部屋探しで大変だったこと、住まいの入居までの期限と不動産屋の話

引っ越し

部屋探しで大変だったこと、賃貸物件の入居までの期限と不動産屋の話

転職活動をして、転職先が決まって、引っ越しして、転職までの日時のリミットが一ヶ月しかない。

そんなお部屋探しでの賃貸物件、不動産での困ったことを実体験談を話したいと思います。

これから一人暮らしの学生や社会人の方のお役に立てれば。

お部屋探して大変だったことを時系列順に書いていきます。

スポンサーリンク

一ヶ月で賃貸アパート、賃貸マンションを探す難しさ

一番は一ヶ月で賃貸アパート、賃貸を探す難しさです

私は、12月27日か28日に内定を貰って、翌年1月4日に会社に入社するかの確認のやり取りをして、内定証明書だったか内定通知書を貰いました。

それで、1月中か2月中の入社期限を貰って、不動産屋で物件探しをしたのですが。

不動産会社に言われたことが。

「1月2月3月は引っ越しシーズンなこともあり。直ぐに入居できない」

前の入居者が退居してから、クリーニング工事をするのにあたり、住宅業界、賃貸業界の繁忙期のこともあり、工事関係者の確保が出来ないために、物件案内は出来ても空くに入居できない。

そこらへんがこの時期の賃貸物件を探す難しさです。

住む町の候補を挙げていく

私の場合、1月4日に会社の内定を正式に貰ってから、渋谷の職場に通いやすいところの街を何箇所か探して、一ヶ月の収入の30%の家賃相場の所を探した時に、消去法になって

この街は生活には住みやすいけれども、家賃相場が高くなってしまう。もう少し離れれば安くなる。

自分が探したのは、埼京線沿線で、渋谷にりんかい線直通が走っているため、乗り換えなしで一本で行けること

渋谷はりんかい線直通だが、新宿、池袋は一本で行けるから、その界隈の学生や社会人にはいい埼京線沿線。

それで、板橋、十条、赤羽、戸田辺りに住めたらいいな。って思って。

十条と戸田公園で悩んだのですが。

悩む理由としては、物件の賃貸値段と仕事で帰ってきたときに休まるような場所。

町の家賃相場があって、住みやすいけれども、アパートでこれだけ高くなってしまう。という。

それなら少し勤務先から離れて、壁の厚いマンションや駅から近いマンションと休まるようなところに住みたかったので。

選ぶ基準として、治安だったり、駅近で買い物が完結できるようなこところ

それで、この二つの町だったんですね。

それで、お金ないから、戸田公園で良いかなって思って。

駅の近くから静かな住宅街なのと新幹線開業の為に作られた路線なので、駅の中にスーパーや飲食店、ドラッグストア、アパレルなどが揃っているところもいい。

荒川沿いののどかな感じも良さそうなので、都会から近いのに、都会の喧騒を忘れそうなそんな街。

通勤までの時間

通勤までの時間を計算して、逆算で済むところを考えるといいです

仕事しちゃうと時間が無くなってしまい。時間は有限なので。

前の仕事をしている時に、通勤に45分から50分、車でかかってしまうことを考えて。

渋谷に戸田公園から30分ぐらいで、渋谷から徒歩で遠いところが職場なので、10分12分かかると思うので、戸田公園は駅から近いところに住もうかなって。

学生時代は時間があったので、大学に行くのに、電車とバスを使って、平気で1時間40分とかかかっていたな。って思いだして。

9時の授業は7時14分か20分の電車に乗って江古田から航空公園駅に向かっていた昔の思い出して、社会人では、それを毎日すると辛いから。

というところで、家から1時間で職場に行けるようなところで、通勤にも辛くない立地と。

それで、戸田公園なんですよね。

後、土地勘もあって、宇都宮線を使っていたので、赤羽から池袋の埼京線沿線は分かるので、埼京線沿線が良いかなって。

実際の物件の間取りや立地などをインターネットで探しました。

お部屋探しの条件

最初に使いやすかった不動産サイト(見やすかった)で、お部屋探しの条件を入力して。

実際に戸田公園の家賃相場

「戸田公園駅」の家賃分布

4~6万円と6~8万円が多いので、家賃相場的に住みやすい。賃貸にお金を掛けたくない

年間を通して計算してみるといいです。

8万円の家賃なら年間100万円。

5万円なら60万円。

年収から使える金額が限られてくるので。
一ヶ月の収入の30%の家賃相場なところで。可処分所得から考えて、7万円から7万5千円ぐらいまでのところが上限として。

自分は今までの職務スキルで、試用期間で月給25万円を貰えるというので、所得税や住民税、社会保険料などを控除して引かれたときに、このぐらいだったら、苦じゃないかなっと思って。

