youtubeのpetepete47の来歴

youtube

youtubeの概要からのまとめたものに飛べる(リンク)ようなものをなんか来歴をまとめたくなって。

興味がある方よかったらゆっくりしていってください。

youtube来歴

アカウント登録

2011年1月30日だったかな?

youtubeにアカウントを作って登録したの。

最初、登録名がpetepeteで登録しようと思ったら、その当時、それだと誰か使用していたのか?使えないのでその後ろに番号をランダムに出てきて。それがたまたまpetepete47となめらかさの中に鋭角なとがりのある数字だなと思って、3パターンぐらいの中から選びました。今では47は好きな数字です。

実際にpetepeteで探したら居ました。

Pete Pete

ギターで弾いたものや自然の動画を上げてみたくて登録し、月1ぐらいで動画を上げていて。まだゲームは全く上げていませんでした。

その当時ゲームプレイを上げたいとも思っていませんでした。

ゲームプレイを始める

東日本大震災が起こり、自分、北関東の人間なので、計画停電や放射能の情報がよく分からない時だったので、確か、1ヶ月、2ヶ月はほぼニュースでしたよね。

仕事以外は外に出る気も起きないし、何もすることないし、その当時ネットもそんな見ていなかったので、やること無くて。

その時に、今まで詰んでいたゲームをやり直してクリアしたいなー。って思って、ファイナルファンタジー7やロマンシングサガ2やドラゴンクエスト6をやり始めて。

ゲームはロマンシングサガ2がクリア出来なかった小学5年生までは結構なゲーマーだったけど、それからゲームをやらなくなって。中学校の時のセガサターンのスパロボFでまたやり始めて、ぱったり止まり、高校の時の高校3年のFF7を最後にゲームとは絶縁状態になり、10年ゲームプレイはしていなかったと思うのですが、大人に成って、ロマサガ2をプレイしてクリアしたらめちゃくちゃ楽しくて。ストーリーも最高だし。鬼畜ゲーすぎて、がぜんやる気になって。大人に成ってプレイすると子供の時に見えなかったものが見えたのがロマサガ2で。それが面白かったのでまたゲームをやり直すようになりました。

サガフロンティアとの出会い、アップロードへ

その年の8月に一人旅した時に、北海道でサガフロンティアを旅先で薦められて

これがyoutubeにゲームプレイ動画を上げるきっかけになったに近いかな。

サガフロの動画を見ていたら、とてもかっこよくて、自分もプレイ動画を上げてみようと思ったのがきっかけです

でもプレイ動画の上げ方や録画の仕方が分からなかったので、試しに、ロマンシングサガをブルーレイレコーダーに繋げて録画したら録画出来て。それからゲームプレイ動画を上げていたような気がします。

これが一番最初かも。

ロマンシングサガ 水竜イベント

でも、一回youtubeのアカウントを間違って消しちゃったので、どのくらいに上げたのかは忘れました。

分かるもので。サガフロの2012年11月10日アップロードなので。

その位に録画したのがほんとゲームプレイの最初のyoutubeプレイかもしれません。

サガフロンティア メタルアルカイザー&真の首領戦 SaGa Frontier RED vs Metal Black&RealMaster

スーパーファミコンで録画の動作確認をして、その後プレイステーションの動作確認をして。大丈夫だったので、ブルーレイディスクレコーダーで撮っていくスタイルで。

 

2013年に入って、ニコニコ動画を見るようになってから、ニコニコ動画で動画プレイした生放送がしたいと思って、キャプチャーボードを購入したのですが、録画できないし、インストールも出来ない粗悪品で。

一回も使わないで終わりました。

アカウントを間違って消してしまう

2013年10月23日、youtubeがgoogleと一緒になった時期で、久しぶりに動画をアップロードしようとしたら、google+にページを作ってください。となって。

