お金は寝かせて増えて行く様な気がする

証券

投資信託を積立投資信託で毎月5,000円の積立から始めて、半年経って7,6000円の積立に替えて、それ以降は何も変わってません。

変えていることは時代のリスクと見て買いの比率を変えているところです。

2017年4月からのスタートです。

最初は株良いな。なんて思って。

でも、怖いから、しっかりリスク回避をするための分散投資は怠りません。

ちゃんと勉強してからやりますよって。

本を4冊読みました。

2019年8月27日の保有銘柄です。

この時はまだ、「国内株式最高」と思っていました。

でも、株なんて、社会のリスクを受けやすいから、めちゃくちゃ下がりまくって、一時期「ひ」は-5,000円までなりました。

それを引きずって、いつまでも国内株式はプラスになりません。

それでも辛抱強く我慢して持っていました。

 

それから2年と7ヶ月を過ぎて。

2019年11月1日全てがプラスにリターンして。

ここで今の2019年11月秋ぐらいの思うこと。
国内株式
国内リート
国内債券
海外先進国株式
海外先進国債券

株式はリスクが大きすぎて、私は撃たれ弱いので、下がった時のダメージが辛いので、安定を求めるので、やっぱり、リートと債券は外せません。

最近国内株式も戻りつつありますが、年末の下がった時のリスクが本当に怖いので、とりあえずそんなに買わず、持っているだけぐらいで。
リートの伸びが良いので、リートがいいかな。

リートで利益を出すのが一番安定と安心かなって。

2年半ぐらいで、お金を寝かせて、そのまま伸びて行ったという実感が出てきたので。

これからはどんどん伸びて行けばいいなー。

お金は寝かせて育ちますね。良いことです。

 

 

コメント