コイズミのこたつヒーターユニットの交換してからのレビュー

おすすめの商品
スポンサーリンク

コイズミのこたつヒーターユニットの交換してからのレビュー

前にこたつのヒーターユニットが壊れて、それで、ヒーターユニットを取り換えたのですが。

それが2014年2月の話で、2020年の今も変わらず使えているので、本当に長持ちのこたつヒーターユニットなので時間も経ったので、レビューを書きたいと思います。

 

今までナショナルの長こたつを使っていたのですが、本当にいいこたつだったのですが。

すごく頑丈で、モダンな青のこたつだったのですが、こたつのヒーターユニットが壊れてしまって。

その時はヒーターユニットを交換するという発想が無くて。インターネットもそこまで普及していなかったと思う時代で。

それで、その後コイズミのこたつを買って。

コイズミのこたつはいつ換えたのか忘れたのですが、ヒーターユニットがある日調子が悪いなーってなって。

最大の「強」にしても暖まらないの。

そのまま使っていて、完全に止まっちゃって。

全く暖まらなくて、そんな時、ネットの時代に代わっていたので、ヒーターユニットと言うものを初めて知って、交換したのが2014年2月14日です。

コイズミ コタツ用 ヒーターユニット 600Wのタイプを買ったんですよね。

タイプの違いは500Wと600Wがあって、それでこたつのヒーターユニットに調節ダイヤルが付いている物とケーブルの所にリモコンに調節ダイヤルが付いている物に分かれます。

そんなに高くないので、値段も変わらないくらいなので、一番良い物を買うと火力が強くていいです。

結構簡単です。

直ぐに交換できます。

壊れたこたつヒーターユニットを外して。

新しいこたつヒーターユニットに付け換えます。

これだけです。

交換してと6年使っての感想

交換して一番最初にびっくりしたのが、火力が強すぎるということ。
調節ダイヤルが1や2で十分暖かい、5や強だと熱いので、ご老人で椅子に座って、こたつに入る家族がいるので、その時、こたつカバーがめくれてしまうので、そうゆう時に5や強を使うのですが、一人だと2くらいで十分です。

それで、今も火力が変わらず、暖かいので、とてもいいです。

また、前のはもっと早くこたつヒーターユニットが壊れたのに、同じコイズミでも、今回は長持ちだなーと言う印象です。

壊れる時は一回壊れているので、前兆がありますので。

今度はヒーターユニットよりもこたつの塗装の方が落ちてきちゃって、こたつの台の方が段々経年劣化してきたので。

こたつヒーターユニットが壊れる前にこたつ自体の台が使い過ぎでコーティングが剥がれてきているので。

それだけ使っているから、こたつとしては役目を果たしているので良いですが。

こたつのヒーターが壊れた方はその壊れたヒーターユニットがメトロ、山善、コイズミと同じ製品なら簡単に交換できますが、交換出来ない物もあるので気を付けてください。

こたつの枠自体大きければ、コイズミは金属パーツが付いていますので、それで合わせることが出来ます。

良かったら。

そんな長年使ったレビューです。

コメント