第3次スーパーロボット大戦 プレイ後記 ステージ攻略と感想

ゲームプレイ
スポンサーリンク

第3次スーパーロボット大戦 プレイ後記

第3次スーパーロボット大戦 プレイ後記

今回、プレイをしていって、ちゃんとプレイして思った内容を書き残そうと思います。
2週目プレイだし。

ステージ感想と攻略

1話から14話のカミーユ2回行動まで

第1話、暗雲
1週目の時は、甲児でシャアを倒した記憶なのですが、1話を終わって、1週目を見返したら、プレイスタイルが全然違く、戦艦に乗せて、加速でターン短縮させているのは、すごく進歩したプレイ。

今回はG-3の難しさを知っているので、ゲッターで幸運使って落とす。

第2話、G-3
迂回ルートではなく、正面突破なのですが。迂回ルートの場合、ドゴスギアとムサイが離れているので、こちらのルートの方が戦力分散させなくていいけれども、ドゴスギアが硬すぎて、ゲッターとマジンガー以外、攻撃してもHPが下がらないので、1話や2話でアムロやさやかさんのレベル上げを。
さやかさんは、回復役として、少しでもレベルアップを。

第3話、暗礁空域
アシュラ男爵がシャアに対してのセリフが印象に残っている面。そこまで難しくない。
ただ、スーパー系の敵なので、ゲッター2かマジンガーで削るといいです。

第4話、大気圏突入
1週目に通らなかったルートがいいと思って、月に寄らず、地球ルートにして、クリアしてから、このルートだとエマさんが仲間にならないことに気が付いたけれども、ガンダムmark2が手に入らないのが残念かなぐらいで。

ガンダムmark2とエマさんを仲間にしたいなら、ほかの二つのルートを通ってください。

この面からカミーユが仲間になります。幸運持ちなので、このステージか、次のガンダム強奪のステージで、カミーユのレベルをできるだけ上げないようにしてプレイする

13話の「宇宙へ」でクアトロの百式が手に入るので、その次のステージの「静寂の中で」の敵の最低レベルが18から23レベル。それなので、カミーユのレベル18レベル以上にしないこと。23レベルの敵で8レベルの差をつけるとしたら、15レベルでこの面に入ることが、マップ兵器レベル上げで、2回行動になるんじゃないかな?と考える。

第5話、ガンダム強奪
DCは、南下して逃げてしまうので、味方で囲って、動かないようにさせて落としましょう。

第6話、ガトー襲撃
敵のレベルが一気に高くなるので、幸運持ちのさやかさん、ファ姉ちゃん、カイさん、キースで敵を落とすといいです。さやかさんとファが18レベルぐらいになると、回復要因としても、今後がとても楽になります。

第7話、シーサイドパニック
もうカミーユをレベル上げをしないで、ネモで削り役かメタスで回復役のする。
ホワイトベースからアーガマに代わったので、ここからマップ兵器レベル上げができるようになる。

ここで、序盤から中盤まで活躍する頼もしいモビルスーツ ディジェSE-R が出に入る。

モビルスーツの場合、反撃の時に大抵、バルカンになって火力が弱いのを、例えば、Zガンダムならウェイブライダーにさせておくと、反撃の時にハイパーメガランチャーやビームガンで応戦してくれますが、他のガンダム系は本当に反撃に弱い。

それなので、ウェイブライダーとディジェSE-Rで反撃の削り要因として使います。

それに、ディジェSE-Rは多彩な武器を備わっているし、多弾頭ミサイルは命中率も高く、ヴィガジのようなビーム吸収のボスにも有効なので、本当に素晴らしいモビルスーツです。

第8話、超電磁ロボ コン・バトラーV
ガルーダがめちゃくちゃ強いです。
異星人が出現したら、森の入り口で待ち構えて、アーガマのマップ兵器の為に、枠内に敵が入るように並ばせましょう。
スーパー系の敵が森に入ると落としにくくなるので、頑張って削りましょう。

第9話、早乙女研究所危機一髪!
ジャックとミチルさんだけだと、レベル8なので、まったく倒せないし、落とされるから、攻撃するのをやめて、敵移動に徹して、アーガマの近くにさせて、異星人増援前にステージをクリアしてしまった。

第10話、紅の翼
甲児とさやかさんだけでスタートする。途中ボスが来るも狙われるので、敵ターンに甲児を集中攻撃してきたときに反撃させ、回復役にさやかさん。
さやかさんに攻撃をしてきても、さやかさん強いから、味方が増援したら、すぐクリアできる。

