ここに来たまでの経緯(3期)

昔から知っている人はこのブログを書いている人が忍者ブログからライブドアブログに、それで、5月にレンタルサーバー借りて、Tシャツのサイト作りたいと思って、やり始めて、しかし、wordpress一つのアカウントで複数サイトの設定の仕方が分からなかったので、それで色々と足を取られていたのが取れて。

 

軽い説明

忍者ブログは2012年の2月から2015年4月までの3年間お世話になり、忍者ブログは難しい無料ブログの部類に入ると思うんですよ、ライブドアに比べれば難しかったし。その難しかったお陰がhtmlやアフィリエイトなどの上達に繋がったと今では思っています。

忍者ブログはアップロード容量が少なくて500MBまでしかないんですよ。

それもあって、他のブログに移ろうと思って、しっくりきたのがライブドアブログで。

ライブドアブログは2015年4月から2016年8月まで行って。

他の無料ブログに移って分かったことは忍者ブログはアクセス解析がすごくよく分かる。相手の顔が見えてくるわけではないけど、どうしてここに来たのかの?yahooの検索ワードやgoogleの検索ワードが分かったりします。

そうすると、このような記事を書けばいいのかなー?なんて思って書いたりできます。

しかし、ライブドアはアクセス解析があまりよくはないので、そのアクセスからのどんな記事を書けばみたいなことは分からないです。

忍者ブログが難しいと言った理由はアクセス解析一つも自分でhtmlにアクセス解析コードを自分で入れなくてはいけません。ライブドアは何もしなくても最初からアカウントを作った時点でアクセス解析をしてくれますので。

ライブドアにもいいところがあります。

書いていた記事を間違って消しても復元が出来るのはいい事です。

忍者ブログにはその機能はありませんが。

他にもタグクラウドと見られている記事のランキング。

そこはすごいです。

忍者ブログの本当にすごいところは嫌なユーザーとかいるんですよ、嫌なコメントしか書かない人とか、その人のコメントも閲覧もブロックできるのがとてもいいです。その機能は調べたところ無料ブログは忍者ぐらいしかなかったような気がします。

 

まあ、ライブドアブログはアップロード容量が10GBまで大丈夫だったような気がしますが、アクセスがよく分からなくて、どのような記事の支持があるかとか、見られているかとか把握できないので。

例えば、「靴」でも、「靴 足に合わない」とか色々なワードで検索するじゃないですか?

そうゆうのが分からないので。

後、ページ数も分からないので、普通URLに/p2/p3と入っていると2ページ目となるのですが、そうゆうアクセスも分からない。

そんなところですかね。

 

それで、今まではブログだったんですが、サイトを作りたいと思って、サイトならwordpressだろうと思って、レンタルサーバー借りて。

それが2016年5月20日ぐらいで。

でも難しすぎて、何でかと言いますと、自分でサーバーに送らなくてはいけないんですよ。それが分からなくて、サイトに入れたのが23日とブログに書いてあった。

それから暇な時に書いていって。

サイトなので、ブログとは違って、サイトリンクをさせてくるくる回るような感じなので、ページが多ければそれだけなんとかなるので。7月は2記事しか書いてないけど、それでも見られるから。と言っても今の時点で、見られて1日50PVぐらい。

無地Tシャツ綿100%紹介学部
ごあいさつお越しいただいてありがとうございます。このサイトは無地Tシャツのメーカーによっての違いや、生地素材を比較して載せてあるサイトです。綿100%Tシャツにこだわって載せています。最近のメンズファッションやレディースファッションで無地T

これですけれどもね。

それが出来たので、そっちに移ろう移ろうと思っていて、でも、行動を起こさなくて。

私は尻を叩かないと動かないので、そのサーバー借りる時も、お金を払えばやるだろう。と

このブログ3期は7月8日からやろうと思って、ドメイン代の支払いをしたのが7月12日なんだけど、wordpressのネットワークの難しさに、7月20日までには出来るようにしよう。日を決めてやったのですが、それも越えて。仕事があったのもあるけれども、毎日パソコン向かって、サーバーに上げては、中を書き換えて、どこが悪いのか?全く分からなくて。

まったくログインできなくて。

それが7月25日の朝3時半ぐらいだったかなー。ドメインの方の設定をしたらログイン出来て。

それでこっちのブログに移ったんですよ。

wordpressは本当に難しいです。その最初にログインする設定が全くできないので。

 

出来たら、とてもいいサイトブログです。

 

ブログなのに、サイトリンクできるし。

ただ、全て自分で設定をしなくてはいけないのが大変です。

例えるなら、無料ブログは塗り絵みたいな。提供されて自分の好きなように塗れば。

wordpressは白紙のキャンバス。

全て配置を決めなくてはいけない。

でも自由度が高い。

 

その、最近ではないけど、はてなブログでアフィリエイトをやっていたら、ある日突然運営に消されたアフィリエータ―がいて、それを動画で見ていて。

その行為は誘導に繋がるので、運営の定めた禁止事項に背くと消される。

そんなのを見たので。

私はエロとかやばそうなことはしていないから、消されることはないと思うけど、自分でサーバー借りていれば、そういった消されるという心配はないから。

 

その二つかな。

アクセス解析と提供の無料ブログでは無くて、自分でのブログ。

 

それで移りましたのよお。

 

昔から知らない方に、今までのブログ。


コメント

  1. もとたろう より:

    「大人とこどもの分岐点3期」開設おめでとうございます。
    難解なブログ内容ながら今後も足跡を追っかけます。

    • hashiboso より:

      もとたろう様
      wordpressは始めるのはとても難しいのですが、すごくいいですよ。ブログでサイトにもなるし、サイトだけでもできるし。
      ただ、最初の設定だけ難しくて、後は簡単でなないのですが、本当にとてもいい提供元です。

      そんなのも追々載せていくつもりです。コメントありがとうございます。