そのくらいの家賃上限で探しました。

他、部屋探しの検索条件として。

チェックを付けたもの

賃料上限
7万円、7万5千円

賃料上限で注意しなくてはいけないのが、ここに共益費、管理費が含まれないこと

実際設定賃料以上に高くなるので注意しましょう

礼金なし
敷金は良いけれども、礼金はありえないから、チェックして外した。

敷金は、退居するときのクリーニング代として積んでおくもの。
礼金は、住むに対してのお礼金。

駅から徒歩
3分以内 5分以内 7分以内(分けてチェック)

月に数回、始発、終電で仕事をすることがある仕事なので、最終的に、駅から徒歩3分以内、5分以内圏内のところ。

前に江古田で暮らしていた時に、都営大江戸線 / 新江古田駅 徒歩4分、西武池袋線 / 江古田駅 徒歩6分

の所に暮らしていて。

ここの賃貸はすごく良かった(良心的)のが。
都営大江戸線 / 新江古田駅 徒歩4分、西武池袋線 / 江古田駅 徒歩6分と表記しているのに。

実際は新江古田駅 徒歩2分、江古田駅 徒歩4分ぐらいだったんですよね

それを思い出して。近いところがいいと思ったんですよね。

実際に、徒歩何分と表記されて、それよりも長い不動産なんて多いから。気を付けてね

インターネット
光回線(アップロードをするので)

最初、光回線とインターネット利用料無料をチェックして調べたのですが、インターネット利用できる物件は、共益費が高かったり、回線速度が遅いなど。というのをネット上で見かけた(スマイティ インターネット「完備」と「対応」の違い)ので、光回線が通っていれば、後で自分でインターネット回線を契約すればいい。と思って。

この光回線が一番重視した条件

ポケットwifiはダウンロードに特化したものだから、アップロード重視は光回線だから。
上限もないので。

そこが十条にはなく、戸田公園が良かった一番の理由。

その他
室内洗濯機置場

先程の始発、終電があるというので、洗濯は室内でタイマーが出来るようなところがいいな。って思って。

今挙げたものが部屋探しの条件です。

私は、間取りは気にならないけれども。参考までに昔住んだ専有面積を比較して

インターネットとはすごいもので。

今まで住んだところがネットで検索すると出てくるので。

昔住んだところで、学生時代、専有面積が14.58m²でも平気だったんだけれども、今はインターネットにアップロードするようになったので、商品撮影の物撮りなどをするから、少し広い方がいいかな。っていうところを頭の中で間取り比較したり。

宅配ボックスもチャックを入れてみたけれども、欠点もあるので、途中でチェック入れるのをやめました

住居人で共有するものか、個人のものかで使い勝手が分かれるので。

そんなところでお部屋探しの条件を付けて調べるといいでしょう。

内見を見ての気持ちの変化

それで、一ヶ月の収入の30%の家賃相場なところで。可処分所得から考えて、7万円から7万5千円ぐらいまでのところが上限として。3箇所物件をピックアップして。

この時、ネットで探す時に、利用不動産サイトによって、お祝い金やお金が戻ってくるようなところがあるので、ネットを経由して、最初にセルフバックみたいな感じで戻るような入り口だけしておきましょう。