第11話、勇者ライディーン
大変だったことは、シャーキンが登場した時の最短のルートで落とせる場所取り。それだけを何度も行った。

第12話、うわさの破嵐万丈
このステージから、エリート兵になって、めちゃくちゃ難しくなる。
クリティカルが出れば、森の中でも一回で落とされる。
キースがやられて、敵に近づけなくなってしまった。

ドライセンのトライブレードは、命中率も高く、高火力なので、距離を置いて戦いましょう。
ガブスレイのフェダーインライフルは射程8。間合いに入らないようにするか、その前に倒しましょう。

エリート兵は地形適応がオール7なので、クリティカルが出ると一発で落とされるので、要注意しましょう。

ブライトさんのマップ兵器でレベルアップを試みる。
アムロにはZガンダムで異星人戦に向かわせて、ファ、さやかさん、ゲッターはDCボス戦へ待機。
それ以外はアーガマに載せたり、異星人を一気に叩ける位置までもっていく。

第13話、宇宙へ
バーニィがゲッターに攻撃を仕掛けてくるから、普通に落とされて、説得させるフラグを立たせられなかった。
ここも、マップ兵器で。このステージでレコアさんが幸運を覚えて。

第14話、静寂の中で
百式が手に入って、メガバズーカランチャーを使っての、カミーユが2回行動になるかを何度も試して、カミーユ19レベルで、マスに敵を9体並べて、2体残すと33レベル、1体残すと34レベル、35レベルで、2回行動の26レベルを超えることができなくて、全部は倒せない。
その中で、レベルの違いで、ガザC21レベルの1体だけ残した場合だけ、36レベルを超えるので、この時を狙って、攻撃のパターンを色々変えて、プレイしたら、26レベルに到達して、2回行動。

そしたら、クリティカル連発で無双の強さ。

これを目標に序盤から、カミーユのレベルをできるだけ上げない、16レベルで止めていたけれども、きっと当たらないこともあるだろうと、少しはレベルを上げようと19レベルにして、20レベルでもいいかもしれない。

youtubeに書いた内容

この面を一つの目標にしていて。
カミーユの2回行動が36レベルから。
6話のガトー襲撃からメタスに乗せて、16レベル以上させないことを目標として、プレイするも、当たらないことを懸念して、最終的に、この面を19レベルで迎える。

16でのレベル差の場合、ガザC21レベルで5レベル差(経験値3.5倍)が目標でしたが。
結果、19レベルでガザC21レベル2レベル差(経験値2倍)
ゴスゴス23レベル(経験値3倍)
ギャプラン22レベル(経験値2.5倍)
ガブスレイ25レベル(経験値4倍)

何度かやりましたが。10回ぐらいはだめで、ガザC1個残しで、36レベルになったので、当たらないことを考慮して、19レベルが限界かなって。

15話から20話のヴィガジ戦まで

第15話、疑惑
異星人が大量にマップを埋め尽くすので、倒すのが大変だと思います。
ヤクトドーガが初めて出現するマップなので、ファンネルに気を付けましょう。
私は、距離を取って、ダイターン3を置いて、敵ターンに進軍した時にHPを削って、味方ターンで落とすというスタイルで行いました。

敵の数が多いので、マリの補給を活かし、百式にアムロが乗って、命中率の悪いメガバズーカランチャーでも当たりやすいように、パイロット命中率の高いキャラを乗せました。

敵数が多いのとスーパー系の敵も多いので、レベル上げには絶好のチャンスだと思います。

第16話、追撃戦
グレミーがレベルが高いので、ヴィガジ戦に備えて、ゲッターで倒して、レベル上げをしておきましょう。
右下の敵はまとまりやすいので、カイさん百式でレベル上げをしました。

ZZガンダムとジュドーが登場する。

ジュドーとキャラスーンの戦闘会話が面白い。「おばさん」

ZZは、第3次のガンダム系の中で、最も火力のある、ハイメガキャノン1700があり、また、命中率も高く、
百式 メガバズーカランチャー 命中率90
ZZガンダム ハイメガキャノン 命中率120

命中率の悪いキャラでも使い勝手がいいので、ルー・ルカあたりがいいかな。

この後、シャングリラの時にジュドーが一人出て行ってしまい、改造ができないので、この後のインターミッションの時にHPを上げておくと楽になります。

第17話、サイド1の激闘
実質、ヴィガジ戦前の最後の百式レベル上げなのですが、アムロを頑張って36レベルを超えさせようとさせたのですが、35レベル止まり。レベルの低い状態でもいいけれども、シャリアとロザミアで、どちらも当たりにくいので、結構大変です。

