最近の備忘録 最初のセットアップがめんどくさい

バイト終わったら、三脚と物流道具のサイトでも作ろうかな。なんて思っていて。

それで、2019年9月1日に年間のドメインの更新切れが近いのが2つあって、一つはドメイン作ったけれども、2記事しか書かなかったから、年間1,274円払うから、使わない物は消そうかなと解約した。

普通に考えたら、ドメイン代とサーバー代で年間2万は超えるんだな。

もう一つは更新した。

それで三脚の写真を3日かけて撮った。

すげーめんどくさかった。

サイトって一回作ってみて、ふたを開けてみたいと分からないから、とりあえず作ってみようかなって。

それで、ドメインを9月6日に取得して。

作ろうかなって思ったら、最初のセットアップがめんどくさくて。

マルチサイトの設定の仕方を忘れちゃって、微かな記憶でやってみたら、サーバーを直接いじっているから、おかしな表示になっちゃって。

それで、昔の参考にしたところをもう一度見たら、出来て。

やっぱり忘れるなって。

マルチサイト設定をしたら、その後また、プラグインの設定をしなくちゃいけないし、一番最初にサイトを作る時は大変だな。

記事を書く前にかなり精神が持っていかれる。

まだ、セットアップは完全ではないとは思うけれども、少し、行くところまで持って行けたので、もうそろそろ作ろうかな。

最近金柑とはっさくの手入れをよくしているそんな日々かな。

そんな最近の備忘録です。

コメント