大人とこどもの分岐点3期

「人生楽しんでる?」そんな感じ。旅をして、季節を愛でて、日々の生活とレビューブログ

2017北海道好きなら冬に行かないとの5泊6日旅 その14礼文島を出港稚内入港2017年2月1日

time 2017/03/30

2017北海道好きなら冬に行かないとの5泊6日旅 その14礼文島を出港稚内入港2017年2月1日

香栄丸から友達が送ってくれて、はな心に戻ってきて、そこまで眠くもなく、ちょっとゆっくりしようと。

まだベットメイキングもしていないので、布団を敷こうと。

お風呂もうすゆきの湯に入ったので、後は寝るだけという感じで。

日本酒買ったし、なんだかまだ飲みたい気持ちがあるから、ひとりで飲もうと。

つまむものはこのソーセージとじゃがいものサラダ。

そしたら、そのサラダだと思うんだけれども、日本酒を半分飲んだら気持ち悪くなって。

 

これ以上飲むともういろいろとやばくなりそうと思って、もったいないけども、日本酒は排水口に捨てた。

それで、寝ることにしたんだけど、気持ち悪いから、少し寝ては起きて。ってかんじで。

でも、それも一回だけで、3時以降はゆっくり寝られて。

 

それで、朝町の広報からなんかの知らせが入ってきて。

なんだか分からなかったんだけど、私の携帯に宿から電話が掛かってきて。

なんだろう、朝食にしては早すぎるから。と思って電話に出たら、「今日は天候が荒れるので、フェリーが最初の便以降出ないので、どうされます?」という電話が7時03分。掛かってきて。

本当は夕方の便で帰ろうと思ったんですが、それなら朝の便で。

仕事が帰ったらあるので、それまでには帰らなくてはいけないので。

それを聞いて、準備も何もしていないので、取り敢えず朝食を食べに行って。

はな心の朝食。

お酒を飲んだ体には染みる朝食。

温かいお茶とお味噌汁が美味しかった。

部屋に戻って、何も準備をしていなかったので、急いで片付けをして、布団も片付けて、準備をして。

友達からも、フェリーが欠航するからとメールが来てて。

8時15分には片付け終わって。

はな心の入口の広間でお会計を済ませて、プレゼントを買ってきたので、あげて。

いろいろ話をしていて。

オーナーさんと経営学と経済の話をして。

私が言ったことなのですが、「お金には今はならなくても、長い目で見れば、そのお金にならなくても、将来的にはいいのかなー?」と疑問符を付けるぐらいで、フェリーまで乗せていただく車が来たので、乗って。

 

運転手に、「昨日はどうでした?」と言われ、私、真面目だから。

「楽しかったのは楽しかったのですが、宿に戻ってから、日本酒飲んでたら気持ち悪くなっちゃって。吐いてはいないですよ」と言ったのですが、言わない方が良かったかなー。

部屋も汚していないし、お酒は普段から飲んでいるから、このラインを超えるとやばいだろう。って分かるから。

そんなことを正直に言って。それと、「本当に冬の礼文に来てよかったです。普段夏だけ来ていて、それで『礼文が好きなんです』なんて言ったら、冬も来ていないくせに、さてはにわかだな。って言われても、これで大丈夫です」って。

フェリーターミナル前に着いて。

おみやげを買いたかったので、開いているお店が杉山商店が開いていたので、入ったら、「観光かい?」と言われて、品物が見当たらなくて、「はい、ほっけのあれあります?ぬかぼっけじゃない方」と言って、いつも買っているほっけを出してもらって。みりん干しのほっけ。

それととろろ昆布とキーホルダーを買っていって。

5000円買ったから少し昆布をサービスしてもらって。

「気をつけてなー」とお店の人に言われて。

 

時間もないのでフェリーターミナルに入って。

後10分しかない。

友達を待ち合わせをしていたんだけれども、見当たらないので、もう、時間がないからフェリーに搭乗して。

さっき買ったものを手に持っています。

ハートランドフェリーに移りました。

いつもの定位置に来たのですが、友達が来なかったので、また夏かなーと思い。写真を撮って。

これ一体何をやっているんでしょうね?

夏来るときになんか変わっているのかな?

やっぱり冬は誰も来ませんね。

定位置もこんなに凍って。

出航したら、友達が来てくれて、嬉しくて。

「いってきまーす」と声出して、言ったら。

「出さなくていい出さなくていい」という感じで。

「えっ?何?」とジェスチャーでやったらもうひとりの子が笑っていて。

そのまま出港して。

いい冬の礼文だったし、礼文の友達に会えて本当に良かった。

次第に礼文島が遠ざかっていきます。

冬は本当に静けさの中にいるという感じで。とても好きな礼文島です。

波に映る波紋もまた静か。

きれいだし、静かだし。

夏は人ばっかりだけど、冬はこの景色も私しか見ていないし。みんな船内に入っていますので。

利尻が見えます。

光が利尻に差してとてもきれいです。

雪がすごいですね。もう全く見えません。

晴れも差したり。

光の差すところと真っ黒く曇っているところの差が激しいです。




いい加減寒いので、もう中に入ります。

ハートランドフェリーの中はこんな感じです。

今回はイスではなくて、お座敷なので、ゆっくり寝ていました。

足が伸ばせてテレビを見てぐっすり寝ていました。

少し寝て、稚内に近づいたので外に出たら、もう稚内で。

波が穏やかできれいですね。

乗ったときはあまり波はないのですがね。

途中から雪がひどくて。

雪がひどくて視界が悪いです。

灯台のところを見れば分かるのですが、雪が横に降っていて。

本当に風が強くて、天候が変わって。

稚内港内に入りました。

大好きな稚内の街です。

これから入港着岸です。

着きましたんでこれから降ります。

雪が本当にすごいですね。

 

次に続きます。

 

次の記事

前の記事

 

 

sponsored link

down

コメントする




CD

to the world of our

wordpress

youtube

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

ゲームプレイ

サイトブログ設定

ニコニコ動画

ネット

写真

写真映像機材

友達へ

懐かしいこと

手紙

散文

日用品

未分類

植物

略歴

衣服

貯金貯蓄

音楽

使っているレンタルサーバー

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.

amazon




Ninja Tools

カウンター



sponsored link