ちなみに、アムロ29レベルでした。

3ターン目の左中に異星人が出現するので、いくらか戦力を分けておくのもいいです。
ゲーツキャパのバウンドドッグがめちゃくちゃ硬いので、火力のあるユニットをこちらに置いておくといいです。

第18話、シャングリラ
ジュドーが直線で突っ込んで大体の敵が倒せます。
マシュマーさんが手伝いに来てくれるので、削ってもらった分、ちゃんと落としましょう。

第19話、コンスコン強襲
この面は、ヴィガジ戦最後のレベル上げできる面なんだけれども、グレミー部隊以外は弱いので、グレミー部隊で、アムロ、ゲッター、ダイターン3、ライディーン、コンバトラー、マジンガーのレベル上げをしておきましょう。

アリアスを倒して、アムロのレベルが36レベルとなり、2回行動がカミーユ、アムロとこれで、ヴィガジ戦が楽になります。

第20話、ソロモンの悪夢
ヴィガジ戦です。

私が行った倒し方

ガンダム系に、2回行動アムロ νガンダム、2回行動カミーユ ディジェSE-Rを、ここで、ディジェSE-Rは攻撃を受けたときに落とされないように、HP3700まで上げて、暗礁空域から多弾頭ミサイル熱血で攻撃をして、アムロは、ヴィガジと周りの異星人を狙えるような位置で、反撃の時にフィンファンネルで落とせる位置に付けます。

レコアさんを百式に搭載して、最初のハンブラビ、ガーベラ・テトラ、ギルギルでレベル上げをして、47レベルにさせ、2回行動にさせたら、ヴィガジにメガバズーカランチャーを刺せる距離に移動して、加勢させる。

カミーユが攻撃を食らった時の回復役として、ファメタスで隣接させましょう。

ブライトさんのネェルアーガマにスーパー系を乗せて近づき、ハイパーメガ粒子砲のマップ兵器を打てる距離まで縮めておいて、スーパー系の攻撃が外れたときの保険として置いておく。

スーパー系は、ヴィガジが射程7の攻撃範囲なので、8のところに置くのだが、ダイターンとライディーンは加速がないので、8において、9にゲッター、コンバトラー、マジンガー。
マジンガーは必中があるので、保険攻撃要因と、ひらめきがあり、甲児レベルが低かったので、ヴィガジの攻撃の餌食になったので、ひらめきで避け要因として、かなりの活躍をしてくれた。

攻撃を始めてから、2ターン目の時、ライディーンもコンバトラーも攻撃が外れて、甲児のアイアンカッターとブライトさんのマップ兵器とカミーユの多弾頭ミサイルでその外れた穴埋めをして、ダイターンで大量に削って、ゲッターで落とした感じです。

この時に、マリの補給がコンバトラーと百式に使ったので、たくさんレベルを上げておきましょう。
目標は30レベルくらい。

1週目とは違い、コテンパンにしてやろうと思ったけれども、何度も何度もクリティカルで落とされ、でも、プレイスタイルが変わってこのような形で落とせたのは本当に良かった。

第3次は、このヴィガジを落とす為に、序盤から計画を練ったレベル上げを行ったので、それが実って良かった。
倒した後は感慨深いです。

21話から第33話のカウント・ダウンまで

第21話、激戦のプレリュード
レベルを上げたいキャラは左下に行って、ドーベンウルフに備える。マリとファとシーブックとさやかさんをこちらに向かわせ、後はヴィガジ戦に備えて進軍する。

最初に百式メガバズーカランチャーレベル上げを行いましょう。

第22話、恐怖!起動ビグザム
ドゴスギアのハマーン様は、ダメージを与えると退却してしまうので、一回にHPの6500と装甲680。合計の7180以上のダメージを与えなくてはいけません。
それなので、ZZのハイメガキャノンが一番攻撃力が高く、ガンダム系で一番攻撃力の高いレコア(47レベル)を乗せて、左のガザCの方に向かわせて、気力を上げておいて、その後、何体か倒して、右横からハイメガキャノンを打ったら、普通にドゴスギアを落とすことができて良かった。

第23話、リューネ、そしてヴァルシオーネ
一番はリューネが落とされてしまうか、そこを注意してプレイしました。
マリで落とそうと思ったけれども、距離が取れなかったので、クアトロ2回行動を早くさせたかったので、シャアでラフレシアを落としました。

