2016年9月3日の栃木県日光の前白根山登る その2車で日光湯元へ

山登り

なんかいろいろ考え事をしていて、1時間しか寝らんなかった気がする。

0時57分に寝始めて、2時に起きて。

ただ目をつぶっている様な寝ているのだか起きているのだか。

起きてからは、どんな気持ちで登ればいいのかというか、登るに対しての心構えを手帳に書いて、それでなんとなく時間が過ぎるのを待っていて。

2時40分ぐらいから準備をし始めて。3時27分に準備が終わって、着替えて、1階のパソコンの椅子のところでパンを食べて。

dsc_2271

車に荷物を詰めて、出発した時刻は3時53分。

眠いのでゆっくり運転して。

結構準備に暑かってので、厚着していくつもりが、Tシャツ1枚でしかも汗を書いていて。少し湿った車の中だった。

dsc_1027

今回は山の上でサンドイッチが食べたいとサンドイッチを買ってきて。おむすびも買って。

大変だったのが例幣使街道。

朝の例幣使街道は通るもんじゃない。

新道が出来たからそっちを通ればよかったけど、なんか、山登るし、例幣使の方はいいかなとか思ったら、ぜんぜん、車が一つしか通ってないし、ライトに虫がたくさん飛んでくるし、真っ暗で怖いし。

次は新道通るようにしよう。

日光に入り、今市ぐらいからかなり寒かったけど、服を着ないで、いろは坂上る前にTシャツとYシャツを着て、そしたらいろは坂登っている途中でご来光で。

DSC_1041

dsc_1044

男体山登った時は男体山は6時開門だから、遅くに来たけど、今回日光白根で、早めに来て。いろは坂の途中の休憩のところで日の出が見れて本当に良かった。日の出は家で引きこもっている時の寝ないで朝を迎える時とか、ロシア行った時の日の出ぐらいしか記憶にないから、いい思い出になった。

dsc_1048

dsc_1052

多分女峰山だと思う。

雲にかかっている。

dsc_1056

dsc_1063

dsc_1070

朝のいろは坂でも飛ばしている人がたくさんいるので、ここで日の出を見るのも悪くなくて、少し長居しちゃった。

dsc_1073

dsc_1089

奥日光に上がってからが長いです。

いろは坂登ってからの中禅寺湖入口から湯元ってこんなに遠かったけ?

戦場ヶ原が霧で一面幻想的で、朝来るのもおもしろい。

その男体山のところから湯元に行くまで、結構時間がかかって。それの驚きまして。

dsc_1092

無事、ビジターセンターの駐車場に着きました。

ここの目の前が駐車場なので、ここから登ります。

dsc_1096

とても静かです。

何度か仕事で来たことがありますが、普通にプライベートで来るといいものですね。

dsc_1098

硫黄の匂い、温泉の匂いが湯元という感じで。

とても静かなところです。

朝なので人も全然いなく、釣りの人と山を登る方ぐらいしか居なかったです。

dsc_1105

dsc_1108

dsc_1113

これから着替えて山に登ります。

dsc_1119

dsc_1122

カロリーメイトまいがを食べて、おむすびを一つ食べて。

リュックにアクエリアス3L、水0.5Lこれで行きます。

dsc_1131

ではこれから登ります。

 

次の記事

前の記事

コメント