ロシアに魅力を感じるのは少数派なのか、なんかロシア愛を考えて

外国の方が、日本に魅力を感じる様に、私はロシアに魅力を感じるのは少数派なのかな?

 

ロシアの大地が好きすぎて。ロシアに憧れて。




 

日本だったら、寺院や神道、アニメカルチャーとか分かるけれども。

 

ロシアだったら、ロシア文学かロシアアバンギャルドか共産かぐらいしかないけれども、私は、ロシアの大地(シベリア)とキリル文字とロシア人に惹かれて。

 

なんでこんなに好きになったんだろう。

 

謎めいた国だからかな。

 

日本人なら「ロシア美人が」と言うかもしれないけれども、私はロシアに行ったことあるけれども、日本人の方が美人。
ロシア美男はあったけど、旅行で女性は全く合わなかったから、ロシア人はみんながみんな美人な訳ではない。

 

そんなところは私にとってはこれっぽっちも魅力を感じない。

 

むしろ、ホテルに泊まっていて、風俗の電話がかかってきて、私は、何のことだかわからないから、「I don’t know」と言ってるくらいだし。

 

 

そんな魅力ではない。

 

私にとってのロシアは。

 

人が良い、大地が良い、トマトの酢漬けの様に料理がおいしい、сокがおいしい(ソークジュース)。

 

それだけなのかもしれない。




 

 

旅行するのにもビザとバウチャーが必要だから気軽に旅行できない。

 

日本がそうなのだから、西洋文化の(資本主義国)国はそうなんだろう。

 

 

昨日、amazonで届いたロシア語の単語帳を見て。

ЯЯЯЯЯЯЯЯと言って。

意味は「私」

英語で言うIがЯで。

これで「やー」と呼ぶんですよ。

 

私私と連呼してるのをロシアでやると笑いが取れるかなー?なんて考えて。

 

日本人はロシアのことを戦争のことで嫌いな考えの方が多いと思うけれども、私はロシア人にされた、とても優しい行いも受けているので、私は日本人を代表して、ロシア人を好きでありたい。

 

なんかロシア愛を考えて。

 

 

コメント