チープカシオ、カシオの腕時計の良さ

おすすめの商品

今、チープカシオと話題なので、昔からカシオの腕時計を使っていた自分も熱狂的なカシオ腕時計ユーザーなので大変嬉しい。

人気はフェイスブック上で広まった逸話がきっかけとも言われる。昨年、英国人男性が約20年前に紛失したデジタル表示の“チープカシオ”を自宅の庭で偶然見つけた。故障していなかった。泥だらけになっても動いていたという記事を投稿すると、それが世界中に拡散され、チープカシオのタフさが再評価されたというものだ。ここから、若い世代がチープカシオに関心を示すことになり、魅力を感じた人たちがツイッターやインスタグラムで次々と紹介し、輪をかけるように広まったようだ。

というのを見て、カシオブームが再来か(1996年か7年のGショックブーム)

 

 

私が知っているのはアメリカの軍隊がチープカシオが好きなの。

軽い、ゴワゴワしない。

シンプル。

ゴムバンドを換え、軍隊で使用。

この時計なんですけどね。

 

海外の反応なので見たことあるので。

 

私の身近なチープカシオあるあるなら、田舎なので、中学の時に、自転車のハンドルか自転車の柱に、カシオ時計を付けて、テーピングでぐるぐる巻きにして、遅刻の時対策として。

90年代の学校が怖い時代の話です。

 

 

 

カシオの腕時計の良さ

軽い

ゴムバンドで精密機器を傷つけない(職業柄)

安い

長持ち(タフ)

一番はデジタル表記




 

チープカシオという言葉は海外の言葉だと思うので、普通に私はゴムバンドのカシオの言い方の方が好きですが。

dsc_1418

中学高校からカシオの腕時計を使っていて。

チープカシオと言っていますが、中学生とか小学生でも手の出せる1000円以内の値段でしかも、最大のいいところは軽い

安いカシオ腕時計は特に軽い。

腕時計をしたことない人は最初違和感があるんですよ。重さとか付け心地とか。

軽いのはいいこと。

 

私の持っているカシオの腕時計です。

dsc_1430

この中だと電波時計は重いですが、それ以外は全て軽いです。

dsc_1442

ゴムバンドは使っていって、放置するとベトベトになります。

でも、カシオの秋葉原の修理してるくるところに持って行って、このGショック(baby-G)の黄色のゴムバンドとデータバンクを直してもらったことがあります。

 

ビックカメラとかそうゆうところは電池はできても、バンドが対応していなくて、どうしたらいいか?と思って、普通にカシオの修理でゴムバンドもたくさんあるので、換えてもらえます。

 

 

チープカシオは電池持ちがいい。と海外で話題ですが。

確かに安いカシオ腕時計は電池が長持ちです。

逆に、私が思うに、表示逆使用や電波時計電池を食います。

黄色baby-Gは電池止まってるし。

 

私の持っているチープカシオといわているものは一つは動いています。14

、5年前に購入したものです。

一番左がチープカシオカテゴリーの時計です。

「W-46」

このカシオが人生で一番最初のカシオで小学生の旅行の時に付けていたもので。

20才まで使っていて、ゴムバンドと本体がダメになって。

1980年代のカシオ腕時計らしいです。

dsc_1445

 

私の好きなカシオ データバンク(DATA BANK)

dsc_1450

データバンクの特徴は西暦が表示されること。

これは本当に時計の好きなカテゴリーで。

西暦が液晶に映ってるものしか最近は使用していません。

dsc_1455

wave captorウエーブセプター、電波時計の左のものはデータバンクではないのですが、データバンクではないけど、後継機の時計だと思います。

データバンクは電卓だってり、電話番号が入れられる機能があるので。

そこらへんがデータバンクなんだと。

西暦表示が無いと腕時計として物足りない。

とても助かり使っています。

 

 

 

今自分がよく使っているカシオの腕時計

dsc_1463

左のデータバンクは2個目です。

前のに使っていたものは液晶がダメになって、電池を入れても使えなかったので。

今も現行で発売されているので大変助かります。

電波時計の方は2回電池を交換しました。

ゴムバンドも切れて、今は輪ゴムで止めています。

 

この時計は本当に使いやすく、2個目がほしいくらいです。

10年15年使ってもこのように動いて使えているのは助かります。

仕事はデータバンクの方。基盤が軽いので、精密機器を傷つけない。

時計が負けてくれるので。金属時計はできないので。

 

 

チープカシオを言われるもの

dsc_1469

今は亡き「w-46」「F-28-W」

この時計は本当に使いやすく、ゴムバンドもしやすい、動かすところがプラステックボタンなので精密機器を傷つけない。

右のF-28-Wは未だに動いているから。

すごいですよね。

 

両方とも絶版で、多分後継機はこれだと思う。

 

 

色物のバンドは変色しやすいので、年取ると黒しか使わないけど。

dsc_1476

 

本当に好きで使っていたカシオの腕時計

dsc_1479

この二つは大切に大切に使っていて。

左が電波時計のデータバンクで、高校の時に、群馬のビックカメラで親に買ってもらった腕時計。

どうしても欲しくて。数字の出方が回転しながら出る時計なんですよ。

これほど欲しかった時計はないくらい好きな時計。

今は液晶がダメになったのかな?

