2016北海道東北放浪6泊7日旅 その5札幌から深川へ2016年9月18日

国内旅行

朝、とんかつ屋に連れってもらって。

お酒を飲む過ぎて、夜も食べ過ぎたのでちょっとおごってもらったんだけど、食べられなくて。残してしまった。とても美味しかったんですが、すいません。

dsc_5498

 

9月なのに札幌は寒かったですね。

駅まで送ってもらって、別れて。

方角が分からないのですが、月が出ていて。

とてもきれいな朝です。

dsc_5503

dsc_5520

6時の旭川の列車です。




 

ホームに上がったら、変わった列車が連結されていて。

dsc_5535

日高本線の列車ですよ。

乗ったこともないし、災害でもう乗れない状態なので。

連結されているだけなんですが、見れただけでも、本当に良かったです。

dsc_5554

dsc_5573

dsc_5599

dsc_5613

 

こっちが乗る方の列車です。

いつも北海道に来ると乗る列車。

時間帯も札幌6時発。

dsc_5641

dsc_5660

dsc_5679

この札幌から旭川への函館本線は畑と山とよく見るので、懐かしい気持ちになります。

最初の時は「北海道だー」と広大な大地に感動していましたけど、何度も来ているから、もう懐かしい気持ちで。

dsc_5684

dsc_5691

「某バンドだー」と毎年思います。

dsc_5697

dsc_5700

車窓両窓から山々。

dsc_5709

dsc_5724

dsc_5725

毎年、この6時の札幌発旭川行はとても混んでいるんですが、それは18切符の時期だからなのか、今回は9月中旬に行ったので、いつも以上の混み具合はなく、今回は人が割とまばらだったな。

 

「おちゃしない」

dsc_5735

dsc_5741

「中心蔵?」毎年思うんだけど、どんなものなんだろう?

最近amazonで全農見るのが楽しみだから。調べようと。

北海道好きだし。

中心蔵はJA新すながわのライスターミナルなんだそうです。

JA新すながわライスターミナル
〒079-0305
空知郡奈井江町字茶志内732番地3
電話  0125-66-3080

JA新すながわ

JA新すながわのamazonページ

【新米】【精米】JA新すながわ 北海道産 特別栽培米 ゆめぴりか 5kg 平成28年産

【新米】【精米】JA新すながわ 北海道産 特別栽培米 ななつぼし 5kg 平成28年産

 

このような感じです。ここでお米だなーなんで。川の水源を見るような気持ちになります。

 

最近の趣味がamazonで全農のお米を買うのが好きで、栃木のお米を買って、地産地消かなーなんて買いまして。

これがめちゃくちゃ美味しかったんですよ。透き通るような味の中に粘り気があり、とてもおいしいお米で。

 

同時に栃木のお米5kgと宮城のお米30kgを買って。思ったことが。

プライムの栃木の米は19時に頼んだら、次の日の10時に来て。すぐ使いたかったので。助かって。プライムでも明日中にお届けやプライムでも9~12日以内に発送とありますので。

宮城のお米は頼んでも、1週間来なくて。

30kgなのでプライムではないのですよね。プライムは15kgもありますが、大体10kgまでなので。

 

今度JA新すながわのお米買おう。

 

駅のホームの枯れたひまわりがなんかいいなー。

dsc_5761

dsc_5764

砂川越えてからよく晴れて、北海道っぽい日差しです。

dsc_5766

 

深川に着きました。

dsc_5770

dsc_5776

dsc_5781

いつも通り過ぎるだけなんですが、留萌線を乗りに来るとは。

 

日差しが本当に強いですが、空気は暑くないんですよね。

dsc_5791

dsc_5792

dsc_5799

dsc_5803

dsc_5806

左が留萌線ですねー。

最初北海道来た時は2009年なんですが、ここの留萌線、いつも、誰が乗るんだろう?なんて思っていて、でも、やっと乗りに来て。

ここで結構時間を待つんですよ。どうしようかなー。なんて思って来たんですが。

 

dsc_5811

日本語と英語なら分かるけど、ここ、他の外国人来ないだろう?なんて思うけど。

日本は親切すぎて困る。ヨーロッパ行くと、フランスの時は表記が不親切すぎてびっくりするけど。分からなさすぎて。

 

フランスは世界一の観光者数国家じゃないですか?