第24話、ジャブローの嵐
森と川のステージなので、空中からの移動力が要となってきます。
ネイルアーガマに乗せて、カプール部隊を攻撃するスーパー系部隊と南のダイにダメージを与えるため、2回行動ができてカミーユあたりにリガズィに乗せて向かわせ、東のダイにはレコアさんとルーを向かわせ、胡蝶さんはゲッターで説得しに行く。
シャアの2回行動をと思い、Zガンダムのウェイブライダーで進軍するの、敵が攻撃してくる間合いに入れず、無駄になってしまった。

5ターン目に現れるヴィガジに備えて、倒し終わったら、右側に固めておいて、敵フェイズに反撃できる位置にダイターンを置いて、ダイターンザンバーで攻撃を与えられるようにしておきましょう。

第25話、陽動作戦
百式にシーブックを乗せ、レベル上げを行い46レベルして、2回行動にさせる。
ZZガンダムが硬いのと、レコアさんが頼りになるので、HP調整ができた。
マリのレベル上げもできて良かった。

第26話、バミューダ・トライアングル
ピクドロンのボスステージなので、胡蝶さんとマリの大幅レベル上げをするために倒す。
補給要因として、最後の方は宇宙で適正補正が悪いので、火力も下がり、育てられないので、地上で育てておきましょう。

第27話、女スパイ潜入
5ターンより前にクリアするとアムロたちが消失してしまうので、5ターン以上を掛けましょう。
レコアさんが寝返らないフラグ立ちとして、シロッコを目撃させないために、5ターン目の味方フェイズでクリアすることが条件です。

第28話、ブロッケンの影
ザクⅢが44レベルに対し、ブライトが41レベル。
マップ兵器で55レベルまでしか行かず。
1週目は39レベルで59レベルで2回行動に。

ちょっとブライトさんのレベルを高く上げすぎて、ここでレベル上げをしたいなら、36レベルだと、大幅レベル上げが期待できるので、ザクⅢと8レベルの差をつけておくといいですね。

シロッコが避けるし、火力強いし、νガンダムで対応しても当たらないこともあるので、大変です。

第29話、オデッサ・デイ
この先の補給のことを考えて、マリとひかるさんと胡蝶さんのレベル上げをこのステージで行う。

マリはメキボス、ヒカルさんはヴィガジを倒して大幅レベルアップ。

かなり広いマップなのと、川を越えなくてはいけないので、飛行ユニットが重宝されるステージです。

左下の敵軍にZガンダムにカミーユを乗せて、敵を並ばせるようにさせて、囲ませ。
そこを、周りからフォウとジュドーをリガズィで攻撃し、マサキとリューネでHP調整を行い、ファを百式に乗せ、2回行動できるレベルまで上げる。

ボスのHP調整役は甲児がうまいのでいいです。

第30話、マチルダ救出作戦
1周目と違って、ブライトさんが2回行動のレベルに達していないから、マチルダさんの到着まで時間がかかった。

コウのレベルを全く上げていなかったので、νガンダムに乗せて、レベル上げを行う。
フィンファンネルなのに、パイロットの命中率が悪く、まったく当たらなかった。

次のステージにグレミーが現れるので、ルーのレベル上げも行う。

第31話、妹よ!
ここからダブルスペイザーにひかるさんを乗せ、グレンダイザーとドッキングさせて、大介さんのレベル上げを行う。
マリアがこの回に登場するので、攻撃するときに大介さんに攻撃するように配置をする。

前の回でコウのレベル上げを行って、ZZガンダムに乗せて、最初の敵が寄ってきたところをハイメガキャノンでレベル上げを行う。

プルの説得があるのでジュドーを出撃させる。

ルーにνガンダムで出撃させたけれども、ディジェSE-Rの方がよかったと、プレイしていて思った。

第32話、悲しみの果てに
ナイーダのイベントがあるので、デュークを出撃させましょう。
説得して、最後まで残っているとサザビーが手に入ります。

最後にむさしが落とされてしまう。

第33話、カウント・ダウン
地上で一番難しいステージです。
敵が四方から向かってきて、右下のドラゴノザウルスは海にいるので、とても硬く、海だから、ダイターン3のサンアタックも使えないし、ブレストバーンも使えません。
今回は、早く決着をつけたかったので、アムロνガンダム、クアトロサザビー、フォウキュベレイで、攻撃を与えるのだけれども。
配置的に、ファやカミーユ、コウが右の海に近くていいんだけれども、コウは陸7と陸のエキスパートだから、地上面なので陸で使いたい。という気持ちと、アムロとクアトロだけが海5で、それ以外のガンダムキャラは海が4や3と海に強いキャラがいないので、アムロとクアトロが配置場所が離れているけれども、使っている理由です。

