映像制作関係の会社の就職活動の面接の話

求人雇用

2020年2月4日14時から就職活動の面接があったので、面接に行ってきて。

確定申告でのすることがたくさんあって、それをどうしてもしたいなって思って。確か朝の5時ぐらいまでしていたかな。

それで、朝起きられるのか心配だったけれども、それで、眠れないと嫌だからウイスキーのストレートでいくらか飲んで、10時半くらいに起きたのですが、眠くて眠くて、結局11時半ぐらいまで起きられなくて、起きて着替えて走って、13時に着くぐらいの電車に乗って気持ち悪くて。

何も食べずに、紅茶だけ持って、面接の勉強もしていないから、道に迷わないようにタブレットとなんかの時に見せられるかな?と思ってポートフォリオを持ってきて。

それで、寝る前にこんな風な道だろうな。っとネットで道順を見ていたのですが、実際に上から見るのと、生活の立体の道路で見ると全然分からなくて、この道で合っているのかな?

途中で立ち止まれるとことで止まって、タブレットで地図を見てみたら、全然違うところを歩いていて、危なかった。道に迷うところだった。ぎりぎりだったらと危なかったです。ゆとりを持って一時間前に来ていたので良かったです。

それで、元に戻って、最初行った道に戻り、歩いていきました。

ちょっと早く着きすぎちゃって。

まだ30分ぐらい時間があったので、川のところで水の流れを眺めていました。

立っているだけで、鯉が寄ってくるのですね。

その鯉を眺めていました。
穏やかな流れでした。

それで、会社の前に行ったのですが、まだ20分ぐらいあるので、会社の周りを一周しようと思って。

一周したら、また川があって、そこで川の流れを見ていました。

また鯉がいました。

そこで待っていたのですが、15分前だと早すぎるので、10分前がいいなと思って、13時50分に会社に行って。
受付のところで名前を言って、フロアにある椅子のところで座っていたら、会社の方がお越しになって。
挨拶をして、共有デスクに入って、どうぞと言われてから「失礼します。」と言って座って。

その、座ることだけを注意して、それ以外は面接はできると思って臨んだのですが。

「自己紹介をしてください。」

それだけだったので、ぽかーんとしてしまって。10秒ぐらい無言だったと思う。

「面接の練習をしてこなかったので、座る時だけ注意して、来たので、ちょっと何も言えなくてすいません。」

それから、大学を出て、仕事をして、どのような仕事をして、今の状態がどのような状態だかを説明して。

それで、いろいろ家のことを聞かれて。

仕事に迷惑がかかると悪いので、いろいろ話をして、それで理解もあって。

それで、仕事をした時に事の話をして。
時間が不定期だから、朝早かったら4時とか遅いと深夜とか。
車で駐車場を借りなくちゃいけないとか。

働いた時に話をして。

それで、送った職務経歴書の一問一答みたいな感じで、いろいろ答えていって。

いつもパナソニックのビデオカメラをキャノンと言ってしまう悪い癖があって、職務経歴書にもパナのビデオカメラなのにキャノンと書いてしまって。

それで、「機材は自分の所有の物なのですか?」と聞かれて。

「明治神宮での撮影以外は自分の所有です。」と話をして。

実際に述べられるものが無かったので、ポートフォリオの写真を見せても、sonyのビデオカメラだけなので。

そうだそうだ。サイト作ったと。

「カメラ三脚サイトを作ったので、そちらに載せていますから」とタブレット出して。見せて。

カメラ三脚マニアの比較サイト

そしたら、「これ自分で作ったんですか?」と言われて。

「はい、ニッチなところだと、一定のユーザーが来るかなーって。お金になれればいいなー。なんて思って作りました。だって、三脚を主体にブログサイト作っている人はいないでしょう。」

みたいなことを話をして。

それにも驚いていたのだけれども、ホームページやブログを作れることに驚かれていて。

「映像ではなくて、もっと違う仕事を探した方がいいんじゃないの?」みたいなことも言われて。

それなので、エアジョーダン1の記事も見せて。

NIKEセール 2020年1月29日(水) 23:59まで
NIKE.COMがクリアランスセールを行うので、お買い得情報をお知らせします。たまたまメールが来たので。「\20%OFF/クリアランス商品がさらにお買い得」2020年1月24日(金) 0:00 -2020年1月29日(水) 23:59まで。

この記事も見せて。
映像の就職の面接を来たのに、ニッチな話をずっとしていて。

やっぱり、データベースで、何があるか分からないけれども、記事書いて6か月後に活きていればいいんですよね。
ニッチなのは特に。
レッドオーシャンよりもブルーオーシャンの方がいいじゃないですか。
マーケティングって重要なので、調べて書くようにしています。