日本がついこないだ、年間で1000万人の海外観光者に対して、フランスは8000万人。

人が来るからさぞ表記がいいのだろう。

フランスに行った時です。

img_0231

電車のゴミ。

img_0232

至る所に落書き。

img_0233

フランスの地下鉄ですよ。

img_0236

img_0237

フランス語で出口Sortieと書いてあるだけ。

img_0275

フランスの地下鉄。

img_0307

ベルギーの地下鉄だと思う?

img_0989

こうやって分からないから、フランス語を覚えたり、日本語を全く見ないから、海外に来たなー。という気分になれるのに。

日本と来たら、中国語、韓国語、別に載せなくてもいいと思うんだけど。

海外の人が海外に行った気しなくなるわ。

 

言葉が通じないから面白いのに。

なんて思いますけどね。

 

そう思いました。

 

階段登って。

かよえーると書いてあったので、そこまでお金取らなくても鈍行で良いだろう?なんて思って、調べたらとんでもない。

すいませんねJR北海道様。

札幌-深川 141kmって。

東京-宇都宮が100km超えるぐらいだから、黒磯が163kmなので、感じ的に矢板ぐらいからかようのかなー?

調べてみたら、直線距離なら日光ぐらい。

それなら日光-浅草なら行けそうだな。

 

 

dsc_5818

留萌線ですよ。

dsc_5829

dsc_5840

dsc_5843

ミスター。生き生きとしていいですねー。

dsc_5851

到着時刻の時刻表があるのすごいですよねー。

dsc_5855

11時8分の発車時刻です。

3時間弱何をするか?

来る前は駅周りでの散策してお寺か神社でも行こうかなー。と思ったんですが、疲れていたので、駅で休むことに。

dsc_5870

dsc_5876

深川です。空知ですよ。

dsc_5886

至る所にりんごがあるからりんごが有名なのかなー?

dsc_5894

dsc_5904

dsc_5906

今朝もらったコアップガラナ。

dsc_5922

昨日買った朝食用。

ここで、ペットボトルに入れ替えたビールを飲みながらおにぎりやパンを食べて。

dsc_5929

ここのベンチで座って、時間が過ぎるのを待って。

 

それで、外に出て。少し回ったんですが、疲れて、また戻って。

dsc_5934

すごく晴れていて、本当に日差しが強い。

関東や本州の人は経験が無いと思いますが、夏の北海道は日差しが本当に強くて。

空気が澄んでいるから、痛いんですよ。

山みたいな紫外線です。

都市圏は夏なんて、光化学スモックや空気のモヤがかかっているから、そんなに肌が痛いってならないじゃないですか?

北海道は痛いんですよ。

 

全体とアップ目と。

暇だったので。

dsc_5994

dsc_5998

dsc_6012

いいですね。りんごに稲がこうやって街の街灯や時計にあしらわれて。

dsc_6017

うちの地元はそんなのひとつもないから。郷土の愛を感じる。

こんなところで育ったらいいだろうなー。と思ったんです。

 

 

がしかし。

政治の匂いがぷんぷんとするものが近くに。

dsc_6020

これを請け負った所、その下の業者とそれが表に繋がる縮図をこれから見えてきます。

 

遠くから、とてもいい公園があるのに、誰もいないなー。と来てみたら。

dsc_6024

dsc_6028

いい公園なんだけど、あそこの石碑がなければもっと使いやすいのに。

地元の人はどんな気持ちなんだろう?

って思います。

 

写真はないですが、ずっと駅の待ち合いにいて、待っていました。

dsc_6053

dsc_6066

ようやく、念願の増毛に。

今回の旅の目的地増毛ですよ。

 

次に続きます。

 

次の記事

前の記事

 

 

 

コメント