2017北海道好きなら冬に行かないとの5泊6日旅 その0色々と準備

国内旅行

何度も申し上げている通り。

北海道が大好きで。奈良や池袋、名古屋も好きなのですが、なんだかんだ2009年から毎年北海道に行っていて、今では奈良が第2の郷土のはずが、北海道に変わってしまった。

 

奈良は学生時代から4年連続、北海道は2009年から12回行っています。

もう、北海道好きと公言できるレベルですが、只ですよ、只、冬に行っていない。

冬に行ったのは高校時代クロスカントリースキーをやっていて、大雪山に19泊冬したぐらいで。それだけだから、真の北海道を知らない。

北海道は冬が長いから、冬を知らないで、

「北海道好きなんです」

「冬の北海道はしばれる」

「あっれまー、夏しか行ってない」

簡単に北海道好きとか言えないですよね。

 

今回冬の北海道に行って、本当に良かった。

夏よりも冬の方が静かで好きです。

だから是非とも北海道は冬がいいですよ。




 

冬なので、スーツケースが使えないだろうから、久しぶりにリュックで旅行した。

その為の準備など。

 

通信の為のプリペイドSIMと、人に配るであろう名刺用紙

SIMは礼文島や商船三井フェリーで大活躍したから本当に買って置いて良かった。

名刺は配ることは無かった。

名刺を配らないのは久しぶりじゃないかな。

 

電話で商船三井フェリーのチケットを取る

この時期は冬なので夕方便の安く乗れるフェリーが全然出ていないので、調べてから買いましょう。


自分にセルフバックさせる為のバスだったりフェリーだったり

バスは高速バスのウィラーエクスプレスでネットから札幌稚内間を購入して。

ネットで買ったんですが、帰りは乗る便を違う便に換えることができたので、とても融通が利きます。

これはwillerに貯まるポイントで、今回112ポイント。

11200円ということ。

112円返ってきたと考えれば。

 

その支払いの楽天カードからのクレジット機能でのポイント。

こっちは105楽天ポイント。

それと、楽天銀行からのお支払いの回数で、この1回なので1ポイント。

218ポイントセルフバックされたということ。たかだか少ないと思っても、10回にもなれば、2180ポイントにもなるんですよ。

それもあってのwillerや楽天のセルフバックです。

旅行する3日前ぐらいに

 

よく使っている電波時計の腕時計が止まっちゃって、amazonで買うことにして。

久しぶりに出したリュック。

バックパッカー用の物。

全然使ってないかなーと思ったら、2015年の名古屋行った時に使った。

名古屋の物が出てきた。

冬の北海道なので、ロシアに持って行った時の手袋を探したら見つかんなくて、その時持って行ったリュックの中にそのまま入っていて。

海外行くから強盗に合わないようにぼろぼろのリュックをしょって行ったから。

その時のままだった。

しまった思ったらしまってなかった。

それで、今回はロシアで買ってきた手袋を持って行くことに。

買ったSIMをタブレットに入れる。

動作確認もしたから大丈夫。

SIMは旅宿を楽天トラベルから選んでセルフバックできるようにということもあります。

 

このマスクが懐かしくて。

二着くんの結婚式で、徳島行った時に、夜行バス乗るのに、マスクを忘れた。と、新宿の郵便局の前のドラックストアで買ったマスクで。

それをこのリュックに入っていたのか、入れたのか。

服とかそうゆうものか入れるのに時間掛かったけども。

 

色々な準備に、出発日の朝3時ぐらいまで掛かったと思う。

でも、鉄道なら、7時12分の電車と早いので6時に起きるのですが。

フェリーなので、13時20分の高速バスなので、11時くらいの電車なので、ゆっくり起きれますので。

フェリーで行く北海道は移動は長いけども、私は今までずっと鉄道で行っていたので、フェリーは乗れば着くという感じなので、とても好きです。

鉄道は乗り換えが疲れるから。

鈍行乗り放題の北海道&東日本パスで行くと、ほんと疲れるし、行きも疲れるし、帰りは青森から本当に大変だし。

フェリーはそうゆうことないから。

寝てればいいから。

高速バスも乗っていればいいから。

大人に成ってから飛行機ではまだ北海道に行ったこと無いのですが。

今回の様にフェリーは旅情が味わえるので本当に良いですよ。

 

次に続きます。

 

次の記事

 




 

コメント