第3次スーパーロボット大戦 攻略15-20話 ヴィガジ戦まで

ゲームプレイ

カミーユの2回行動の次は、アムロの2回行動とゲッターやダイターン3のレベル上げを目的にプレイしていました。

スポンサーリンク

第3次スーパーロボット大戦 攻略15-20話 ヴィガジ戦まで

第15話、疑惑
異星人が大量にマップを埋め尽くすので、倒すのが大変だと思います。
ヤクトドーガが初めて出現するマップなので、ファンネルに気を付けましょう。
私は、距離を取って、ダイターン3を置いて、敵ターンに進軍した時にHPを削って、味方ターンで落とすというスタイルで行いました。

敵の数が多いので、マリの補給を活かし、百式にアムロが乗って、命中率の悪いメガバズーカランチャーでも当たりやすいように、パイロット命中率の高いキャラを乗せました。

敵数が多いのとスーパー系の敵も多いので、レベル上げには絶好のチャンスだと思います。

第16話、追撃戦
グレミーがレベルが高いので、ヴィガジ戦に備えて、ゲッターで倒して、レベル上げをしておきましょう。
右下の敵はまとまりやすいので、カイさん百式でレベル上げをしました。

ZZガンダムとジュドーが登場する。

ジュドーとキャラスーンの戦闘会話が面白い。「おばさん」

ZZは、第3次のガンダム系の中で、最も火力のある、ハイメガキャノン1700があり、また、命中率も高く、
百式 メガバズーカランチャー 命中率90
ZZガンダム ハイメガキャノン 命中率120

命中率の悪いキャラでも使い勝手がいいので、ルー・ルカあたりがいいかな。

この後、シャングリラの時にジュドーが一人出て行ってしまい、改造ができないので、この後のインターミッションの時にHPを上げておくと楽になります。

第17話、サイド1の激闘
実質、ヴィガジ戦前の最後の百式レベル上げなのですが、アムロを頑張って36レベルを超えさせようとさせたのですが、35レベル止まり。レベルの低い状態でもいいけれども、シャリアとロザミアで、どちらも当たりにくいので、結構大変です。

ちなみに、アムロ29レベルでした。

3ターン目の左中に異星人が出現するので、いくらか戦力を分けておくのもいいです。
ゲーツキャパのバウンドドッグがめちゃくちゃ硬いので、火力のあるユニットをこちらに置いておくといいです。

第18話、シャングリラ
ジュドーが直線で突っ込んで大体の敵が倒せます。
マシュマーさんが手伝いに来てくれるので、削ってもらった分、ちゃんと落としましょう。

第19話、コンスコン強襲
この面は、ヴィガジ戦最後のレベル上げできる面なんだけれども、グレミー部隊以外は弱いので、グレミー部隊で、アムロ、ゲッター、ダイターン3、ライディーン、コンバトラー、マジンガーのレベル上げをしておきましょう。

アリアスを倒して、アムロのレベルが36レベルとなり、2回行動がカミーユ、アムロとこれで、ヴィガジ戦が楽になります。

第20話、ソロモンの悪夢
ヴィガジ戦です。

私が行った倒し方

ガンダム系に、2回行動アムロ νガンダム、2回行動カミーユ ディジェSE-Rを、ここで、ディジェSE-Rは攻撃を受けたときに落とされないように、HP3700まで上げて、暗礁空域から多弾頭ミサイル熱血で攻撃をして、アムロは、ヴィガジと周りの異星人を狙えるような位置で、反撃の時にフィンファンネルで落とせる位置に付けます。

レコアさんを百式に搭載して、最初のハンブラビ、ガーベラ・テトラ、ギルギルでレベル上げをして、47レベルにさせ、2回行動にさせたら、ヴィガジにメガバズーカランチャーを刺せる距離に移動して、加勢させる。

カミーユが攻撃を食らった時の回復役として、ファメタスで隣接させましょう。

ブライトさんのネェルアーガマにスーパー系を乗せて近づき、ハイパーメガ粒子砲のマップ兵器を打てる距離まで縮めておいて、スーパー系の攻撃が外れたときの保険として置いておく。

スーパー系は、ヴィガジが射程7の攻撃範囲なので、8のところに置くのだが、ダイターンとライディーンは加速がないので、8において、9にゲッター、コンバトラー、マジンガー。
マジンガーは必中があるので、保険攻撃要因と、ひらめきがあり、甲児レベルが低かったので、ヴィガジの攻撃の餌食になったので、ひらめきで避け要因として、かなりの活躍をしてくれた。

攻撃を始めてから、2ターン目の時、ライディーンもコンバトラーも攻撃が外れて、甲児のアイアンカッターとブライトさんのマップ兵器とカミーユの多弾頭ミサイルでその外れた穴埋めをして、ダイターンで大量に削って、ゲッターで落とした感じです。

この時に、マリの補給がコンバトラーと百式に使ったので、たくさんレベルを上げておきましょう。
目標は30レベルくらい。

1週目とは違い、コテンパンにしてやろうと思ったけれども、何度も何度もクリティカルで落とされ、でも、プレイスタイルが変わってこのような形で落とせたのは本当に良かった。

第3次は、このヴィガジを落とす為に、序盤から計画を練ったレベル上げを行ったので、それが実って良かった。
倒した後は感慨深いです。

コメント