私はスマイティを使いました。

スマイティ 入居者現金最大10,000円のお祝い金

やることは。

捨てメアドで登録する

理由は、不動産会社によってやり取りがめんどくさいから、就活用、転職活動用のメールアドレスをそのまま使いました。

そのセルフバックさせるのに、その不動産サイトを使ったら、3箇所の物件を扱っている不動産会社に、スマイティのほうから一斉に連絡が行ってしまって。

それなので、肉食系不動産は電話やメールを沢山よこすので、捨てメアドがいいのですよね。

物件によっては取り扱いが、5不動産会社ぐらいの所もあります。

そこから一斉に連絡が来るので、良心的なところや一日で回れる様な所(戸田、戸田公園の二駅で1不動産や2時間ぐらい)に、内見案内の日時を決めて、いざ。

1月4日から3日間の7日の間にその3箇所を候補に挙げ、セルフバックの入り口も作っておいて、不動産会社と1月10日に内見の案内の約束をして。

10時12時14時と来店予約と付けて、行ってみました。

行って思ったことは、物件の取り合いみたいなもので、その界隈の不動産なら、同じような先程の3箇所を扱っていることがあるので、重複してしまいます。

でも、不動産会社に、「契約するときは案内されたところで契約します」と伝えて。最初の物件の内見を見に。

内見1 日当たりが悪く、洗濯を干すスペースが少ない、駅から少し遠い物件

1K 約30㎡ 家賃73,000円 共益費管理費3,000円の物件

部屋は広くて、室内干し 天井吊り下げが付いている。

収納スペースは少し狭い。

約30㎡もあると部屋がかなり広く感じる。

風通しの小窓があって、開けていても問題がない。

自分が条件として合わなかったところは、日当たりが悪い。

建物が凹の構造になっていて、その内側に洗濯物を干した際に、建物の構造上、その部屋だけ、他の部屋よりも外の洗濯干しスペースが狭いのと、マンションのベランダの手すりの下に、物干しアームが付いていて、ズボンやシーツ系の長いものが干せない。という。

物干しアームが低い画像例

低い位置の改善アイテム

物干しが低い理由なのですが。
安全性の問題から、高層階になると風も強くなるため、洗濯物が飛ばされてしまう。
その理由は洗濯物の落下による事故を防ぐためでもあるから。なのですが。

その物件は3階建てか4階建てで高層マンションではないんですがね。

もう一つが、不動産屋の方と話ながら歩いてきたのですが、思った以上に駅から遠かった。

徒歩7分圏内なのですが、結構遠く感じた。

 

昔、成増に住んでいた時に、地下鉄成増駅徒歩20分ぐらいのところに住んだことがあって、すごくつらかったし、自転車でも結構大変で、坂道が多かったし。5分6分かかったんじゃないかな?
西高島平駅で18分ぐらい

