札幌には私の友人がたくさんいて、心配もあるのですが、私たちは経済を回しましょう

思索

私は北海道にたくさんの友人が居て、特に札幌にたくさんいまして。

2009年から北海道が家族の様な感じで、札幌から始まって、中川、礼文、興部、小樽とたくさん友達がいて、去年はロシア語留学した時の札大の友達もでき。たくさんの友人が居ます。

毎年行っていて、もう12、13回は行っていて。

今回の大地震で、友達は中央区の駅から8分ぐらいの所の人で。

ここらの近辺です。

昨日テレビで、礼文が停電してる。って出ていたから、大丈夫だと思って。札幌は復旧しただろうと思って、15時ぐらい電話をしたら、大丈夫と言うのでほっとして。

でも、中央区はその時、まだ停電のままで。

何も情報が入ってこないからと言って。

自分が口頭で「清田区が結構酷いです。」と言ったら、「東区はやばい」と言っていて。

札幌は本当に友達が多いから心配になります。

「清田区の人は居ますか?」と尋ねたら、居なくてほっとしている。

写真を見ていたら、前に三升漬けを貰って。

自分は餃子送って。

 

いつも札幌に行くと宴会をしてくれるので。本当にもう家族だから。

2016年秋

2017年冬。

2017年秋。

今年は行かないと思っていたんだけれども。電話したら。

「今年はいつ来るんだい?」なんて言われたから。

北海道に行く気は無かったけれども、11月か12月にでも行こうかな。

これが2009年から続いているから。

おれが行くだけで、札幌のみんなは元気になると思うから。

いつか大学の友達をここに連れて行きたいな。

今日、西荻窪で飲むんだ。みんなに言ってみよう。

 

北海道の事を思いつつ、変な自粛をすると経済活動が疎かになるので、普通の生活できる方は、経済を回すことに専念してください。

経済を回すことで財源が生まれます。

お金は経済を通して被災地に回ります。

経済とは人をしあわせにするためにあります。

出来ることはみんなで助け合いましょう。

消費することは経済を回すことです。

 

コメント