スーパーロボット大戦OG リュウセイ編 プレイ後記

ゲームプレイ
スポンサーリンク

スーパーロボット大戦OG リュウセイ編 プレイ後記

 

スーパーロボット大戦OG リュウセイ編
2021年8月16日からプレイを始めて、2022年1月29日にクリアする。

リュウセイ編は、最初やるつもりはなかったのですが、キョウスケ編が終わった時に、リュウセイ編もみたいです。とコメントを貰って。
折角だから、両方プレイしてみよう。SRX使えなかったから消化不良の所もあったので、プレイをしました。

リュウセイ編の感想

最初、リュウセイ編はとても難しい面が多いので、敬遠して、キョウスケ編という感じで始めたので、プレイをしてみて、結構難しかった。

自分の中で、キョウスケ編とリュウセイ編の違いは、キョウスケ編は火力の強いキョウスケがいること。リュウセイ編は火力の強いキャラはイルムぐらいしかいない。

気力を上げないと火力が無い。という感じだったので、そこも難しい理由。

19話にシュウとビアンとのボス戦は戦術を練らないと倒しにくいから、難しかった。
でも、難しいから、ステージクリアした時の喜びも高かったです。

プレイ目標

プレイ目標なのですが、キョウスケ編で出来なかったことをしたいと思って、エクセレンをめちゃくちゃ強くしよう。

それを目標にプレイしていました。

それから、マサキ、リューネをエースパイロットにする。

面を重ねるごとに強くなっていったので、とても楽しかったです。

行った戦術

最初はリュウセイとジャーダをたくさん使って。
ジャーダの前半、ロシュセイバー、後半、シシオウブレードの援護攻撃。

エクセレンが加入してからは、エクセレンをスラッシュリッパーで特攻させ、その周りをマサキ、リューネ、レオナで固めて、エクセレンに集中砲火してくるので、避けつつ、高い火力で、敵のHPを下げる。

そんな方法をしていました。

それと、マサキならコスモノヴァ、レオナならブーステッドライフル、リューネならグラビトンランチャーの援護攻撃をするのも好きでした。

マサキのガンファイト9やエクセレンのガンファイト8はとても強かったです。

マサキのサイフラッシュとリューネのサイコブラスターにはたくさん助けられました。

キョウスケ編で出来なかったことをリュウセイ編で

キョウスケ編で出来なかったことをリュウセイ編でしました。

武器では、スラッシュリッパーです。

これを改造して、エクセレンに持たせたときには、とても強かった。

ヒュッケバイントロンべを使う。

トロンべは空が飛べるし、空地形がSだから、エルザムにそのまま乗せて使っていました。

キョウスケ編よりも遅く仲間になるので、限られた中、楽しくヒュッケバイントロンべに乗せて使っていました。

思い出の面

スーパーロボット大戦OG GBA 第16話スターバク島波高し 序盤
スーパーロボット大戦OG GBA 第17話 ラストバタリオン 序盤
スーパーロボット大戦OG GBA 第18話冥王の島 序盤
スーパーロボット大戦OG GBA 第19話暁の決戦 終盤
スーパーロボット大戦OG GBA 第27話ゲイム・システム 序盤
スーパーロボット大戦OG GBA 第29話ジュネーブ壊滅 終盤
スーパーロボット大戦OG GBA 第37話黒い幽霊 序盤
スーパーロボット大戦OG GBA 第38話オペレーションSRW 序盤
スーパーロボット大戦OG GBA 第40話インセクト・ケージ 中々盤

こうやって見ると、イベントでリュウセイとテンザンを戦ったり、ジャーダやリューネの活躍が際立って、思うイメージで目標通りにプレイが出来て良かったです。

最後に

キョウスケ編もリュウセイ編もクリアして。
どちらのストーリーも面白く、リュウセイ編でアタッドの人間の頃の話とか知れて面白かったので、どちらもプレイしてのスーパーロボット大戦OGだと思います。

機会があったら、3週目もしたいなって思います。

今は、スパロボDをやっているので、そちらを頑張ってクリアしたいと思います。

私事ですが、転職をしてしまって、ゲームをする時間が前よりも限られてしまって、休みの時に出来る時にゲームをしているので、ちょっとアップロード頻度が遅くなってしまうと思うのですが、ちょっとずつ頑張って上げていきますので。

これからもよろしくお願いします。

コメント