インディードを使った無料求人掲載での職探しの注意点

スポンサーリンク

インディードを使った無料求人掲載での職探しの注意する理由

求職や就職で職探しやアルバイト探しパート探しをしている方に。

インディードやジモティーのように無料求人掲載は注意しなくてはいけません。
求人掲載にお金を出さない会社はブラックが多いからです。

実際に自分が昔、インディードを使って思った感想を書くので参考になればうれしいです。

無料求人掲載には落とし穴がある

無料で求人を掲載できるのが一番の魅力だと思うのですが。

無料求人掲載に落とし穴があります。

それは、会社がブラックな会社が少なからず多いです。

自分は職種が変わっているので、全然見つからないから、indeedで探したら、その職種が見つかって。

indeedは簡単に言うと、タウンワークやジョブアイデム、フロムエーなどの求人サイトの情報をまとめて載せてある、データベース化させてあるものなので、ハローワークやいろいろな聞かない様な求人会社もあります。

網羅して載っているから、それを信用して、indeedが情報元でそれを受けた私なのですが、そしたらとんだブラック会社で。

自分がインディードを使ったのは2017年なのですが、その時、無料掲載ほど怖いものはないと思ったのがその時の感想です。

無料求人掲載はこんな会社で恐ろしい

どんなブラック会社だったか?
自分が受けた会社はファッション系で、倉庫からメルカリやヤフオクに出品するようなところで。

びっくりしたところを書きます。

タイムカードが無い
タイムカードが無く、黒板に勤務時間を書いていくというので、行ってみてびっくりした。

面接を喫茶店で行ったので、実際に会社を見ていなくて、それで、採用となって行ってみたら、とんでもない会社だったので、引くに引かなくて。

それでの、「タイムカードがない?」それだけでブラック会社の破壊力がありました。

会社内の空気が悪い
会社に行くと、社長代表がやぶにらみすぎて、性格が悪く、悪しき習慣が蔓延して、空気が悪く、行くと気分を悪くするような。
そうゆう人が事業を行っていると、仕事をするにも嫌な気持ちしか起きないので、精神が消耗して、嫌で行きたくなくなる。
人として好きになれないし、高圧的で。自分の中で倫理に反するようなところをその社長代表には多くて、人としてダメになると思って。

それで、自分は嫌と言えるのでよかったのですが、仕事始めてから2日目にもう、嫌で嫌で、この代表の人と合うのかな?3日目にもう気分が悪くて、そんな気持ちで1日過ぎるのか?って。

4日目にもう、精神がおかしくなりそうなので、午前を過ぎて、社長に「合わなくて、辞めさせてください」と言って、辞めて。
私は辞められたからいいのですが、それが、辞めたいと言えない人はかわいそうだなって。

それから気分が良くなって。

会社内の空気って大切だと思う。

給料が払われない
3日と半日しか出ていないのですが、タイムカードも無い時点で、給料はやっぱり払われなくて。
給料を貰えないのも嫌だけれども、車を持っていないので、資材を買いに行くときに私の車で運転して、木の板とか買ったので木だらけになって、そこまでしたのに給料が出ないのは、ちょっと無料求人掲載だなって思いました。

連絡事項がグループライン
私はラインをやっていなかったんですが、会社の連絡事項はラインと言われて、ラインをやったのですが、会社としてちょっと違かったんですよね。

他にもいろいろあったと思うのですが、嫌すぎて忘れました。

無料求人掲載はこんなところが恐ろしいんです。

普通、「indeed 口コミ」「indeed 評判」などで出てくると思うのですが。
それは広告主の方が多くて、それを利用して職探しをしようとする口コミ評判は出ないので、それもあって、求職向けで会社を探すときに参考にならないので、ブラック会社と分からないで受けてしまうところです。

ブラック会社ではない見分け方

ブラック会社ではない見分け方は簡単です。
求人の情報元が無料求人掲載でないところです。

情報元がタウンワークのようにお金を出して求人掲載しているところや、厚生労働省のハローワークのように情報が信頼できること。

求人にお金をかけている会社はやっぱりしっかりしているんですよ。

給料が普通に貰えるだけで感動してしまうのですから。

中には無料求人掲載を使って、コストを掛けずに頑張ってやっている会社もあると思いますが。
私は初めてindeedを使って、1回目でブラック会社に当たってしまったので、確立としては高いと思います。

お金をかけて求人広告を出しているところは企業として優良な感じです。

まとめ

インディードは求人を網羅して見れるのはとてもいいと思いますが、情報元がインディードだったら、ちょっと疑った方がいいです。
私はインターネット内での小売だったのですが、検索しても何も出ないし、大丈夫かな?と思って受けてみたら、ダメでした。

今ではめちゃくちゃインディードのCMが流れていますが。

精神的に体も心もおかしくなってしまう会社も無料求人掲載の場合あるので、求人探しをしている方、しっかり裏どりをして、大丈夫かを調べましょう。

しかし、私のように探しても載っていなくて、行ってみたら、とんでもないブラックだったということがあるので、探しても会社が載っていなかったらその情報は怖いので受けない方がいいです。

そうインディード使って求人探しして思ったことなので、使わない方が身のためです。

コメント