ドラゴノザウルスを倒したら、シロッコ戦に向けて、ファンネル部隊を陸に上げて移動します。
ブードのアシュラ男爵は、スーパー系で大丈夫です。

今回、シロッコを海の中で戦闘を行ったのですが、火力は下がって落とされなくなったけれども、硬くなってしまい、全然ダメージを与えられなくて、陸の方がダメージを与えやすく、倒しやすいかもしれません。

34話の宇宙ステージから最後まで

第34話、プルとプルツーと
プルを出撃させてしまうので、レベルを上げないようにする。
カイさんを百式に乗せて、大量レベル上げを行う。

第35話、ラビアンローズ
前の回から、敵のレベルが大幅に上がるので、この時敵の最低レベルが49、ボスのニー50レベル、ランス50レベル、イリア52レベルが並んでいるので、そこにゲッターライガーの気合で気力を上げておいて、バウとザクⅢを並ばせる。

プルを加入時のレベルのままのしておくと43レベルで6レベルの差があるので、幸運を使って、百式のメガバズーカランチャーで、全て倒すと84レベル、1機残すと82レベル。
80レベル超えなので、84レベルで反応が220と回避がとても高くなるので、敵の中に突っ込んでも落とされないキャラが作れる回なので、この回の為にガンダム系でカミーユやファ、プル、ルーなどを41レベルにさせておいて、レベル差8での、幸運持ちの味方のレベル上げをすると最後が楽になります。

北東にハマーン様が暗礁空域にいるので、加速を使っても近づけな。それで、周りにファンネル部隊がいるので、近づきにくい。1ターンで倒すのは難しい。

南東の暗礁空域にビグザムがいるので、動かしにくく、これまた倒すのが難しい。

結局、シュウの出現5ターン目までかかってしまう。

月ルート

第36話、ムーンライト
1周目はメキボスと戦っていないので、今回は戦おうとダイターン3を戦艦搭載にさせておく。
1周目はファのZZレベル上げを行ったけれども、今回は、1ターン余分に待って、百式レベル上げを行う。
月の通れるルートで待ち伏せするので、並んでくれるのと、飛行ユニットをならばさせる為に、通路のところで横一列に並ばせるようにする。

敵は数が多く、ヴィガジもいるので、大幅レベルが見込まれ、敵とのレベル差があまりない状態で幸運を使って、ファを83レベルと上げることができて良かった。

メキボスを倒すときに、ゲッターかマリかで迷ったのですが、マリにしたけれども、500しかダメージを与えることができなくて、カイさんのフィンファンネルの気合での気力調整で、HPを100台にさせたので、倒しやすくなった。これがとても大変でした。

第37話、ルナティック・ドリーム
レベル上げの為に、ライディーンとダイターン3を出撃させる。
レベル51で2回行動になるので、南のメカガンテとグラトニオスを倒してから、北のピグドロンとゴスゴスを倒して、2回行動に。

1周目と違って、マップ兵器で簡単に済ませず、ライディーンとダイターン3とグレンダイザーのレベル上げの為に取っておく。
ビグザムがHPが高く、とても硬いので、倒し終わる前に5ターン目のシロッコが登場するので、落とされないように、ガンダム系は後方からの攻撃で待ち伏せしておくといい。
この回から、敵レベルが一気に上がるので、マップ兵器でレベル上げを行うといい。
敵レベルが53から55なので、味方レベルのマイナス8レベルと考えて、45レベルだと大幅レベルアップの恩恵を受ける。
私は、カミーユ47レベルで百式の幸運レベルアップで、ボスなしで78レベルまで上がりました。

この時点で、プル84レベル、ファ83レベル、カミーユ78レベルと、回避の高いシロッコに戦えるメンバーを作ったので、シロッコ戦が楽になります。
それで、ライディーンとダイターン3とグレンダイザーとマリア(グレートマジンガー)が必中持ちなので、回避の高い敵やシロッコ戦の為に温存しておきましょう。

この回で、ブライトさんが2回行動になった。

第38話、アクシズは燃えて(DC編)
レコアさんを大幅レベルアップをさせたくて、第20話のソロモンの悪夢から、レベルを上げないように進めてきて、このステージでレベル上げを行う。
レベルの高いプルとカミーユでHPの高いユニットにダメージを与えて、ファは遠くからHPの高いユニットに攻撃をし、サイフラッシュやサイコブラスターでHPを調整して、百式のメガバズーカランチャーで98レベルにする。
この時のレコアさんが49レベル98レベルなので、8レベル差の恩恵を受けるには、敵の最低レベルが58なので、50レベルにしておくととてもいいです。