その時とんでもなく大変で。

遠い分家賃がとんでもなく安く、東京23区内で1K 43,000円

すごく安いけれども、駅まで行くのが大変だった思い出があるので、やはり、時間には代えられないから、賃料いっても近いところという感じ。

それなので、実際、この戸田公園の内見1は駅7分よりも遠く感じた。

それでこの賃貸値段なので、ないと思ってやめました。

私は無いなー。と思ったのですが。

ここの物件はとても人気があって、来る前に3物件あったのに、3日間のうちに2物件決まっていて、選ぶ判断基準は人それぞれなんだなって思いました。

内見2 駅から近く、可もなく不可もない物件

1K 約20㎡ 家賃67,000円 共益費管理費3,000円の物件

部屋は普通の1Kの間取りでキッチンが少し広い。

駅からかなり近い。

日当たりも悪くない。

新幹線の音(埼京線沿線の赤羽-大宮間は新幹線が並走している)が全くしない。

条件に合わない点として。

先程の内見1と同様のマンションのベランダの手すりの下に、物干しアームが付いていている。

3階建てなのですが。

約20㎡は思った以上に小さく感じ、キッチンが広い分、洋室が狭く感じる。

写真の物撮りの撮影はしにくそう。

そう思ったんですよね。

可もなく不可もなくという感じ。
保険の様な物件。

それで、この物件は、空きが多く。

自分が見に行った時に、3物件空いていて、日当たりが東向きと西向きを見せてもらったら、西向きに夏の季節の昆虫がベランダで命を遂げていて。

「あー、ここは駅から近いけれども、人気ないんだ」

この内見2の物件は駅から近いから家賃がそれに上乗せされていて、それ以外は安い物件と同じような感じ。

内見3 駅から近く、日当たりが良く、洗濯物が高い位置から干せる物件

1K 約30㎡ 家賃71,000円 共益費管理費4,000円の物件

駅口が先程の2つと違って反対側で、飲食店が全くない口なのですが、内見2より少し駅から離れたところにある物件です。

日当たりが良く、部屋は広くて、室内干し 天井吊り下げが付いている。

ベランダの選択物干しは高い位置から干せる。
これが一番。洗濯好きだから。

3階建て。

最初心配していたウォークインクローゼットが玄関入ってすぐの所なのと、インターネットの間取りだとかなり小さい印象を受けたのだけれども、かなり広く、すのこでも敷けば布団がしまえそうなので、とても良かった。

唯一の気になる点が、マンション通気口からの前の住人の埃がすごかったこと。

これは車通りや近くに工場からの埃なのかな。

専用のフィルターを買えば大丈夫そうと。

とても良かったんだけれども、前の入居者があまりにも汚く使っていたので、フローリングがすごいことになっていて、泥みたいな人の形の跡みたくなっていて。

壁紙もすごいことになっていて、すごいしみで。

私は今まで4物件住んだことあるけれども、こんなに汚いのは初めてという感じ。

それが汚いってことは、他の所もすごかったです。

共益費、管理費が高いのは、インターネット回線が光回線で、インターネットが自由に使えることと、警備会社がマンションに入っていて。それで4,000円なので。

1Gbpsの回線速度が最初から使えるので、インターネット回線の速度の良さでも良かったので。自分でインターネット回線会社と契約しなくてもいい。

それで管理費が4,000円も納得します。

ここの内見3の物件に決めました。

それで、ここの物件は、先程の二つの物件と違って。

先程の物件は、不動産仲介会社が紹介している物件で、こちらは不動産管理会社が紹介している物件。

でも、やっていることは不動産仲介会社と何も変わりないです。

この会社にしかない物件だったので、汚いけれども、2月までに3週間もあるから、クリーニングも何とかしてくれるだろう。

そう思ったのですが。

不動産会社が不親切

新しい住まいを決めて。

不動産管理会社と契約を結び、書面やはんこなどを押して。

住宅審査やこれからの流れの話をして。

それで、内定証明書に1月から2月の入社と書いてあって、常識的に考えて、2月1日の入社日というのに。

その不動産屋は、「内定を貰った会社に連絡して、また連絡をしてください。」と言って。

「いやいや。2月1日だから」と言って。

それで早く対応してくれなくて
こちらは間に合わすために早く住まいを探して。

その不動産屋は、翌日翌々日に連休を挟んで、私としては、今日の日にでも大家さんに事の流れを話してもらいたかったのに。

そう思っていたら。

会社に連絡したら、「2月1日の入社日でお願いします」と言われて。

それを不動産屋に連絡しても休みなのと。

内見2の物件を保険にと言っていたのを、違う不動産会社に、「内見3で決まりました」と伝えたら。

凄い早い対応で。

なんだか、そっちの不動産仲介会社の方がしっかりしていて良かったなって。

アパマンショップ系列の会社の方が良心的だった。

不動産管理会社が不親切

不動産会社の休み明けに連絡が来て、「最悪2月1日を超えてしまう可能性があるので、どうしますか?」

それで、あまりにも自分思い描く理想の賃貸物件条件だったので、「2月の1週目までならカプセルホテルで何とかします」

「2月の2週目までになったら?」

「その時のことは、まだ分かりません」と言ったら。

不動産管理会社から言われたことが。

「もし、2月1日で入れない場合には、違う物件を紹介して、その後に、この物件がいいというお客様がいて」と言われて。

その時は何も言わなかったのですが。

内心、「はっ?何言ってんの?この間契約したよね?それを違う入居者に紹介する、何言ってるの?」

それで、不動産会社に不信感を抱いて。

その時は、どうにかしてもらえるように頼んでから。後でメールで。

印鑑をしての契約をした上で、入居時期内に入居できない時の、次の人に物件を紹介したいというのは、気持ちが傷付けられ、正直がっかりしています。

こちらの気持ちも考えて発言をしてもらいたいです。

こちらの融通も出来るだけ応えていただきたく、お願い申し上げます。

そしたら、メールや電話で謝罪の連絡をされて。

私としては、軽くジャブを入れて、催促させる意味もあって、気持ちはむしゃくしゃしたけれども、それよりも、3週間前に時間を空けたのに、合わせてくれる、急いでクリーニング業者の連絡を含め、誠意が欠けていて。