と話をして。靴サイトの話を交えて。

それで、応募した中の映像だと。
これが面白いと。

これが何の意味になるのかも無いけれども、おもしろい。と言われて。

「なんとなく作って見た動画なんですよね」

と言ったら、「向上心がある」と言われて。

そうゆうことができることがすごいと。

youtubeも2011年の1月30日から初めて。

その始める前置きも話して。

音楽作ったものをyoutubeに上げたかったけれども、やり方が分からないときに、今更ながらmixiのお誘いが来て、その方は旅で出会った方で60歳ぐらいの方なので、めんどくせーなー。と思いながらも、mixiに登録したのですが、「待てよ、折角登録したから、ネットのことが少しわかるかもしれないし、これをいい機会にしようと」1月29日にmixiの登録をして、その次の日に、写真のカメラで撮ってもらった動画が上がるかな?とyoutubeに上げてみたところ、上がったので、それからyoutubeは上げているんですよ。

でも、2013年にgoogleのsnsのgoogle+の普及の為にyoutubeに上げるときにgoogle+ページを作ってから動画を上げないといけない設定に変わり。

久しぶりに上げようとして、いろいろやったら、間違ってgoogle+のページを作りすぎちゃって、消していたら、youtubeのアカウントページも消してしまって。

今まで登録者数が100名超えるぐらいいたと思うけれども、消えちゃって。

やばい。と思って、youtubeに問い合わせてみたら、「消したものは元に戻らない」と言われて。

もう一度最初からやり直して今のところまで行って。

今では2,140か2,130の登録者数なんですよね。
と話をして。

関係のないyoutubeの話をして。

これで、スパロボの無声プレイなんですよね。

実況なしでプレイして、プレイのうまさで顧客獲得して。みたいな話をして。

よく、セイラさんかファでボスを落とすのが好きなんですよね。
そんプレイをして。

その時、この回のセイラさんを思い出して。

最初は映像の話だったけれども、サイトやyoutubeの話をして。

「映像じゃなくて、もっと違う仕事で探せば?」とサイト作れたり、youtube上げることとか。

映像の会社だけれども、youtubeは全く分からないから、おもしろい人材と言われて。

ゆっくりの動画も面白い。と言われて。

昔ニコ生もしていました。
写真を解説して、旅行ったときの気持ちみたいなのを上げながら生放送するって感じで。

それで、ニコニコ動画を見るので、ゆっくりムービーメーカーで動画を作るんですよね。って話をして。

いろいろできるんですねー。面白いですね。って。

それで、こんなにできるから、「何がしたいんですか?」みたいなことを言われて。

何がしたい?って考えたことなかったから、いろいろ自問自答して。

映像の仕事で働きたいから来たのですが、今なら、このyoutubeやブログで毎月2万円は何もしなくても入るので、それが5万ぐらいになって、仕事してお金が入るのがいいなー。なんて思って。

それと、好きな方今いるので、自分の本業の仕事で働きたいなと思って。

それで、この時「何がしたいの?」に対して。

本当は写真家で頑張ってきたけれども、35歳の歳でコンテストとか写真作家としての道は終わってしまうんだけれども、youtubeで最近勉強ではないけれども、全く見ない、鉄道での日本縦断動画やプログラミングの動画や雄信内のゴーストタウン化の動画とか見ていて、すごいなー。と思っていて。

それで、シベリア鉄道の動画とかは、「私の方がいい動画作れる」なんても思って。

勉強しようとは思っていないのに、今までyoutubeに動画を上げてきたから、中身のことがよく分かるので、「今だったらyoutube写真家として活躍できるんじゃないかな?」なんて、冬の稚内や冬の礼文の動画をちょうど作りたかったと思っていたので。

面接をしているときにそんなことを話をして。

それで。

youtubeが9年目、ブログが8年目みたいな話をして。

音楽活動したくて、youtubeやブログを始めたと言って。
保育園でもギター弾いたことあるんですよね。なんて言って。

何弾きますか?と言われえて、ナンバーガールや銀杏ボーイズ。と話をしたら。

すごく好きと面接を行っている会社の方に言われて。

銀杏のPVも出ていますよ。
と話をしたら。

面接官と就活者ではなくて、普通に話をしたい。みたいなことを言われて。

今日はスーツ着ていますが、普段は全く違う人なんでしょうね。と言われて。

面接官が社長だったので、社長の話をして。

ネットで今日の夜調べてきたんですよね。と話をして。

そんなことまで出てくるの。へー。と。

それで、結構時間が行っていたので、この辺で、また、採用不採用の電話を致します。

と言われて。

会社を後にして。

1時間20分は面接をしていて。

タブレット持ってきて良かったー。って。

普通に会社員の商談みたいなプレゼンテーションができた。

よかった。

 

最初の10分ぐらいは普通の面接で、ぽかーんとしていたけれども、その後はいろいろ自分の分野で話ができてよかった。

 

それで、今日、朝から何も食べていないから、なか卯行こうと思って。

 

月が出ている。とガンダムX的な感じで月を見て。

いつもなか卯でうどんなんだけれども、そばなんて食べないんだけれども、なんとなくそばで。

すごくおいしかった。

 

それから、献血行って。成分献血して。帰った。

帰ってきたら、面接とか就活とかで、慣れないことをしたから、すごく疲れて、帰った直後に寝てしまった。

 

そんな就活の面接の話。

コメント