それが分からなくて。

それで複数のgoogle+のページが出来て、分からないで消していたら、youtubeのアカウントも消してしまい。

その時、youtubeに経緯を説明して、戻せないですか?と聞いたら、戻せない。っとなって。

まあ、しょうがないから、今までの上げたものは消えたので、再び新しいアカウントに上げ直すので、載せたい動画しか上げていないので、少しのギターのと旅のとほぼゲームと言う感じで、ほとんどゲームの今に至ります。

それからは思い出のソフトをプレイしたいと思って、プレイしていました。

多分一番最初にやった思い出のソフト魔界塔士Sa・Ga。

思い出すのは魔界塔士Sa・GaかFF4が一番最初にやった思い出のゲームで。

自分はファミコンよりもゲームボーイ派だったので、ファミコンは親に隠されていたので、兄弟がいるので、自分がゲームをし始めた頃は、ゲームボーイの思い出が強く、ゲームボーイのテトリスかスーパーマリオランドと魔界塔士Sa・GaやSa・Ga2が最初にやったゲームと言う感じです。

それと、小学校3年生の時に並んでスーパーファミコンを買ったので、スーパーファミコンに思い出もあり、当時の定価が25,000円です。FF4はスーパーファミコンで初めてプレイしたソフトなので。思い出のソフトとして心に焼き付いております。

それを再びプレイするので、昔のデータが消えるのが嫌なので、2014年4月25日新しく買い直して。

この魔界塔士Sa・Gaから録画の配線をコンポジット端子からS端子に変えました。

分かりやすく。

コンポジット端子

画質テスト動画 コンポジット端子

S端子

画質テスト動画 S端子

S端子になるとドットや文字の輪郭がはっきりとして、色もはっきりするのでいいです。

収益化のコマンドが出る

前に書いてあった記事から見てみると、2014年4月22日にyoutubeの収益化のコマンドが出て、その頃はアカウントを作ってから半年か動画を上げ始めてからの半年かで収益コマンドが表示されて、それで収益化になって。

見てみると、総再生数が19,867回、総再生数が66,991分、登録者数が10名。

今考えると良い時代ですね。

今は広告を出せるまでの審査が厳しいから。

2014年4月29日に0.01ドルが最初の収益かもしれません。

今見たら収益化してからの3ヶ月は6.63ドルで。

本当に稼げる人なんて一握りだと思うし、ゲーム動画はアニメーションが出ると収益化の対象じゃなくなったり、特に音楽は著作権が発生して、分からないけれども、収益も分配なので1/10ぐらいになると思います。

上の3ヶ月は著作権が発生していなくてその値段です。

スパロボプレイを始める

youtubeにスパロボのプレイとして、昔クリア出来ていなかったスパロボをプレイしていきたいなと思って、EXからやろうと思って、ソフトを探したら見つからないので、買い直して。

スパロボをやるに当たって、大容量のブルーレイディスクレコーダーが必要になると思ってゲーム専用に買いました。

sony BDZ-AT950wを購入したのですが。

その購入前に、なんか規制で今の現行のブルーレイディスクレコーダーはS端子の入力が付いていないと知ったので。

2014年9月9日に購入した時は中古で43,790円。

この写真を見て、確かその頃はゲームでこの元は取れるだろう。と思っていたら、あんまり取れなかったような気がします。そんな気持ちで買ったのはよく覚えています。

だって、新品の値段で中古の商品を買うんですから。

これは確か、2011年製で、付いているので、それ以降からS端子が付いていなくて、今ではコンポジット端子ですら付いてなかったような気がします。

とにかく高かった印象です。

今は録画する機器が多いからいいですが、きれいに録画出来て、パソコンの様に止まってしまったら良くないし、タイムラグが出ない物はブルーレイディスクレコーダーだったから。

