家の金柑にアゲハ蝶の幼虫がと金柑の苗が大きくなって

植物

今年植えた通販で買った金柑の苗が一年でこんなに大きくなって。

本当に嬉しいです。

夏ももう終わりなんですが、植物の成長はすごいものです。

dsc_1618

dsc_1625

夏の8月に、通販で買った家のきんかんの苗にアゲハ蝶の幼虫がついていて。

かわいいなー。小学生の時、山椒の葉っぱでアゲハ蝶を育てていたから。

とても懐かしくて、でも、金柑の苗がやっとここまで大きくなったから。

 

どうしようかなーと思って。金柑を思い切り日の当たる強いところに置いておいたら、幼虫が日陰とか動きが鈍くなって、そうやって葉を食べさせないようにしていたら。

 

結構観察していて分かったことはすごいなーって。

毎日のように見ていたら、幼虫がいなくなったりして、すずめとか鳥が食べたんじゃないかなとか。だからあんまり金柑には被害が出ていない。

 

dsc_2320

dsc_2328

新しい芽もどんどん生えてきて、すごく小さい苗だったんですが、結構大きくなりました。

 

実もなったのですが、食べるとかではなくて、つけて落ちるような実です。

dsc_2331

dsc_2339

アゲハ蝶のサナギです。

 

 

”http://blog.livedoor.jp/otonatokodomono2/archives/55540979.html″

買った時の前のブログの記事なんですが、これがここまで大きくなるとすごいですね。

来年がとても楽しみなのと、ビニールでも巻いて、秋、冬でも育つようにしたいですね。

 

 

 

コメント