一人暮らしをしてみて、良かった賃貸物件の条件 まとめてみた

引っ越し
スポンサーリンク

一人暮らしをしてみて、良かった賃貸 物件 条件

社会人になって、一人暮らしをしてみて、良かった物件の条件をまとめてみました。

引っ越しやこれから一人暮らしをする方の参考になればうれしいです。

引っ越し前の物件条件

一人暮らし前に思い描いていた賃貸物件、お部屋探しの条件

日当たり

室内洗濯機置き場

インターネット完備

礼金なし

これらを意識しました。

他は、内見を見た時に判断するといいでしょう。

例えば、インターネットで物件探しをしている時、「いいな」と思っても、間取り専有面積は見てみないと分からないので。

私は、今まで住んできたところから、駅から近く、20㎡から30㎡以内の専有面積があればいいかなって。

20㎡じゃ狭くて、物が増えた時のことを考えるともう少しあったほうが良かったから。

住まいの都道府県の候補地選び

住まいの候補地は、最初、会社が渋谷だったので、渋谷に通いやすいところとして、埼京線沿線(実家が北関東だから帰りやすいように)の十条、板橋、赤羽、戸田公園を候補地に挙げて。

それで、こちらの条件をこの駅や市区に当てはめていった時に、インターネットが完備されて、駅から近い物件が75,000円以内で収まるところが戸田公園駅にしか物件が無かったので、会社までの通勤時間に1時間を有してしまうけれども、まあいいかな。って思って。

この物件条件を満たしていなかったら、安い物件もあるのですが、帰ってきて疲れて、という時に、住みやすい町に住むのが一番の物件選びだと思ったので。

インターネットは欲しかった。

自分はネットで収益を上げていることもあり、光回線が完備されているところが一番のこだわり条件だったので。

私は、埼京線沿線に住みたい。という考えがあったので。

もし、住まいの候補地条件が何もなかったら。

通勤通学時間で賃貸物件を探す方法
通勤・通学先の最寄り駅から、乗車時間、乗り換え回数とかを指定して探す方法。

都道府県から賃貸物件を探す方法
人気の駅や人気の市区町村などで探す方法。

その様な方法で探すことも良いです。

一人暮らしをしてみて、良かったお部屋の条件

実際に一人暮らしをしてみて、住んでから思った、すごく良かった物件の条件を写真と共にリストとしてまとめてみました。

良かったお部屋の条件リスト

室内物干し 天井吊り

室内物干し 天井吊りはとても便利です。

物干し竿があれば、服が干せるのでとても助かります。

実際に物干し竿を付けてみるとこんな感じです。

使い方は、疲れ切った服を掛けたり。

外に干した洗濯物をそのまま天井吊りの室内物干しにかけておく。

そのまま洗濯して、部屋干しをまだしてはいないのですが、違う使い方で、外干しをして、生乾きだったので、そのまま干しておく。という使い方が多いです。

高い位置の物干し

高い位置にある物干しは、物件の条件に載っていないものなのですが。
付いている物件と付いていない物件の差が大きいです。

理由は、高層マンションなどは、落下防止の為、ベランダに付いている物干しになってしまいます。
このタイプの物干しは位置が低いため、ジーンズやシーツなどは床すれすれか床に付いてしまう。

それが嫌だったので、高い位置の物干しが付いている物件を選んで、とても役に立っています。

沢山洗濯物が干せる

布団やシーツが干せる

通気口

左に付いている二つの正方形のものが通気口です。
換気の為に付いています。

窓を閉めたまま、外に出た状態で換気が出来るのはとてもいいです。

この様に押して、換気量を調整できます。

多分、室内の天井吊り物干しが付いているので、ここの通気口を開けて、24時間換気にさせると、室内干しが出来るのではないかと思われます。

 

インターネット完備

インターネット完備はとても便利です。
共益費を4,000円払っている中のインターネット完備だと思うのですが。
ボタン一つでパソコンをつなげば、高速光回線のインターネットが出来、また、親機を繋げば、無線ランでインターネットが使えるので、とても快適です。

自動給湯器

自動でお湯の量を調節してくれるので、結構便利です。

セキュリティ

アルソックが入っていて、これも共益費を4,000円払っているから含まれるものなのですが、結構便利です。
外出の時には防犯になるので、付いていて良かった条件です。

まとめ

一人暮らしを今まで何度かしてきて、今回のこの物件条件は生活していく中でとても楽でいいです。

特に天井吊り物干しが付いていると本当に楽です。

くたくたになって帰ってきて、洗濯物を畳むのが面倒だから、ここから着ています。

実際に生活するときにあるといい条件を探すといいです。

因みに、「駅徒歩5分」「インターネット完備」と賃貸物件の条件をするだけで。

ウオシュレットトイレやウォークインクローゼットなどが付いていたりするので。

戸田公園駅では、75,000円と条件が入っていますが、十条駅の場合は、同じ条件で全くないし、インターネット完備って結構いい条件と思います。

それと、私は1月入居なのですが。

1月2月3月は不動産の繁忙期なので、直ぐに入居できないし、物件がとても高いです。

しかし、4月になると一気にたくさんの物件が増えるし、物件飽和状態なので、安く入居できます。

急いでなければ、不動産繁忙期を過ぎて、物件を探すのもいい方法だと思います。

不動産サイトはスマイティがおすすめです。

スマイティのサイトを使って、最初にキャッシュバックページを踏んでから、不動産仲介会社にメールが行って、それから不動産の契約手続きをして、実際に住むことになったら、その手続き書類をスマイティの送ると、キャッシュバック上限が10,000円と定められていますが、自分の場合、75,000円の家賃なので、7,500円キャッシュバックされて現金が帰ってきました。

スマイティ キャッシュバックページ

こんな風にお金が戻ってくるので、不動産サイトも自分に得するものを使ったほうがいいです。

それでは、良い賃貸物件に出会えますように。

コメント