高かったのですが、今もバリバリ使えますので本当にいい買い物をしました。

上げ方は、それを一回ブルーレイに落として上げています。

RPGは25GBのディスクで、スパロボは50GBのディスクで。

ブルーレイディスクは機械との相性がありますが、sonyのブルーレイディスクレコーダーは安い50GBでも普通に焼き込みしてくれるので、今まで失敗は180枚200枚ぐらい焼いた中で1枚2枚の失敗です。

ディスク代が掛かりますね。でもタイムラグや止まることが無いからいいですよ。

一番安かったこれが好きでよく使っています。

なんか知らない間にパッケージが新しい物に変わってしまってますね。

最初ロマサガやサガフロの時はブルーレイディスクじゃなくて、データ量が少なかったのでDVDに焼き込みをしていました。

 

様々なハードを買ったり、ソフトを買い直してプレイする

その頃のプレイスタイルが、一人旅が好きなので、寝袋に入ってゲームするのが好きでゲームしていました。

感じ的には旅行先でゲームをプレイしている様な感じです。

2015年4月22日ニューファミコンを買う。

その時ソフト配信を知らなくて、知っていたらWii Uを買っていたと思います。バーチャルコンソールでやっていたと思います。

ニューファミコンは持っていたのですが、友達に貸したっきり戻ってこなかったので。

その友達にたまたまあった時、その話をして、ゲームプレイしてるから返して。って言ったら、そんなのあったっけ?って。永遠に帰ってこなさそうだから高かったけど中古で買って。10,800円。

自分は前、新品で6,800円で買ったから。しかもめちゃくちゃきれいに使っていたので、返ってこないのは本当に残念。

これでFF3をよくプレイしていたんですよ。思い出のカセットです。

読み込みが悪かったから、エタノールできれいに拭いて。

S端子はファミコンに対応していないので、コンポジット端子を買い直して。

FF3はやっぱり楽しいです。

いつまでも名作。

プレイするとあの頃小学校のFF3をプレイしていた時を思い出します。

それから2016年1月14日。セガサターンに移りました。

小学生の時買ったのですが、4万だったのでめちゃくちゃ高かった思い出があります。

中学の頃、難関だったスパロボFをやり直そうと。

ソフトは友達に貸して攻略本も貸して、帰ってこなかったけど、めちゃくちゃいい奴だったから、あいつが楽しんでいたのなら、いいやって。

買い直して。

セガサターンになってから、長い長い2時間プレイしたら、急にロードが止まるとか、ありえない。

結構それに泣かされました。

ゲーム中セーブしないでのプレイスタイルだから。

プレイ終わってから。

「終わった―、もうやりたくない」と思ったけれども。

またやりたいなー。とも思ってしまいます。

2016年6月2日NINTENDO64を買う。

発売順の時系列でスパロボプレイをしていたので、64を購入。

特に気にせず2,950円の64を買ったのですが、コントローラーがべとべとで。

普通に新品を買っておいた方が良かったと後悔して。

2016年8月1日に3DSのスーパーファミコンエディションを買う。

すごく夢だったんですよね。

youtubeのゲームで稼いだお金でゲームハードを買うということが。

受注生産なので、4月に頼んで。

DSはやらないのですが、ゲームで稼いだお金で買うことができるなんて。

小学生の時には想像もしなかったし。

ゲームでお金が稼げるなんて、本当に気持ちに表せないうれしさで。

でも、この2016年8月の収益を見たら、27.39ドルって。全然なのですが、形あるものを残そうと、いままで稼いだ金額がこのぐらいだったのかもしれません。

スパロボ64が終わって。

スパロボ64は結構面白くて、かなり良作なスパロボだと思います。

難しかったけれども、かなり楽しくプレイ出来た思い出があります。

次にスパロボαがしたかったので、PS3を買う。

今まで全てamazonだったんですが、ビックカメラのポイントがあったので、大学時代から貯めたポイントでPS3を購入。

普通にプレイステーションストアカードを買っていたのですが、ダウンロードだったら、Sony Bankから支払った方がいいです。

自分は海外に行くことが多いので、ドルやユーロならSony Bankでの外貨貯金をすると、海外でのATMでキャッシングできることをしようとしたら、プレステのソフトが少し割引されるって知らなかったので良かったです。

