行って、日帰りだけれども、それで一人旅の感じが分かったので、確か2008年1月に1日目を山形の銀杏ボーイズのゆかりを路線を行こうぐらいで、2泊3日で一人旅しに行って、それが尋ね人ステッキ旅で、東北線の黒磯から郡山の区間で、平泉に毛越寺に泊まれるYH(ユースホステル)があるから泊まると良いよ。

と言われたので、2日目はそこに泊まろうと、宮城の北の小牛田で電話したら、「去年いっぱいで閉めました」と言われ、途方に暮れて。隣の番線に鳴子温泉って書いてあったから、温泉いいなって思って、乗ったら、それがよくって。

その、知らない風土なので色々な気持ちがこみ上げてきて、一人旅は楽しいなって。

何度も絶望感を味わったし。

根室でバスが遅れて、8時12分の列車が自分は14分に着いて、3時間待たされて、「あー、予定が狂う」でも、待つのも旅だから。
その待っている間が虚無感でまた何も無くて面白かったりするから。

そんな時に、朝っぱらから8時ぐらいから飲むビールがまた良くて、大学の時に、友達に、「10時ぐらいからお台場でビールでも飲んで、始まりが終わり感、始まりなのに暮れていく感」その時言っていた言葉が思い出せないのだけれども、それを味わいに飲もうと言って、そのまま年取って、一人旅ではよくするけれども、友達とは名古屋(映画)の親友とは最近していないし、長野(文芸)の親友とは、結局しないままだし。

言葉使っていないと忘れるな。大学時代、よく使ったのに、思い出した。「堕落感」だったような気がする。

今日も朝、7時ぐらいに酒飲んでいるし、なんか同じようなこと変わら無くしていて。びっくりする。

昨日のアルバイトの出来事を書きながら、なんか思い出して。

そのアルバイトの記事が14時20分ぐらいまで掛けて書いていて。

6562文字書いて。

書いても書いても書き終わらないし、昨日に限って、かなりいろいろなことがあって。

よく、アルバイト期間に一回あげたものの、また思い出して、少し書き足すとかするから。

でも、昨日は内容が多かったから、多く書いたけれども。

意外とタイピングに時間が掛かって、ずっと扇風機の風を浴びながらパソコンに向かってタイピングしていた。

記事が書き終わったら、一回少しだけ寝て、でも、暑くて起きてしまって。

先月確定申告漏れで、37,000円納税のと、かまってちゃんのライブで10,000円使っちゃったので。

自分は楽天銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行以外は使わないようにしているから、ネットバンクのお金が20,000円台まで行ってしまったので、郵便局は使わないようにしているので、下ろして。

そのお金をセブンで下して、郵便局に入れて。

それから、ついでに暑中お見舞いの葉書も買って来て、買っても書いていないことが多いから。最近は。

今年は作るかもわからないし。

取り敢えず買っておいた。

それが16時半ぐらいで。

その後は特に何かしていた訳でもなくて。

 

ブレーキパッドの部品が届いたので、日曜の14時から1時間半掛かると電話が来たので、サラダ記念日でも探して待っている間にも読んでいたいなって。

ベットで横になって、汗かいて起きてとか、今日のブログを書いていたりとか。

ウェルシアに夏バテしないためのスポーツ系の飲み物を買いに行って。

その後、フランス人の友達から貰った小包を開けて。

 

出会いは日本だけれども。日本に20日ぐらい旅行した時に4回ぐらい遊んで。その年にフランス行って。

これはベルギーにて。2009年。海外での一人旅。

フランスのケバブ屋さんにて。

これは去年の谷根千の酒屋の入り口で飲んで。

昔のビールケースに段ボールを敷いて店前で飲むスタイル。

去年遊んだ時に、越後ビールに感動していたから、たくさん送ったあげて。

その時贈った段ボールに今回戻ってきて。

 

開けてみて、英語を見てみたら、俺の誕生日を祝う内容で。

 

私はSNSに誕生日もあげない様な人なので、ですが、大学の1年のクラスメイトの博多っ子の子供が俺と同じ誕生日だから、それがなんとなく風の頼りで本人に行けば面白そうだな。

 

年は2こしただけれども、林とすげーなれなれしくよばれていた。

浪人あるあるなのですが、同い年や年下なのに、「加藤さん」とか「先輩」と呼ぶのがまた良かったりするんですよ。同い年なのに。
それもあってのなれなれしさなのですが。

 

それで、去年か今年か誕生日を載せていたら、プレゼントを貰った。

しかも、中でチョコレートが段ボールの中で散乱していて、溶けていて。

食べたけれども、海外あるあるみたいな。

プレゼントがお酒と財布で。

「財布買っちゃったんだけれども、使うか。」と小銭入れを諦めようかな。

 

かなりブログを書いていた一日だった。

ゲームをあげようと思っても上げ忘れて。

今日は早く寝たいな。

バイト、悲しいことに後11回かもしれない。

回数数えたら、そんぐらいかな。楽しかったのになー。一日一日を大切にしよう。

コメント