蛇口の水漏れを自分で部品を調達して直せたので本当に良かったよ

おすすめの商品

お風呂場の蛇口の水漏れが酷くて、最初の蛇口の水漏れの原因が分からなくて、最初はお湯だったんだけれども、ぽたぽた泥土だったんだけれども。長兄が風呂入りに来た時に、水の方を思いっきり閉めやがったせいで、今度の水漏れはぽぽぽぽぽ。となり、閉めどころによっては、しゃー。と出続けて。どっちが水漏れしているんだか分からなくなって。逆に水の蛇口の方が酷いんじゃないかなって。

こんなご時世と時代だから自分で直そうとっていうお話です。

スポンサードリンク

取り敢えずネットで部品を揃える

ネットで蛇口の種類を調べて。

ハンドル混合水栓ってなって。部品を調べて。

スピンドルとコマパッキンは分かったので。取り敢えずamazonで購入。

自分の家がKVKの蛇口なので、純正が良いと。KVKを購入。

それと、KVKのネットカタログみたいなものを見て、型番を調べようと思ったら、古いので乗っていなくって。amazonでかんで買いました。

そしたら、スピンドルセットと言うものがあって、それだろうなーって。

そしたら、まとめ買いでなんかセットで買われていた商品があったので、いっしょに購入した。

全て2個ずつで購入。パッキンだけ3個購入。

そしたら、在庫が無いのか、同じ配送で来なくって。

同じ日に2回来ました。

何故か?2個しか入っていない方が段ボールだった。まあいいのですが。amazonの事はよく分かりません。

このスピンドルセット、エコこま、水栓上部パッキンセットがあれば問題はない。

説明も用紙裏に書いてありますので。

それではネットで個人で蛇口の水漏れは直せると見たので。実際に自分でやってみます。

親は「もう古いから、壊れているのよ」と言って諦めムードでしたが。

自分はこの蛇口が昔っからの蛇口なので、思い出が詰まっているので、好きだから交換したくなくって。直せるもんなら自分で直そうと。

先ず、蛇口のハンドルキャップを外します。

そしたら、プラスドライバーでネジを回します。

スピンドルが出てきたので、ドライバーで回し、外します。

外れました。

なんか、いままでありがとうございますと言う感じで。

水錆でいいのかな?スピンドルの今までの仕事の汚れっぷりが付いていて。現役を引退させて、後続に任せます。

奥にコマパッキンが入っています。KVKだとエコこま。

取り出しにくいので、割りばしで掴んで取り出しました。

左がいままでの。長年の汚れが付いています。

ここに新しいコマパッキンを入れます。

スピンドルを付けます。

この時に、工具が分からないのですが、ぎざぎざのペンチではないのですが、挟むのを使って、ここのぎざぎざの所にちょうどかみ合って回せたので、それを使いました。

 

そしたら、見事、しゃーから、ぽたぽたに変わったんですよ。これで、よくなったと思って、次にお湯の方を交換しようと。

今までは蛇口からも水漏れして、蛇口を回して、水を出す時に、ハンドルの所からも漏れ出していたので、スピンドルを換えたら、ハンドルの所からも漏れ出さなくなったので、本当に良かったです。

 

自分で蛇口の水漏れは直せるんですね。

私の家の洗面所がこのKVKの大好きな蛇口で、2004年か2005年に水漏れが酷くて、業者に頼んだら、新しい蛇口に交換されて。結構高かったと思うんですよ。

でも、その蛇口が好きで、家の倉庫に眠っているんですが、今思うと。このコマパッキンをスピンドルを変えるだけで、水漏れは止まったんじゃないかな?

水道業者って、私たちが知識無いからって、ぼったくって、金取ってるんだなーって。よーく分かったんです。

工賃払うから、普通にスピンドルだけ換えればいいので。

そうゆう、業者に頼むと部品だけで済むものを蛇口のセットで高く取られるので、皆様も気を付けましょう。


それで、もう一つ水漏れが酷いところがあったので、交換することに。

手順はもう分かったので、今度は綿棒で中のコマパッキンの所を掃除して。

こっちはしっかり水漏れが止まりました。

それで、新しく部品を買って。

スピンドルセットだけあればよかったので、それだけ買いました。他は部品があるので。

お湯の蛇口をコマパッキンとスピンドルを交換したら、全ての水漏れが止まりました。

 

今はインターネットと言う情報の大海原があるので、自分で情報を入手できます。

それと、amazonや楽天と言った、業者向けのこうゆう部品も手には入れいます。

たぶん、カインズホームやビバホームなどそうゆう所でも売ってると思います。

 

なんか、いままで、業者に蛇口を3回4回高い金払って交換していたのですが、自分で交換してみて、中の部品さえ換えていればそんなことは無かったんだねーって。

 

水漏れしていたら、自分で部品調達すれば止まりますので。

先ず、自分の家の蛇口の会社を見ましょう。

自分はKVKだったので、それで検索したら、出てきました。

蛇口に書いていあると思うので。

見てみましょう。

そしたら部品も分かります。

 

皆様もよかったらやってみてわ。

大好きな蛇口だから本当に直って良かったです。

 

コメント