右は典型的なデータバンク。

池袋さくらや(今のドンキのところ)で、大学生の時に、「このデータバンク、この形」っと買って。

しかも安かった4000円とか。

 

 

時計はさくらやが変わったのが売っていて、ビックやヨドバシには置いてないものをさくらやには置いてあって。

さくらやの時計は本当に良かったんだよね。幅広くコアな時計も置いてあって。今だったら、ツイッターとかでさくらやの後押しを出来るけども、2010年に倒産しちゃったから。

さくらやは本当に好きだったからとても残念。

このデータバンクは電池は2回、ゴムバンド1回換えたな。

 

本当にどちらも好きで。

左は大切に使いたいから、20才以降はそんなにしなくなった時計だけど、この二つが好きで、カシオを今も大好きでいる理由かもしれないです。

 

dsc_1482

 

変わり者のカシオ

dsc_1486

秋葉原に行くと変な時計がたくさん売っているので。

dsc_1489

この時計は秒表示が一番大きく、真ん中に表記されていて。

液晶も青いし。

変わった時計で、もう、全く使っていないですが、近未来の時計です。

 

腕時計裏

dsc_1495

腕時計の裏を見れば時計の情報が載っていますので。

左はからチープカシオ、データバンク、秋葉原で買った面白いカシオ、baby-G、電波時計。

腕時計は逆に裏というのもあると思います。




 

 

amazonでのランキングでの「チープカシオ」

「casio databank」

 

逆輸入も多いので「casio cheap」

 

楽天

1
CASIO/カシオ MQ-24-7BLLJF 【スタンダード】【アナログ】【MENS/メンズ】 【正規品】【お取り寄せ商品】【CHEEP CASIO/チープカシオ】
レビュー(0)
価格:1,058円
2
CASIO/カシオ F-91W-1JF 【スタンダード】【デジタル】【MENS/メンズ】 【正規品】【お取り寄せ商品】【CHEEP CASIO/チープカシオ】
レビュー(0)
価格:1,058円
3
CASIO/カシオ MQ-24-7B2LLJF 【スタンダード】【アナログ】【MENS/メンズ】 【正規品】【お取り寄せ商品】【CHEEP CASIO/チープカシオ】
レビュー(0)
価格:1,058円
4
CASIO/カシオ MTP-1240DJ-1AJF スタンダード (メンズ) (MPT1240DJ1AJF) 【RPS160325】 【正規品】【お取り寄せ商品】【CHEEP CASIO/チープカシオ】
レビュー(0)
価格:1,980円
5
CASIO/カシオ MTP-1244D-8AJF 【スタンダード】【アナログ】【MENS/メンズ】 【正規品】【CHEEP CASIO/チープカシオ】
レビュー(0)
価格:2,030円

 

 

 

私はほとんどamazonで買うので。楽天は衣服とアニメグッズとかぐらいしか買わないから。

 

amazonでカシオの時計を買ったとき。

プライム会員を2009年とか10年から入っているので。

仕事をしていたら、「ぶちっ」と何か物が落ちたきたらゴムバンドが切れちゃって。12年13年使いました。

秋葉原のカシオで直せるのですが、直ぐ仕事で使うので、また買いました。

2016年12月7日に届きまして。因みに同じタイプの3台目です。

やっぱり西暦表示は本当に使いやすい。だからカシオが好きです。

新調するとやはりゴムバンドが違いますね。

弾力があります。

 

12年使った電波時計も止まったので、バンドもダメになったから新しいのを買いました。

2017年1月27日

4000円も出すとカシオだと高級なので、ハードケースに入って。

 

ネットで買うとこんな感じです。

 

私はカシオはデジタル腕時計と思っているのですが、アナログも多いですので。好みですかね。

 

これを期にカシオの腕時計を好きになってくれる人がたくさんいてくれれば嬉しいです。

 

絶版も多いので、それも含めて大切に、楽しいと思います。

 




 

コメント