大人とこどもの分岐点3期

「人生楽しんでる?」そんな感じ。旅をして、季節を愛でて、日々の生活とレビューブログ

整髪料、スタイリング剤のあれこれ

time 2016/10/25

整髪料、スタイリング剤のあれこれ

整髪料を昔から使っていて、中学生の頃から手を出して高校生の時に本格的に使うようになり、今では仕事で髪を固めたい時のムースやスプレーを使っています。

 

整髪料の記事を書きたかったので。

個人の意見なので、偏りが多いですが、広い視野で。

 

整髪料のあれこれ

昔、高校の時にヴィダルサスーンのクレイワックスと出会ってから、本当に髪が整えやすくなって。

猫っ毛で整髪料を付けても全然髪がまとまらないし、おちてきてしまうので、自分に合うものが全く見つからなかった時、ヴィダルサスーンを使ったらかなり良くて、髪が戻ってもまた手でセットすれば戻るのと、ワックス付けてドライヤーでがっちりすればかなりハードワックスになるし、少し水を含ませ、ワックスを手の上で混ぜて、髪に付けて、ドライヤーでやればハードムース、ハードスプレーのようになるし、すごく好きだったんですが、今では絶版で。

このタイプの前の濃い赤黒いワックス時代のヴィダルサスーンが好きで。

シャンプーも好きだったんですが、昔は日本製だったんですが、すごく香りが強くて、髪もさらさらになったのですが、最近、購入したらシャンプーはタイ製に変わり、香りも昔ほど良くなくて。

 

2000年の時はヴィダルサスーンとモッズヘアでよくCM合戦や青山のモッズヘアが在ったりとかしたもんですが、今はどちらも昔ほどではないですからね。

 

それでヴィダルサスーンのクレイワックスが手に入らなくなってから、ワックスに困っていた時に知ったのが中野ワックスです。

昔は美容室とか洒落たドラックストアぐらいしか置いていなかったのですが、今はネットなので。

ネットの方がかなり中野ワックスは安く手に入ります。

dsc_3793

dsc_3801

中野製薬株式会社のファイバータイプ、ナカノスタイリングワックス5が大好きで。

これを付けて、ドライヤーでやるとハードワックスになって、髪が上にセットしやすく。

水を付けながら、ドライヤーでやると固まるので。

 

中野ワックスは大学時代の21歳の時に表参道の通りに週2、3ぐらい行っていた時期があって、その時に、たまたま美容師の人に声を掛けてもらって、髪切る訳じゃないですよ、人として面白いということで。

この中野ワックス見たら思い出して。

 

それで、髪がセット出来なんだ、と言うと、中野ワックスを教えてもらって。

中野ワックスとの出会いです。

dsc_3804

dsc_3807

 

番号タイプではない中野ワックス。

dsc_3814

ファイバータイプハードワックスナカノスタイリングワックスハード

こっちは番号タイプとの違いは匂いですかね。

こっちは典型的なワックスです。

フルーツとか甘い香りはせずに、粉っぽいほんとワックスという感じです。

でもそこがいい。男っぽいので。

dsc_3817

dsc_3821

dsc_3826

dsc_3828

dsc_3836

 

ヘアスプレー

dsc_3841

左のケープのナチュラル&ハードの微香料が一番最初に買ったヘアスプレーです。

中学生の時に買いました。

ケープの微香料はいい香りがするんですよ。無香料は典型的なガスの匂いしかしません。

dsc_3847

dsc_3853

今もケープのスーパーハードの無香料を使っているのですが、2013年ぐらいに買った以降買ってないですね。

 

不買運動があったじゃないですか。

それ以降、花王は買っていないですね。

 

買っても全然使わなかったもの

dsc_3857

地方のシーズンのバイトで、整髪料を絶対付けなくちゃいけないバイトで、高いけど、コンビニに買いに行って、なんかバイトがクソすぎて辞めて全く使わなかったワックス。

dsc_3859

シーズンバイトの闇を見て、会員制のところの給仕みたいなことをやっていて、自分は日東駒専出ていて、バイトの人は高校5年生、美容師をドロップアウトしただったかな、何かの仕事をドロップアウトしてバイトしていた人ばかりで。