それから、このメールのお陰で、1月31日の入居日に合わせてもらって。

その送ったメールが1月14日、1月31日が決まったのが1月15日。

やれば早くできるんじゃない。初めからこちらの気持ちの融通を利かせてもらいたかった。

それで、1月17日にお金を支払う手続きをして。

不動産屋には渡したくはないけれども、大家、クリーニング業者、不動産屋に菓子折りを持っていった。

これは、気持ちのスイッチを入れたあげるようなもの。

やらされるのではなく、やらなくちゃ。みたいな感じで。

カプセルホテルに一週間滞在する費用に比べれば安いもの。

ちょこっと、2,500円ぐらいの物でも「急がせてしまった気持ちです」と渡しておけば、いい気持ちで仕事してくれるので。

良かったら、住んでいる時の銘菓でしてみましょう。

1月4日に内定、10日に住まいを決めて、17日本契約と入金手続きや火災保険などその他諸々のことをやってきて。

1月31日から住むので日割りも含め。

入居初期費用

住居が決まったので、入居にかかる初期費用です。

敷金 1ヶ月
71,000円

連帯保証人代行サービス料
37,500円

鍵交換代
22,000円

仲介手数料
78,100円

日割り賃料(1月)
2,200円

日割り共益費(1月)
100円

賃料(2月)
71,000円

共益費(2月)
4,000円

合計
285,900円

30万超えなくて良かった。

私は礼金が好きではないので、敷金1ヶ月だけなのですが。礼金がかかるとここから36万になります。

7万円台の入居初期費用のシミュレーションとして、大体30万ぐらいと思ってください。

因みに、内見1の物件は35万ぐらいの入居初期費用、内見2の物件は25万ぐらいの入居初期費用です。

どちらも同じ敷金1ヶ月で同じくらいなのになんでこんなに違うのか?

