転職してこんなところで働いています。働いて変わったこと

仕事

転職して2ヶ月経って、こんなところで働いています。

入社して、渋谷で働いていたんだけれども。

渋谷ではなくて、いろいろなところで働くようになって。

原宿だったり。

芝公園だったり。

たまに、上野方面だったり。

渋谷で仕事するだろうなって思っていたけれども、原宿か芝公園での仕事が月の2/3以上。

3月は3回か4回しか渋谷で働かなかったと思う。

仕事は主に、ライブ配信や収録のカメラのオペレーションだったり、台本通りに映像出したり、音楽を流したりを行っています。

それで、仕事の開始時間が不定期で、朝8時に現地集合の時や23時終わりもあるし、日によって、15時から22時30分とか。

それで、こうゆう業界だから、休日出勤や残業代という、一般的な労働の手当て、労働時間は割増賃金というのがないので、別の会社の方と今日話したのだけれども。

休日出勤の1.35倍増しや残業の1.25倍増しはそもそもなく。基本給だけ。

私は3月、25日間労働だったのだけれども、別の会社の方は26日労働。

こうゆう業界はそうなんだろうなって。

残業45時間を含めての基本給だから、働いた分に上乗せされないので、前の職業は一般的は会社の勤怠で良かったなって思いました。

昨日会社の方と話をして、入社一年目はボーナスが出ないって。

それで給与は基本給なので、それ以上は働いても反映されないから、ネット収益を頑張って少しはあげようかなって。

今の2万5千円を毎月5万円ぐらいネット収益があれば本当にいいのにな。って思うから、仕事で忙しい中でも、ブログやyoutubeを頑張ろうかなって。

 

ほんと修行をしている感じで仕事しているというべきかもしれない。

大学の友達に、映像のことで電話した時に、「芝公園のあそこで仕事できるなんて貴重だよ」と言われて。最初仕事の時に、「ピチカートファイブだよ、恋人が愛を語り合った場所だよ」と思ったり。

原宿の仕事の時は、短大の時原宿が好きでよく原宿に来ていて、今原宿で仕事が出来るなんて、とても変な感じだなって。

小沢健二の「原宿辺り風を切って歩いてるー」を思い出しながら、仕事をしていたな。

一ヶ月前二ヶ月前のことなのですが、仕事をしているうちに、その気持ちも忘れてしまったな。

ブログにつづって思いだした。

大変だけれども、頑張って仕事を続けていこう。

 

仕事が変わって変わったこと、汚い言葉を使わなくなった。

基本会社外の方と係わることが多いから、言葉も丁寧語だし、人のことを悪く言うこともない。

ただ、職人なところもあり、厳しい言葉の現場もあるけれども、自分が悪いので、改善しようとカメラワークとかうまくなればいいので。

時間が不定期なことから、かなり太ってしまった。

2月1日は71kgだったのが、4月2日には75kg。

ストレスで暴飲暴食をしているところがあって。栃木で仕事をしているとこうはならなかったので。

体には気を付けたい。

頑張って前の体重にも出したいけれども、食べちゃうし、動かないし、運動したくても休みもないから。

4月の目標は小食、禁酒、節約。

ラマダン月にしたいから、食を細くしたい。

そんな感じで働いて変わったこと。

 

こんな感じで通勤しています。

仕事で使うものが多いから、結構衣服は仕事用の黒い服を買ってお金使ったら、カメラで使うものを買いに新宿に行ったり。

久しぶりに渋谷で仕事だった時に、好きな渋谷の桜丘の桜。

桜咲いているかな?と、仕事帰りに行ってみたら、咲いていたので写真を撮った。

これからどうなるか分からないけれども、少しだけ頑張って見たいと思います。

コメント