98レベルのレコアさんの攻撃力が2550と、最大値まで行ったのでうれしかった。

第39話、ラストバトル(ウェンドロ戦)
反撃のことを考えて、レコアさんにディジェSE-Rの多弾頭ミサイルとプルのνガンダムのフィンファンネルを思い、反撃できるような配置に1ターン目にさせ、2ターン目にスーパー系が攻撃を与えられる位置まで移動。

ヴァルシオンに攻撃を与え、倒しながら進軍して、最後にウェンドロのディカステスに近づいて攻撃をするのだけれども、ヴァルシオンがいても、MAP兵器を使ってくるので、注意しよう。

最後調節して、ファのメタスでウェンドロを落とす。
第2次スーパーロボット大戦の受け継いだ流れができて良かった。

このステージにシュウを出撃させているので、隠しステージのラグナロクへ続く。

第40話、ラグナロク
マサキで倒すのとファで倒すやり方でプレイする。

マサキは、ストーリー性の倒し方で、セルフもあるので、王道的な倒し方です。

ファは、メタスで倒したく、83レベルの気力の100のメタスのビームサーベル450での攻撃でシュウの気力110で143のダメージしか与えられないから、ネオグランゾンをHP253にさせるのがとてもとても大変だった。

シュウの気力を上げさせないために、避けて避けて、HP調整はファンネルの熱血か気合での調整とストナーサンシャインで調整して、何度もやってHP253にさせました。
装甲が高いネオグランゾンをメタスで落とせて本当に良かったです。

アバオアクールート

レトロフリークの機能を使って、第35話、ラビアンローズの途中からセーブをしてプレイし直す。
選択肢の前あたりなので、今更、レトロフリークの良さに気づかされる。

この途中セーブが99個もできるのですごい。

第36話、宇宙の渦
レコアさんのレベル上げを行う。

最初から並んでいるので、プルを敵陣に突っ込ませ、攻撃するのだけれども、プルは精神コマンドの加速持ちではないので、移動力の高いユニットと思い、GP-03に乗せて敵陣に突入させる。

失敗したのが、万丈と洸の2回行動を優先させたく、出撃させたのだけれども、1体のビグザムだけHP調整ができなくて、倒せなかったので、マリアを出撃させても良かったかなー。と後悔している。

第37話、ゼダンの門
1周目の時にエネルギー切れ、玉切れを起こして、すごく大変な思いをし、第3次スーパーロボット大戦の中で難関ステージと言っていい。

2周目なので、いろいろと考えて、補給役のマリ、ひかるさん、マリア、胡蝶さん、回復役の大介さん、攻撃役の万丈。
ユニット出撃が14機なので、誰を減らすか悩んで、胡蝶さんを出撃させないで、補給が3人、回復が大介さんやファ、攻撃役に万丈とゲッター。

これで、レベル上げも行いたいから、カミーユが百式、ファがZZガンダム。

精神コマンドを温存させたいので、クアトロにGP-03、プルにGP-01Fb、レコアさんにサザビー。
加速を使わなくても、高い移動力の機体に乗せて、敵を並ばせる。

クアトロがとてもよい働きをしてくれた。

ブライトさんが2回行動ではなかったので、ブライトさんの方に敵が集まってきちゃって、それがなかったら、カミーユのレベルを99に近づけさせることができたかもしれない。

並ばせてから、敵のHPをマサキやガンダム系で調整して、カミーユの百式メガバズーカランチャーで攻撃したら、97レベルになって、もう、無双の強さ。

その後のファのレベル上げの時のメガバズーカランチャーでのクリティカルを出すのがすごすぎて、あまりの強さに驚いた。

ファもレベルを上げることができて、プル、レコアさん、カミーユ、ファがレベルが高いので、攻略が大変だとは思わなかった。

楽しくプレイができた。

第39話、アクシズは燃えて(異星人編)
異星人の距離が離れていて、このステージでもGP-01FbとGP-03の高い移動力が活かされる。
加速を持っていないから、本当にいいユニット。