例えば、内見2の物件は、鍵交換費が無かったり、連帯保証人を付けるタイプの物件なので、かなり入居初期費用が安くなります。

内見1の物件は詳しくは聞かなかったけれども、いろいろ付くことがあって高かったような。

その入居初期費用とは別に火災保険を入って。

火災保険
15,000円

ちょうど30万ぐらいの、300,900円が入居初期費用でした。

クレジットカード支払いの注意点

クレジットカードでの支払い履歴です。

クレジットカードでの支払いで注意しなくてはいけないのは、一ヶ月の支払い限度額です

クレジットカード会社によって、初期設定が違います。

利用可能枠は、申し込み時の「入会審査」で決まります。

初期限度額は、個人の「返済能力」や「信用力」で決まるので、初期設定が個人によって異なります。

楽天カードだと20万円、10万円と設定されることでしょう。

私は最初は楽天カードを利用していたけれども、海外行った時に使えなかったので、それから三井住友カードを使っていて。

不動産屋にも、限度額はどうですか?と聞かれて、帰って調べたら、月100万円になっていて安心して。

今回、引っ越し月なので、50万円はかかってしまうので、利用可能枠を調べてください

最初の入居初期費用は高いです。

そこから家財道具などを集めるとなると50万円近くかかります。

お金を掛けたくなかったら、家賃の安いところか、家賃相場の安い街に住むと20万台、10万台もあると思います。

学生の方は、そのようにして見てみるといです。

私は、50万円かかってしまうので、引っ越し貧乏になってしまい、お金を使わないで生活をと考えています。

住みやすさを妥協したくなかったので、インターネット回線は大切です。

住む町の決め手、町の散策と模擬通勤

実際に住もうと思う路線を乗ってみて、沿線の住宅を車窓から眺めるといいです。

1月10日

埼京線を大宮から乗ってみる。

内見1の紹介の不動産会社が戸田だったので、戸田で降りる。

ホームからの眺め。

不動産屋の場所を調べてこなくて、旧不動産場所に行ってしまった。

内見1を戸田公園に見に行って、戻ってきて、スーパーの物価を見てきた。

サミットは今まで使ったことないので、今度からサミットユーザーになるんだろうな。

前にアルバイトしていたところの商品が置いてあって、カワチ辺りで80円ぐらいで売っていたものが、110円だったか120円だったか、「高っ」って思って。

自分の住んでいるところの物価は安かったんだなって、初めて思った。

渋谷に直通の場合の時間が載っていた。

戸田で27分。

1月10日の3物件を見ていた時に、内見2の物件を見た後、1時間ほど時間があったので、駅中のビーンズ戸田公園のブルーブルーエのお店を見たら、サンリオグッズが売っていたので、ここに住んでもいいなー。とマジで思いました。

しかもマロンクリームだったので、思わず買ってしまいました。

ビーンズ戸田公園

ほとんど駅の中で何でも揃っているので、駅前が栄えていなくても大丈夫かなって。

戸田公園で良かったことは、餃子の満州があること。

航空公園の時はよく部活の後に通っていた思い出の飲食店。

少し離れてしまうけれども、山田うどんや、蕨にるーぱんがあるのも魅力。

戸田駅には、なか卯もある。

そこらへんも住みやすいポイント。

残念だったのは、オリジン弁当がない。

オリジン弁当の界隈に住みたかった。

てんやもない。

はなまるうどんもない。

これは残念だった。

その1時間の空いた時間に駅の中の丸亀製麺でうどんを食べた。

少し歩いた。

菖蒲川に黒い鳥がいて、栃木の住んでいる界隈では見たことない鳥に、鳥好きとして眺めていた。

内見3を見終わりました。

日は休日おでかけパスなので、試しに埼京線で新宿まで行ってみようと思って、この後模擬通勤してみました。

新宿まで行ってみたら、そんなに遠く感じなく、行きやすかったので、渋谷まで通えそう。

1月17日

成約の手続きをした後に下りの埼京線に乗った時の夕日がきれいだった。

そうやって住む町の価値を確認しました。

大切になったこと、今まで住んだ物件と比較して考えたこと

例えば、駅から徒歩何分と書いてあっても、実際に歩いてみると、遠かったり、坂道だったり、表記や地図では分からないことも多いです。

自分は江古田に住んでいた時に、大江戸線の徒歩2分なんてとても使いやすかったし、江古田駅の商店街が賑わっていたので、江古田駅に行くのも短く感じたという感じ。

今回探した物件は、実際遠かったし、昔の遠いところに住んでいた成増の所と比較してみて、これじゃ通うのは大変だ。とか。

今回決めた物件は、駅から近いけれども、駅前が賑わいのある商店街ではないので、駅まで行くのに遠く感じるとか。街の雰囲気や気持ちの問題もあります。

間取りや専有面積は、今まで住んだところで物がなければ、狭くても気にはならないが、撮影をしなくてはいけないので、少し広めがいいなって。ちょっとだけ広い専有面積を選ぶようにしていました。

家賃も安すぎるのもちょっと(安いなりの理由があります)

成増の43,000円の物件は、窓を開けると、前の家のガスか灯油の排気口の前なので、燃焼した臭いにおいがあって、洗濯物を外に置けなくて、室内で部屋干しをして、除湿器を使って干していたので、安すぎても駅から離れていたり、周りの住宅の排気とか。いろいろな問題があります。

静岡に暮らしていた時に35,000円の所に暮らしていた時は、両隣の隣人から音が漏れていて、中国の方の生活音が聞こえてきたり、結構うるさかったけれども、私は気にならなくて、私はうるさくしていないのに、22時を過ぎてテレビの音なんてしていたら、隣の50代ぐらいのおばさんから「どんどん」と壁を叩かれて。