 

インターネットにゲーム機を接続接続したことが無かったので、プレイしている部屋が電波の届きにくい部屋なので、中継器で接続させたのですが、PS3って通信速度が遅くてびっくりしました。

HDMI端子は録画できないというのが分かったので、PSソフトだからS端子に戻して。

出力はコンポジット端子です。

それでブラウン管でやっています。

418MBのゲームソフトに1時間ぐらい掛かったような気がします。

それから買って3ヵ月目でPS3が壊れたり、修理に出したら、壊れていないと戻されるし。

こっちは動画撮ってるから、おかしいところも分かるように、動画も付けて、2回目の修理に出して。

それで、直してくれて。と言うか、違うPS3になって戻ってきて。

2016年11月下旬に壊れて。12月上旬に戻ってきて、また出して、12月25日に戻ってきて。

だから、スパロボαは長くて。

スパロボFよりも長く感じたソフトでした。

私はスパロボαとα外伝がとても長く感じるソフトで、α外伝はまだクリアしてていいので早くクリアしたいです。

 

その後はハードを新品で収集し始めて、いつゲームやるか分からないので集めています。

2017年11月22日にプレーステーション2を購入。

新品のps2 scph-50000シリーズをamazonで20,000円で購入したのですが、開けてみたら、コントローラーが普通にボタンの押したスクラッチ跡ががあるわ、本体はアルコールで拭いた跡があり、白っぽくなっているわ。

新品って書いてあったのに中古くさいし。

ソフト持ってないから動作確認もできないし。少しショックでした。

きれいはきれいだけど、中古っぽいから、皆様も気を付けてください。

こんな感じです。

2018年2月26日ゲームキューブを購入。

16,800円とか18,000とかそこらへんの値段で買いましたが、こっちはしっかり新品で。

任天堂ハードやるなー。と思いました。

sonyハードは袋が付いていなかったら新品じゃないと思った方がいいかも。PS2が本体しか袋付いてなかったです。

だって、自分がPS3を買った時、こうやって袋入ってましたから。

皆様も古いハードの新品を買う時に気を付けてくださいね。

 

 

youtubeの収益でゲーム機のハードが買えるようになればその時はyoutuberと言われるぐらいの立場でしょう。

3DSは買えたので良かったです。今となっては、録画機器の元は取ったかなって。

 

ただ、前にチャンネル登録者数のすごい度が分かる元のソースなのですが。

自分も登録者数300名ぐらいから見られるようになったと意識するようになりました。

自分が1,000名を超えるのは恐縮なのですが、うれしいのと、普通に動画上げてて、1,000超えるんだなーと言う感じです。

別にyoutuber目指している訳ではないので。それだからうれしいです。

 

先程上の方に載せましたが、著作権発生と発生していない収益がどのくらいだか調べたくなったので調べてみました。

最近の動画でこんな感じです。

著作権が保護されているコンテンツが含まれます。と表示されます。

似たような総再生回数だったので、調べてみました。

同じぐらいの再生回数なのに、著作権保護の動画は7.46ドルに対して、何もない動画派53.50ドルと、計算したら1/7の収益だったので。7分の1ですね。

著作権保護の動画が多いから私は月40ドル50ドルぐらいですね最近のyoutubeの収益は。自分が小学生の時にやっていたゲームとかでお金貰えるそんな時代が来るなんて不思議な感じですけれども。

自分のプレイした動画がたくさん見られるとそれはそれはうれしいことです。

スパロボをプレイしていると、アメリカ人やロシア人など世界の人からコメントを貰って交流できることはとても楽しいです。

実際にスパロボ64をやったのは、海外の方から、「やってよ」と言われてやりました。

そんなyoutubeの来歴です。

コメント