また、加速を持っていても、255の精神コマンドポイントの時に、加速を使わず、熱血が5回も使えるので、カミーユのGP-01Fbがとても輝く。

キュベレイmk2も高い移動力なので、とてもいい。

第39話、ラストバトル(シロッコ戦)
シロッコが当たらない当たらない。

カミーユのファンネルが命中が82%で2回とも当たらない。

当たらないから、ガンダム系での攻撃がとても大変だった。

シロッコをレコアさんやカミーユで落とせてよかった。

ファがやたらとクリティカルが出るので、とても頼もしかった。

プレイ目標

序盤は、カミーユとアムロの2回行動を意識して、中盤はマリのレベル上げと複数キャラの2回行動、終盤は大幅レベルアップを狙って、レベルを上げないようにしていました。

1周目でできなかった大幅レベルアップを複数キャラでしたいと思って、レコアさん98レベルやカミーユ97レベルと高いレベルに出来て良かった。

それと、1周目苦戦した、ヴィガジ戦での力の差を見せつけてやる。と思ったのですが、やっぱり難しかった。

でも、今回はカミーユとアムロが2回行動、おまけにレコアさんが47レベルに覚醒したので、いろいろな戦い方ができた。

もっと楽しませて魅せられるプレイを心掛けるようにしました。

2周目なので、1周目の補給役不足で大変な思いをしたので、マリ、ひかるさん、胡蝶さん、マリアを育てて、最後はファでラスボスを倒す。という目標を持ってプレイしていました。

行った戦術

行った戦術として、第3次スーパーロボット大戦は、反撃がオートシステムになってしまうので、その時に、攻撃が与えられるユニットに乗せることを行いました。

例えば、ビーム吸収に対し、ディジェSE-Rの多弾頭ミサイルが一番いい例で、必ず攻撃を与えてくれる。そんなユニットに乗せました。

ファンネルとかもそれにあたります。

また、精神コマンドの消費ポイントも高いので、使わないように、マリのブルーガーでの補給やGP-01FbやGP-03、キュベレイMk2といった、移動力の高いユニットに乗せて、敵陣まで入り込む。

そんな戦術です。

レベル上げとしては、百式とZZガンダムが大いに役に立ちました。

おすすめのユニット

おすすめのユニット

オールラウンダー
ディジェSE-R
最後まで活躍します。
攻撃の幅広さ、HP高め、装甲高め、移動力の高さ。
いろいろの場面で、すごくすごく役に立ちました。
第3次スーパーロボット大戦の代表的なユニットです。

マップ兵器
百式
メガバズーカランチャー1500は、マップ兵器が強いので、横9マス、縦3マス。敵が多い分レベルアップも期待できるので、2回行動や大幅レベルアップが期待でき、ボス戦にも有効です。

ZZガンダム
ガンダム系の中で一番火力があるハイメガキャノン1700、それで命中率も高いので、レベルアップに期待できます。

ファンネル系
νガンダム
フィンファンネルの射程が9と遠くから攻撃ができ、中盤で手に入るので、すごく強い。

キュベレイmk2
移動力が10と高く、ファンネルは7と射程が短いけれども、移動力が高いから敵に突っ込ませ狙わせるモビルスーツでもある。
かなり素晴らしい機体。

サザビー
火力があって、装甲もHPもあるので、いい機体。

ヤクト・ドーガ(赤)
火力があって、多彩な武器が備わっていて、とてもいい。

移動力がメイン
GP-01Fb
火力は弱いが、移動力が12と、キャラのレベル差で火力は何とかなるので、精神コマンドを使いたくないときにとても便利な機体。

GP-03オーキス
移動力が12と、多彩な武器、マップ兵器もあるので、レベルの高いキャラに乗せるととてもとても強くなります。

ダイターン3
圧倒的火力のサンアタック。ボス戦に何度も助けられました。
機体のHPの高さ、装甲の高さで、気力が上がっているから安心できるところも、すごく強い。

グレートマジンガー
マリアを乗せると力を発揮する機体。熱血のブレストバーンはHP調整によく使っていた。

ゲッターロボ
最初から強い。気力を上げての熱血ゲッタートマホークをボスに当てた、HP????が9999になったときの感動はみんな経験があると思う。
陸のゲッター2のゲッタービジョンやゲッター3の大雪山おろしはうわさの破嵐万丈でとても重宝されたと思います。

ゲッターG
ストナーサンシャインが強くて、気力を上げて、熱血での攻撃で9999のダメージに感動して、ボス戦の頼もしいユニット。
それで、必中をかければ、シロッコのような当たらない機体でも当たるので、第3次で代表的なユニット。