22時以降はテレビを見ないようにしたり。イヤホンを付けたり。

2002年から2004年まで住んだのですが、壁が薄すぎて、住みにくかった。

江古田に住んでいた時は、兄弟で住んでいたので、80,000円の所に住んでいたのですが、壁が厚く、隣の物音なんて聞いたことなかった。

値段に比例するので、安すぎると何かと生活に支障をきたす物件だったりもするので。それは住んでみないと分かりません。

私の経験談として。

住宅の問題として
隣人の生活音

立地の問題として
住宅密集地による日当たりの悪さや排気口からの悪臭、じめじめしている

駅から遠い

周辺に何もない

住宅密集地で盆地のところに住んでいた頃は、住みにくかった。

今までの経験があって、今回の住まい探しに活かせています。

並行して走る路線に地域に住もう

並行して走る路線の地域に住むのをおすすめします

例えば、私が住んでいたところで、練馬区豊玉上は、江古田の界隈で、江古田駅は西武池袋線と新江古田駅は都営大江戸線の間に住んでいたので、二つの鉄道路線が選択できました。

これは、鉄道が何かしらの理由で運転見合わせになった時にとても便利です。

帰る手段が取れるのは、絶望感が無くなります。

板橋区赤塚に住んでいた時は、地下鉄有楽町線副都心線地下鉄成増駅、東武東上線成増駅と都営三田線西高島平駅の間に住んでいました。

ここで一番良かったのは、成増駅から赤羽駅にバスが出ていることです。

栃木に帰るときによく使っていました。

今回も、1月17日、戸田公園駅に行くとき、行きは東武日光線、帰りは時間掛かるからJRで帰ろうと、宇都宮線で帰った時に、東武日光線内で事故があって、運転見合わせだったのを帰りの電車の中で見かけて。良かった。って。

そうゆうことはよくあるので、戸田公園駅の埼京線は、京浜東北線と並行して走るので、埼京線が止まっても京浜東北線の蕨から戸田公園駅へのバスが走っているので、別の交通手段で変えれることともあると便利でいいです。

不動産屋で思ったこと

不動産会社で対応が違うということが、改めて思いました。

今回、仮成約を交わし、印鑑をしたのにもかかわらず、もし入居しなかった時の為に、別の人に物件をすすめているようでは、人としておかしいし、そんな不動産会社使わないほうがいいと。成約した不動産管理会社なのですが、そう思いました。

