2017北海道好きなら冬に行かないとの5泊6日旅 その14礼文島を出港稚内入港2017年2月1日

国内旅行

香栄丸から友達が送ってくれて、はな心に戻ってきて、そこまで眠くもなく、ちょっとゆっくりしようと。

まだベットメイキングもしていないので、布団を敷こうと。

お風呂もうすゆきの湯に入ったので、後は寝るだけという感じで。

日本酒買ったし、なんだかまだ飲みたい気持ちがあるから、ひとりで飲もうと。

つまむものはこのソーセージとじゃがいものサラダ。

そしたら、そのサラダだと思うんだけれども、日本酒を半分飲んだら気持ち悪くなって。

 

これ以上飲むともういろいろとやばくなりそうと思って、もったいないけども、日本酒は排水口に捨てた。

それで、寝ることにしたんだけど、気持ち悪いから、少し寝ては起きて。ってかんじで。

でも、それも一回だけで、3時以降はゆっくり寝られて。

 

それで、朝町の広報からなんかの知らせが入ってきて。

なんだか分からなかったんだけど、私の携帯に宿から電話が掛かってきて。

なんだろう、朝食にしては早すぎるから。と思って電話に出たら、「今日は天候が荒れるので、フェリーが最初の便以降出ないので、どうされます?」という電話が7時03分。掛かってきて。

本当は夕方の便で帰ろうと思ったんですが、それなら朝の便で。

仕事が帰ったらあるので、それまでには帰らなくてはいけないので。

それを聞いて、準備も何もしていないので、取り敢えず朝食を食べに行って。

はな心の朝食。

お酒を飲んだ体には染みる朝食。

温かいお茶とお味噌汁が美味しかった。

部屋に戻って、何も準備をしていなかったので、急いで片付けをして、布団も片付けて、準備をして。

友達からも、フェリーが欠航するからとメールが来てて。

8時15分には片付け終わって。

はな心の入口の広間でお会計を済ませて、プレゼントを買ってきたので、あげて。

いろいろ話をしていて。

オーナーさんと経営学と経済の話をして。

私が言ったことなのですが、「お金には今はならなくても、長い目で見れば、そのお金にならなくても、将来的にはいいのかなー?」と疑問符を付けるぐらいで、フェリーまで乗せていただく車が来たので、乗って。

 

運転手に、「昨日はどうでした?」と言われ、私、真面目だから。

「楽しかったのは楽しかったのですが、宿に戻ってから、日本酒飲んでたら気持ち悪くなっちゃって。吐いてはいないですよ」と言ったのですが、言わない方が良かったかなー。

部屋も汚していないし、お酒は普段から飲んでいるから、このラインを超えるとやばいだろう。って分かるから。

そんなことを正直に言って。それと、「本当に冬の礼文に来てよかったです。普段夏だけ来ていて、それで『礼文が好きなんです』なんて言ったら、冬も来ていないくせに、さてはにわかだな。って言われても、これで大丈夫です」って。

フェリーターミナル前に着いて。

おみやげを買いたかったので、開いているお店が杉山商店が開いていたので、入ったら、「観光かい?」と言われて、品物が見当たらなくて、「はい、ほっけのあれあります?ぬかぼっけじゃない方」と言って、いつも買っているほっけを出してもらって。みりん干しのほっけ。

それととろろ昆布とキーホルダーを買っていって。

5000円買ったから少し昆布をサービスしてもらって。

「気をつけてなー」とお店の人に言われて。

 

時間もないのでフェリーターミナルに入って。

後10分しかない。

友達を待ち合わせをしていたんだけれども、見当たらないので、もう、時間がないからフェリーに搭乗して。

さっき買ったものを手に持っています。

ハートランドフェリーに移りました。

いつもの定位置に来たのですが、友達が来なかったので、また夏かなーと思い。写真を撮って。

これ一体何をやっているんでしょうね?

夏来るときになんか変わっているのかな?

やっぱり冬は誰も来ませんね。

定位置もこんなに凍って。

出航したら、友達が来てくれて、嬉しくて。

「いってきまーす」と声出して、言ったら。

「出さなくていい出さなくていい」という感じで。

「えっ?何?」とジェスチャーでやったらもうひとりの子が笑っていて。

そのまま出港して。

いい冬の礼文だったし、礼文の友達に会えて本当に良かった。

次第に礼文島が遠ざかっていきます。

冬は本当に静けさの中にいるという感じで。とても好きな礼文島です。

波に映る波紋もまた静か。

きれいだし、静かだし。

夏は人ばっかりだけど、冬はこの景色も私しか見ていないし。みんな船内に入っていますので。

利尻が見えます。

光が利尻に差してとてもきれいです。

雪がすごいですね。もう全く見えません。

晴れも差したり。

光の差すところと真っ黒く曇っているところの差が激しいです。




いい加減寒いので、もう中に入ります。

ハートランドフェリーの中はこんな感じです。

今回はイスではなくて、お座敷なので、ゆっくり寝ていました。

足が伸ばせてテレビを見てぐっすり寝ていました。

少し寝て、稚内に近づいたので外に出たら、もう稚内で。

波が穏やかできれいですね。

乗ったときはあまり波はないのですがね。

途中から雪がひどくて。

雪がひどくて視界が悪いです。

灯台のところを見れば分かるのですが、雪が横に降っていて。

本当に風が強くて、天候が変わって。

稚内港内に入りました。

大好きな稚内の街です。

これから入港着岸です。

着きましたんでこれから降ります。

雪が本当にすごいですね。

 

次に続きます。

 

次の記事

前の記事

 

 

コメント