マイナンバーカード 保険証 今までの保険証はどうなるの?

貯金貯蓄
スポンサーリンク

マイナンバーカード 保険証 今までの保険証はどうなるの?

マイナンバーカードの保険証と今までの保険証の違いをまとめました。

初診料の負担額が変わります

初診料の自己負担額が変わります。

2022年の10月より改定さて、今までの従来の保険証は12円、マイナンバーカードを自治体で紐づけさせた場合、6円となります。

同じ保険証なのに、初診料の差が生まれるのは、マイナンバーカードを普及したい思惑が見えるような気がします。

初診料が安くなって、節約したい方はマイナンバーカードと保険証の紐づけをすすめます。

しかし、マイナンバーカード保険証を対応していない医療機関も多いので、マイナンバーカードと保険証を二重で持つようにと言われますので、注意してください。

マイナンバーカードと保険証の登録のやり方

マイナンバーカードと保険証を紐づけさせる方法は、地域の自治体の役所で行います。

市役所や役場に行ってください。

マイナンバーカードと保険証の紐づけする部署があります。
そこで、マイナポイントを電子マネーで貰うのですが。
ポイントを受け取るICカードやキャッシュレス決済を持参してください

対象となるキャッシュレス決済一覧

手続きは役所のスマートフォンで行います。

10分ぐらいで行えますが、待ち時間があるので、時間にゆとりを持っていくといいでしょう。

私は受け取りをEdyにしました。

他、CGCグループのコジカやWAON、スイカ、ナナコなどでも受け取ることが可能です。

マイナポイントを受け取る方法

マイナポイントを受け取る方法には、店頭で受け取る自分のパソコンやスマートフォンで受け取る、二つのあります。

手続きをしてから、一週間以上経ってから受け取りに行ってください

店頭で受け取る場合は、コンビニのマルチコピー機やATMで受け取ります。

ナナコは、セブン‐イレブンのレジやセブン銀行ATM
WAONは、WAONステーション、イオン銀行ATM

自分のパソコンやスマートフォンで受け取る場合は、パソコンのセットアップが必要です。

私はEdyなので、パソリを使います。

行政関係の場合、パソコンのブラウザーがインターネットエクスプローラーでないと行えないことが多いので、マイクロソフトエッジでのインターネットエクスプローラーを開く状態に設定をしてから行います。

Edyでのインターネットエクスプローラーの設定のやり方

開けたら、付与されているかの確認をします。

4月4日に手続きを行って、10日に付与されているので、大体ポイント付与に一週間ぐらいだと思ってください。

チャージ画面に行き、ポイントチャージをします。

チェックを入れて。

受け取ります。

通信に10秒ぐらい時間がかかります。

受け取りました。

この様な感じでマイナポイントを受け取ることができます。

マイナンバーカードの負の部分

ナンバーカードの普及の為に、あれこれポイントだの、いろいろやっていますが。マイナンバーカードの負の部分の話をして終わりにしたいと思います。

私は、楽天証券で、投資信託をしたく、2017年にマイナンバーカードを作りました。

それで、ネットから収益を貰っているのですが。

あるときに、マイナンバーカードの負の部分を知りました。

このamazon.com(英語圏のアマゾン)で。登録の際に。マイナンバーカード番号を記入します。

個人情報が企業の利益に使われるというのが、負の部分です。

 

これを知ったときは、少し怖くなりました。
こんなことの説明がないので。それで、アメリカならまだいいのですが、これが中国だった場合、日本の中身が筒抜けになってしまうので、このこともお話しして終わりにします。

 

最後まで見てくださいまして、ありがとうございます。

コメント