チェーン店だったのですが、やっぱり不動産仲介会社は詐欺なところが多いと思った。

お金を取れれば、成約を交わせれば、これから住む人のことなんてあまり考えていない。
目先の利益しか考えていない。悪徳不動産というのも分かるわ。

その点、アパマンショップ系列の不動産会社は良心的でした。
人の住みやすさの為に、善行を積んだ誠心誠意接客だった。

善行不動産会社は、アパマンショップ系列の会社、アパマンショップやat homeだった。

インターネットでの間取りだけでは、不動産屋の評判は分かりません。

対面での接客が良い不動産会社で成約するのが一番いいと思います。

チェーン店と地域密着店の不動産会社の違い

今回、過去のことを思い出して、チェーン店と地域密着店の不動産会社の違いも話したいと思います。

過去は日割り賃料は発生したのかな?なんて思いだして。

静岡県三島市に住んでいた時は、大学の学生課で貼り出されていた物件に入居して、10日間前に住んだけれども日割り賃料は無かった。

練馬区豊玉上に住んでいた時は、江古田駅南口の地域に根付いた不動産屋の物件に入居して、そこも「1週間ぐらいならいいですよ」と。日割り賃料は無かった。

板橋区赤塚に住んでいた時は、池袋西口のエイブルの不動産会社の物件に入居して、そこは安すぎる物件だったから日割り賃料は無かったと思う。払った覚えがないので。

今回の戸田公園は、1日前でも日割り賃料が発生して。
地域密着の不動産会社なら、サービスするだろう。

その違いと思いました。

私も最初、今回成約した悪徳不動産会社は、チェーン店だけれども、埼玉県だけの地域密着の不動産会社なのですが、あまり良くなかった。

皆様も、気を付けてくださいね。

賃料を安く済ませたい方に

賃料を安く済ませたい方向けに。

学生の方
学生課で貼り出されている物件を探すといいです。

不動産仲介会社を通さなかった記憶があるので、仲介手数料を取られていなくて。

当時、14.58m²の1Kなのか1Rなのかというところに、34,000円で暮らしていて。

最初、38,000円を34,000円にしてくれて、それで、仲介手数料がないから、火災保険入って、敷金を入れても、10万行ってないんじゃないかな?って思います。

学生課が提供している物件の良さは、入居初期費用が安く済むのがいいです。

それと、入居まで時間が早いです。

待たされることがなく、そうゆう方はきれいに部屋を使っている。

その当時、学生の賃貸だったので、前の入居者が置いて行った、冷蔵庫や電子レンジ、収納ラック、本棚、畳に敷いてあるじゅうたんがあって、使わせてもらったんですよね。

私が出ていくときも、次の学生が使うように、置いていきました。

当時、敷金は全額戻ってきたような気がします。

普通は敷金は全額戻らないと思います。

今回の悪徳不動産会社は、敷金は半分は確実に戻ってこないと最初から言われています。

学生課の提供する不動産には、そうゆう良さがあるので、学生の時は使うといいです。

私は、学校に入学手続き行った時に、その時に、学生課行って、物件をその日に見て、親も一緒にいたので、これでいい。と決めてきました。

学生の時はお金ないから、安いところ安いところという感じでいいと思います。

社会人の方
チェーン店ではなく、その地域に根付いた不動産屋で物件を探すといいです。

先程の日割り賃料をサービスしてくれる可能性がお店によってあるので。

後、長く地域に根付いていると、地域をよく知っているし、人柄がお店に表れていると思います。

江古田の不動産会社は、対応は少し不親切な感じだったけれども、4年住んで、とても良い不動産屋だと、出ていくときに思ったんですよね。

近くに運動できる公園あるし、静かだし、住みやすかった。

好きな町、住みたい街のチェーン店ではない、不動産屋の魅力だと思います。

選択肢として使ってみるといいでしょう。

積もり積もれば結構な額になる

私は、賃料、共益費含めて、75,000円の所に今回住みますが、年間で90万円、10年住んだら900万円。

今後更新の時に不動産会社で手続きをすると、善行を積んだ不動産会社にお金を振り込みたいじゃないですか。

そこが、今回は悪徳不動産会社なので、気持ちのいい物ではないので。

良い不動産屋で契約を結ぶようにしましょう。

まとめ

一ヶ月の間に物件を選んで、契約を交わすまでに、時間が無く、不動産会社の見極めが困難だったために、今回転職までに時間が無かったので、家を借りましたが。

お金が貯まって、2年目の更新の時に出ていけばいいし、汗水流して働いたお金を悪徳不動産会社に仲介手数料として払いたくもないところもあります。

1月2月3月に1ヶ月での入居はとてもとても大変なのと、不動産屋の誠意が分かれます。

こっちは早くしているのに、急ごうともしない。

その会社は、googleの口コミではいいことしか書いていなく、実際のお店の対応はネットでは分かりません。

顧客に寄り添う、そんな信頼ある誠意が不動産屋によって欠けているので、皆様も早く住みたい時には、入居までに時間がかかることを知っておくといいでしょう。

皆様は、良い不動産会社で契約をしてくださいね。

 

余談ですが、住んだ町の候補として。

私は変な選び方をしています。

静岡県三島市は短大所在地、東京都練馬区江古田は大学所在地、これは学生だったこともありなのですが。

板橋区成増は、住みたいところが無かったので、石橋貴明の住んでいたところに住もう。

大学に編入したのも、爆笑問題に憧れがあり。仮面浪人して入り直して。

そんな選び方で。今回の戸田公園は、よく結婚式の撮影をしていた時に、栃木県の式場に来ていた牧師がカナダ人で、その人は戸田公園に住んでいたから、その牧師が見た風景を俺も見たい。という気持ちで、今回住もうと思ったのが一番大きかったです。

結構、視覚的なところで、昔好きだった子がニュージーランドに1年留学していて、ふられてしまったけれども、その子の留学してみた景色が見たい、でも、英語には興味ないから、ロシア語留学しよう。

視覚芸術の勉学をしていたので、視覚から来るものを見たい。というので、戸田公園に住みたい。ってのが一番の理由になりました。

そうゆうので選びのも面白くて。とてもいいので、皆様も良かったらです。

コメント