2016北海道東北放浪6泊7日旅 その2大洗フェリーターミナルと出港2016年9月16日

国内旅行

高速バスと路線バスを使って大洗のフェリーターミナルに着きまして。

dsc_3570

閑散期でも割と人がいます。トラックも多く来ます。

dsc_3595

dsc_3607

写真を撮っていた場所で、ここまでスーツケースが転がせて。国内旅行で2013年に買ったスーツケースで。かなり使い勝手のいいスーツケース。

dsc_3612

dsc_3622

トラックが本当にたくさん駐車場に並んでいます。




 

 

dsc_3635

dsc_3641

大洗は商船三井フェリーです。

旅をたくさんしている者からのイメージとして、日本海側のフェリーは安くて、太平洋側のフェリーは高いイメージがありますよね。

東京だと、新潟を使い人が多いですよね。バイク載せるのが新潟の方が安いから。

 

でも、旅行者の人が、コンセントは大洗の方がいいと言っていました。

コンセントの有る無しでも値段の反映に繋がっているのと。

今回閑散期なので高速バスとのセットの切符なので、大洗の方が安いから。新潟はセット切符みたいなものがないですし。

dsc_3655

dsc_3656

フェリーターミナルは出港が夕方と夜なので。

14時台は苫小牧からの夕方便の時間です。

 

大洗の街中入ればガルパンがたくさんあります。

バスからでもたくさん見れます。

dsc_3671

秋山殿こんにちはです。

dsc_3687

こうやって西住殿のポスターが見れるのも大洗のフェリーターミナルならではですね。

西住殿可愛いです。

dsc_3726

写真を撮ったりして、少し遅くなったので、もうあまり人がいませんでした。

dsc_3740

dsc_3743

受付でセット切符の切符を渡して、フェリーの切符を貰って。

dsc_3768

dsc_3773

dsc_3827

閑散期なのに、それでも、エコノミー、カジュアルルーム以外は満室なのですね。

dsc_3838

ここの貼られているポスターの安い高速バスとのセット切符があるから便利ですよね。

 

dsc_3845

dsc_3867

dsc_3897

他のフェリーを使ったことがあるから分かるのですが、かなり豪華ですよね。

これはタラップでいいのかな?すごいですよね。

dsc_3933

dsc_3958

dsc_3960

フェリーにエスカレーターがあるのに驚きです。

中に入ると搭乗の切符を渡します。

dsc_3963

エコノミーの40人部屋なのですが、11人だけだったので、広々と使えました。

dsc_3968

最初分からないで場所を使っていたのですが、指定されていて、途中で動きました。

 

dsc_3972

dsc_3979

この細長のマットレスがとても気に入り、帰ってネットで調べて、家にもあればとても便利そうで。どこでも寝れます。

場所も取りません。

dsc_3983

dsc_3986

フェリーが出港するので甲板に上がって。

dsc_4000

dsc_4003

港が全然違います。

大洗すごいです。

大洗の経済を支えているのもフェリーのお陰かもしれません。

dsc_4008

フェリーはとてもいいです。

フェリーに乗ったまま、風景が流れていくので。

フェリーターミナルでの夕日とか本当にいいと思います。

dsc_4012

dsc_4033

dsc_4051

出発前なので、煙突から煙が上がって。

dsc_4058

dsc_4123

dsc_4126

これは夜便のトラック待ちの列だと思います。

dsc_4147

dsc_4163

こんなふうに日が暮れていきますので、フェリーの旅もいいものです。

dsc_4170

dsc_4201

いよいよ出航です。

大型フェリーなので、エンジンの振動をもろに感じます。

dsc_4203

dsc_4205

dsc_4211

港に繋がれていたロープが外されて、出航です。

dsc_4215

dsc_4221

dsc_4223

dsc_4227

dsc_4235

もう時間が経つのが早くて、あたりは真っ暗で。

 

dsc_4242

dsc_4252

 

 

 

これからはフェリーの中で過ごします。

 

また次回へ。

 

次の記事

前の記事

 

 

 

コメント