ニコン1のCXフォーマット単焦点10mmf2.8レンズを買う

写真映像機材

軽く持ち運びが便利で山登りや動画専門のカメラとして、ニコンのJ1を使っているのですが、今付けている10-30mmのレンズが絞りがおかしくなって、レンズに光が入らず真っ暗になる現象が起きてしまい、今出ている現行は電子式ズームレンズで、手動式レンズじゃないので、電子式は嫌いなのでいいレンズは無いかと思って、単焦点の10mmが新品で2万5千円ぐらいだったので、ちょっと高いけれども、まあ、単焦点だしいいかなーって、購入しました。


J1はミラーレスで扱いやすいので最初バイクの乗った時に使おうと思って買ったのですが、今では動画を撮るために使っている様な感じです。

焦点距離は35mm換算で24mmぐらいだったかなー。

単焦点だからf値が2.8と明るく、低照度の時はf2.8f3.2f3.5ぐらいで私は使っているのですが、2.8は明るくて便利です。2/3明るいのはいい事です。

結構小さいのでびっくりしました。

このレンズのいいところはフィルターが付けられること、今の現行の10-30mmはフィルターが付かなかったと思います。

指紋対策にもなるし。ほこりがレンズに入らないので。

 

フィルターはUVフィルターを買おうと思ったら、ケンコーが結構高かったので、ハクバのマルチコート40.5mmフィルターが安かったのでそちらを買いました。

開封して。

開けてみて、やっぱりかなり小さいですね。

とても軽いです。

フィルターが少し汚れていたので、エタノールを綿棒に付けてフィルターの掃除をしました。

レンズにフィルターを付けてみました。

結構しっくりきていいですね。

このレンズを買って本当に良かったと思います。

付け換えてみます。

かなり小さいですね。

ズーミングが無いからとても小さいですね。

使ってみての感想はとてもいいです。

単焦点だからきれいですよ。


サハリン行って撮ったものです。

スタローバヤ、食堂です。

バーです。

ここからは礼文島です。

結構きれいに光を表してくれるのでいいレンズですね。

やっぱり単焦点だからかもしれません。

いいレンズです。


 

コメント