2019年12月8日 大変な撮影

仕事

2019年12月8日

撮影の仕事で、前の日の電池の充電や見つからないケーブルがあって、寝たのが5時14分で。

朝起きるのが遅い仕事だったから、9時30分に起きたんだけれども眠かった。

それから仕事に行って。

リハーサルの途中に着いた。

何時に出たのかは忘れたけれども、10時台出たような気がする。

革靴だと、石畳に正座するので、足の指の感覚が無くなるので、去年や一昨年はリーボックのスニーカーを履いていました。

こんな石畳の所で正座するんですよ。

足の指とここのかかとの感覚が無くなるんですよ。

去年は座布団持って行ったけれども。それまでは、何も持って行かなかったから、足が痛くて痛くて。

2016年なんだけれども、ここからここの感覚が全く無いんですよ。

この時は革靴だったと思う。

それからスニーカーにして。

今年は黒安全靴を買って置いたんで。役に立って良かった。

安全靴なので、足先に固いカップが入っているので、地べたで正座しても、足先の指が痛くなることが少なくて、今回は足の指の感覚が無くなることは前に比べて少なかった。

写真で地べたに座って撮影する方におすすめの仕事靴です。普通にフォーマルの服で黒安全靴を履いていました。

靴下は中厚の物を履いていたのですが、家を出る時にユニクロの様な薄手の靴下に穿き変えました。

会場は結構暑かったので、タイツを途中から脱いだ。

タイツ穿いていると正座でふとももやふくらはぎが痛くなるので、脱いだ方がいい。

飴とクッキーと飲み物でなんとか疲れを紛らわす。

L字のストロボの縦型

去年はこれを忘れて届けてもらった。

ニコンのTTLコードも無いと使えないので。

一昨年はD7000とD300を使っていて、去年からD610とD300で撮っていて、撮影のメディアのコンパクトフラッシュを忘れたというので、予備でカメラバックにいつも新品のコンパクトフラッシュとSDカードを入れているので、今回はトランセンドのコンパクトフラッシュと東芝のSDカードを使った。

ニコンのD300はここぞという時にピントが合うので。

画質よりもピントが絶対に合うというその長所があるので、こういうダンスの撮影にはとても向いている。

レンズは18-300f3.5-5.6のレンズです。

これが結構重くて、腕も痛いし、腰で上げる感じだから、足腰が痛かったなー。

こんなポジションで今回は撮影して。

石畳がフローリングになっていたので、前よりはひざと足には来なかったのですが、今回は狭かったので、撮影しにくかった。

地べたに正座の時にクッションを足に置いて、カメラは急に置いても大丈夫なように、長袖を一枚敷いておくと、雑に置いてもカメラが傷付かないし、衝撃を緩和させてくれるので良いです。

安全靴はとてもとても役立った。

長時間正座、立てひざをすると靴の機能性が大切になってきます。

ニコンD610は明るいレンズを付けています。

28-70のf2.8なので、とてもいいのですが、もう、何度も何度も修理に出して、修理期間がもう終わってしまったレンズなので、新しいレンズも欲しいなー。

24-70なんですげー高いしなー。

欲しいなー。

D300に比べれば軽いから使いやすかったな。

20時26分に終わって。

大変な撮影だった。

帰ってきて、今日の撮った枚数。

そこまで撮らなかったなー。

でもすげー疲れたので、体が本当に辛かった。

ネクタイを短めにして、下を長くしておいてよかった。

みんな笑ってくれた。

それと、飴。
はちみつ飴としずく飴がとても良かった。

飲み物が飲めない時になめていた。

カントリーマウムも食べていた。

その位。

大変な撮影だった。

コメント