サイバスター
MAP兵器が強く、移動力があっていい。

ヴァルシオーネ
MAP兵器のマスが7射程なので、すごくいい。

ブルーガー
回復と補給ができ、唯一補給ができる機体。
マリを乗せることで、力を発揮する。

メタス(MA)
モビルアーマーでの移動力が11と、回復の時に離れていても、回復してくれるので、すごくいい。

おすすめのキャラ

カミーユ
幸運と熱血持ちで、火力があって強い。
一番最初に2回行動になるのもカミーユだと思う。

甲児
必中とひらめきを持っているので、レベルが低い状態でボスの近くにいると、必ず攻撃してくるので、その時にひらめきを使って避けるのが中盤のヴィガジ戦で大変助かるので、かなりおすすめ。30レベルで加速も覚えるので、補助役としてはかなり素敵なキャラ。

マリア
火力があって、精神コマンドに補給がある。グレートマジンガーに乗せるとかなり強いから育てるといいです。
2回行動もスーパー系の中で早いです。

マリ
1レベルでの加入だが、10レベルで幸運を覚えると、一気にレベルが上がり、24レベルで補給を覚え、序盤のMAP兵器での補給役として、セットで出撃させるといい。

レコア
熱血、必中、幸運を持っているので、MAP兵器で一気にレベルアップが期待できるので、18レベルで幸運を覚えるので、「宇宙へ」のステージで覚えたような気がします。
幸運を覚えてからが本番です。

ファ
火力は弱いが、回避が高いので、キュベレイmk2に乗せて使っていました。
それで幸運と回復コマンド、友情と愛があるので、回復役にもなり、レベルが低かったら、ひらめきでのボス戦対策にもなるので、縁の下の力持ちという感じ。

プル
ラビアンローズ(ハマーン編)で、レベルを上げていなければ、百式メガバズーカランチャーレベル上げで84レベルになるので、その後のステージ攻略が楽になる。
火力があって、避けてくれるので、とても頼りになる。

プレイ機材

レトロフリークは本当に良かった。

クイックセーブ機能を使って、選択肢の前でセーブができるので、この機能はとても便利です。

第3次スーパーロボット大戦 2週目 第35話 ラビアンローズ(ハマーン編)アバオアクー 選択

画質もハイビジョンの1280×720ピクセルの60フレームで、スーパーファミコンの720×480ピクセルの30フレームよりもかなりきれいなので、youtube配信にも適している。

一番は、経年劣化で、スーパーファミコンの出力が波打つ状態になってしまうのを防ぐ役目として、やっぱり機材だなって思います。

大変だったところ

2月から、1周目の第3次スーパーロボット大戦を編集したものを上げて、そこから、もう一度第3次やってみようと思い、レトロフリークを購入し、折角なので第2次スーパーロボット大戦と流れが分かるようにプレイをしたのだけれども、2023年2月23日の「第3次スパロボ 四天王との戦い 1」から、毎日youtubeに投稿していて、第3次のラストバトルシロッコ編の投稿前の2日間の未投稿日以外、ほぼ毎日(ちょっと日が変わる程度、夜中の2時とか)投稿していて。

それを3か月近く続けるのは、本当に大変だったな。って。

プレイストックと、編集のエンコードの時間と、最低でも3動画のストックを置くように作っておいて、暇ならいいけれども、忙しい時にそれを行うことが、とても大変で。毎日投稿をしているyoutuberの方は本当にすごいな。って思いました。

大変なステージ

難関ステージ
序盤は、うわさの破嵐万丈

中盤は、ソロモンの悪夢

終盤は、カウント・ダウンとゼダンの門

感想

2周目なので、内容やステージ運びが分かるので、さくさくプレイできたと思います。

やっぱり第3次スーパーロボット大戦は、キャラクターの数やユニットの数も丁度良く。

ステージがとても広いので、機体で走り回ることができるのがとても楽しかった。

またこんなスパロボ出てくれないかなーって。

画質やストーリー性の戦闘演出ではなく、こうゆうデフォルメの感じでいいから、さくさく行って、ローディングに時間のかからないスパロボがいいな。
だから第3次は丁度いい。

反撃もオートメーションで入力できないけれども、時間がはやく、反撃できない理不尽さを、ディジェSE-Rと言ったような、反撃できるユニットを探して乗せる。ぐらいのシステムを見つけていたので、それも楽しい。

他のシステムとして、装甲が350以上なら防御、350以下なら回避となる。

敵は、レベルの低いキャラ、もしくは、反撃できない距離のキャラに攻撃してくる。

進軍の時は、一番近いキャラに寄ってくるので、並ばせたいときは、距離を縮めて置いておく。とか。

そんな楽しい第3次スーパーロボット大戦を皆様も良かったらプレイしてみてくださいね。

 

セイラさんルートは、またプレイできる時間ができたら、プレイすると思います。

8月中旬まで忙しいので、ゲームプレイができないので、また時間ができたらプレイしますね。

コメント