人の気持ちよりも、スキルが欲しいのだと思って辞めた

辞めたいと会社の人に話をして、目をつぶって考え直してくれと言われて。

それで、午後の仕事に出たのだけれども、いろんな人の笑顔を見て、もう少しだけ頑張ってみようと思って。

家に帰って、次の日休みで、休んだけれども、全く休めなくて。

それで、休日でも仕事のことの嫌なことばかり考えてしまって。

この気持ちは、どこかに捨ててやりたい。

それで、行きたくない気持ちもあるのだけれども、しょうがないから行って。

行ったら、朝からミーティングと言われて。

1時間ぐらいミーティングをしたのだけれども、その社風がどうしても自分に合わなくて。
ミーティング中も気持ち悪くて、吐きそうで。

その時、マ〇ナビでの応募が0と言っていて。

私、マ〇ナビ転職を使って応募したので、とてもがっかりで、私は、辞めても良かったかなーって。思っちゃって。

その後、ミーティングが終わって、人がどんどんいなくなって。

びっくりしたのが、休みの日なのにみんな出てきて、多分、それも、サービス残業で。

それを知って、確実に辞めよう。今日で辞めよう。と思って。

仕事をしていても、良いところ、仕事のいいところを探そうとしても、全く思い出せなくて。

辛い時は大学の名古屋の親友や短大の長野の親友の顔でも思い出して、考えないようにして。

吉田拓郎の「純」の歌詞を思い出して。

クロマティ高校の曲が吉田拓郎の「純」で、「人の尊さやさしさ、踏みにじられそうで」を思い出して。仕事をしていた。

それで、今日の11時からコンソールのミーティングがあるから、顔出して。と言われて。

その時間になったら、出席したのだけれども。

ホームページ制作に委託して作ったページの打ち合わせて。

私はもう、独学でブログをやってきた年数が9年、レンタルサーバーを借りてwordpressを初めて5年にもなるから、話を聞いていて、なんか心の中で笑っちゃって。

ホームページ制作業者が詐欺師に見えちゃって。

「いくらでもデータを沢山使えるプランもあります。たくさん写真を使えますよ」に対して。10GBと映っていたのだけれども。

ホームページは軽くしないと、例えば1ページを1MBのデータ量で、1人なら1MB、それがよくみられるサイトなら、1,000人なら1GBに膨らむので、サーバーの1日の転送量は値段によって比例するので、わざわざ、重くするように作らないだろう。

このホームページ制作業者は無知すぎて、htmlのコーディングの初歩の初歩しか知らなくて。

それで、うちの会社で、写真から、映像にできるのか?とそのホームページ制作業者に言っていて。

ちょっと、後で確認を取ってみます。

と言っていて。

いやいや、JavaScriptじゃないと、出来ないでしょう、そもそも、コードの初めにhtml宣言ってコードに書いてあるでしょ?無理でしょう。なんて思って話を聞いていて。

うちの会社も業界人の会話で、身の丈に合ったスキルの内容ではなくて、もっと高みを目指した話をしているけれども、それがインターネット知識があって、話を聞いていて、その常識では、ありえない。

SNSボタンが設けられて、いくらいくらで、ブログみたいな設定で出来ていくらいくらで。とか話をしていて。

wordpressをしているから、SNSボタンをカウンターで回数まで表示できるし、それでお金取るの?とびっくりして。

うちの会社の者が、写真ってどこに行くんですか?と業者に伺っていたら、業者はそれを答えられなくて。

そこに上げるんです(htmlコードで)、みたいなことを言っていて。

いやいや、サーバーの写真のフォルダーに上げて、そこから、htmlコードで持ってくるんだよ。と。このホームページ制作業者が無知すぎて、これでよく金を取れるなー。って。

多分DMMのそうゆう制作するものの、テンプレートの記事のところだけいじっているだけの知識しかないのだろうなーって。

話を聞いていたら、素人で。

その1時間半がマジで苦痛で、なんでこんな話を聞かされなくちゃ。

会社の方も業界人風か感じの会話を楽しんでいて。

このミーティング1時間半ではなくて、30分ぐらいで終わるのでは?

って。

それが終わって、また店頭に戻った時に、そっちの風や空気が新鮮で。

そのミーティングでこの人たちと一緒に仕事するのが嫌で、続けられなさそう。

仕事中に七海建人の「労働はくそ」というのが、この会社に来てよく思い出して。

ホームページ制作業者が、こっちが無知だと思って、なんだか生命保険株式会社勧誘みたいな感じで。

自分たちかっこいいことしてますよー。という、業界人の気質も嫌だし。

事務所での昼食のあの雰囲気が自分には重く、この事務所で仕事したくないなー。まだ店頭で仕事しているほうがよっぽど気が楽だよ。

早く仕事終わらないかなー。早く一日が終わってくれないかなー。って。

それで、帰るときに少し話をするから待っていてと。会社の人との話をして。

本当に何も言わずに辞めようと思ったけれども、辞めたい気持ちを言ったら、それでも辞めさせてくれない。

思ったことが、この人たちは私が精神的に落ちていてもなんとも思っていない。

私のyoutubeスキルだったり、サイトスキルの集客スキルを欲しいだけ。

そこに私の気持ちを全くくみ取ろうとしていないところがくそだな。って思って。

また、休み明けの月曜日に話をしよう。と言われたけれども。もう気持ちはないから。

返すものは全てテーブルの中にしまって置いてきた。

そもそも、2週間経って、給料振り込みの手続きもしていないし、最初の労働契約書しか書かされていなく、必要書類を持ってきてと書いてあった、いろいろな書類も未だ提出していないし、出してとも言われていないし。

普通、初日にやることなのじゃないかな?って。

これ以上働きたくないから、精神的におかしくなる。

無給のインターンシップになってしまうのだろうな。みたいな。
良くない会社だった。

ちゃんとした、求人サイトで応募したのに。

前の会社があまりにも良すぎて、他の会社はくそだっていうのがよーくわかった。

心がダメになる前に辞めてよかった。

また、月曜からハローワークに行こう。

ベンチャー企業はそうゆう落とし穴があると知っただけでも、得るものはあった。

店舗のサービス業は楽しかった。

自分は結婚式の撮影やサービス業の接客をしてきたから、そうゆう仕事は楽しいなー。

それに、今まで4年間やってきたアルバイトは本当にいい会社で楽しかったなー。とか。

改めて、自分の写真や映像の仕事はとても楽しく仕事ができたなー。って思い返せた。

それは嫌な仕事についての収穫だった。

その日の夜に、久しぶりに安いいつも飲んでいるニッカウヰスキーを飲んだのだけれども、今年の中でやっとおいしいお酒が飲めて、体のところにできた発疹が薄くなっていて、嫌な労働が体に出たのだろう。

少しずつ、心を直していこう。

今はズタボロになった心を直したい。

コメント