時間優先主義で、ひどいんですよ。

会員制のところだから、サービスをと思っていても、プールの売店をその時やっていて、電子レンジで佐藤のごはんのようなケースで湯煎に間に合わないフランクフルトを電子レンジしたり、それを何度もして、ケースがおかしくなっていたり。

 

人としてなっていない人から、不条理なことで怒られ。

「時間なんだよ」

サービスだと思うんだけどねー。

挙句の果てに、バイトではないそこの社員もそんな感じだから、嫌になって5日で辞めてきて。

 

大学1年半浪人して入って、大学で出会った人が、「浪人時代に寮生活したよ」って、仲のいい友達が言っていて、それで、寮生活がしたいからシーズンバイトに行ったけど、自分は900円の時給だったような。ちゃんと本社のバイトだから。

 

ドロップアウト連中は同じことやってるのに、750円とか700円とか、仲介に持って行かれて。

 

私がそのバイトに行った時に、アパートの3Kの間取りに12人住んでて、前の日に辞めるとは言わず3人逃げ出した。とか。

1人は同じ部屋で、車の給仕の人なんだけど、それ以外は食事の給仕で朝夜昼居ないから、見たことなくて。

その時に歩いて2、30分離れたコンビニに買いに行ったワックスです。

dsc_3861

全然使わなかった。

 

今、仕事の時に使っているムースとスプレー

dsc_3865

スーパーハードでガッチリと固めなくちゃいけないので。

短髪なら付けてないけど、長髪の時は髪が邪魔になるので、付けてドライヤーで固める。

ドライヤーでやったほうが冬は固まるので。

dsc_3869

dsc_3873

昔はギャッツビーのムースやスプレーを使っていたんですが、ある時、女性向けのムースはどうなんだろう?と、池袋のさくらやかその隣のマツキヨでこれ、プロスタイルのムースを買って、そしたら本当に使いやすくて、今ではずっとこのムース。

 

もう4本目です。

 

 

最近はこのムースはamazonで買います。

dsc_0448

dsc_0455

dsc_0459

 

中学生の時は、コンビニの安くなった整髪料をよく買っていて、ルシードをよく買っていて、ジェル状の物を買い始めて、それから整髪料をよく付けるようになって。

中学生や高校生は大人へのあこがれがあるから、ルシードやギャッツビーが好きでよく使っていて、20歳22歳ぐらいまでそのスプレーやムースで仕事の時は固めていましたけど、今は女性用のムースかスプレーですね。

 

ワックスは最近は使っていないです。

また、使いたい時になったらワックス使うと思うので。

 

シャンプーについて

ファイバー系のワックスは洗いやすく、落ちやすいです。

クレイ系のワックスは落ちにくいのでかなりシャンプーが必要です。2回以上。

ハードムース、ハードスプレーは1回目のシャンプーは全く泡が立ちません。髪に馴染ませる、染み込ませるという感じで、2回目にやっと馴染んで泡立ちます。

 

amazonランキングで見る整髪料

普通の「整髪料」での検索ワードで。

「スタイリング剤」

「スタイリング剤 ヘアスプレー」

「スタイリング剤 ワックスポマード」

 

 

検索のワードで全然違います。

スタイリング剤の方がたくさん出てくるし、ナカノワックスもかなり上位で、「ナカノ」というのがそうで、スプレーで1位、ワックスで5位と8位。

日にちで変動するので、2016.10.25のこの記事を書いてる時のランキングですが。

 

amazonの中野製薬スタイリング剤2016年のコスメの上半期ランキング大賞の物を貼っておきます。

よかったら。

 

sponsored link

down

コメントする




CD

to the world of our

youtube

おすすめの商品

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

ゲームプレイ

サイトブログ設定

ニコニコ動画

ネット

写真

写真映像機材

友達へ

思想

思索

懐かしいこと

散文

旅行

日々の生活

日用品

未分類

植物

略歴

衣服

貯金貯蓄

音楽

使っているレンタルサーバー

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.

Ninja Tools

カウンター



sponsored link