2017年の振り返りと2018年の抱負

思索

去年を振り返る時間が全くなかったので、去年なのに「今年は」ぐらいの感じで去年を振り返ります。

振り返りで良かったこと、良くなかったこと、自分で考え、次の未来の一歩に繋げれば振り返ることも大切。テストの間違えを答え合わせする感覚です。

 

それでは行ってみよう。




まじで疲れた一年だったなー。

6月中旬からずっとバイトしていて、留学や旅行に行って、またバイトで年終わって、今日まで時間が無く過ごしていたから。

やっとゆっくり時間を過ごせるようになったよ。

何をしていいのか分からなくて、取り敢えずゆっくり酒ばっかり飲んでいるけれども、それでも睡眠時間は少なくて、本当はもっと寝たい。

しかも風邪っぽいし。

アルバイトはとてもいい人たちなんだけれども、肉体労働がきつく、ひじや指の関節が痛くなって、指のまげる動作が「かくっ」と関節の動作がおかしくなって。

体を傷めるから傷めない仕事が良いなー。なんて思っていて。

 

普通に学歴は多少なりともあるのに、こうやって体を壊すのは大学を出た意味がなんか無いような気がして、普通に写真の仕事をしていれば体を壊すことも無く、長い人生を歩めるとバイトして思ったから。

だから、写真で名声を持てれば本当に良い方向に繋がると思うから、今年はマジで写真を頑張ろう。

去年から写真の流れと言うか、コンテストに出した時にいい評価だったので、ベクトルは上がっていると思う。

 

写真をしてお金が入ればアルバイトしなくていいし。

写真を頑張ろう。

写真で世界を変えるつもりで。

 

去年はたくさんの新しい変化があってとても良かった。

風呂に入っていて考えていて。

好きな子に告白していなかったら、くそなバイトに行って、それを辞めて、何か自分を変えたくて、ロシアに留学しようと思ったら、ちょうどサハリンに留学するパンフレットを貰って、そこから、お金無いから今のバイトに行くことになって。

良い人たちに恵まれたから長くバイトしていられたし。

ほんと、最初、「これからどんな人生、向かっていくんだろう」と真っ暗に思っていたけれども、サハリン行ってロシア語を学んで、その時、ロシア語だったから本当に気が合う人ばかりで、これからを一生の友になっていくんだろうなー。って。

本当にサハリンに行った選択は自分の人生を大きく変える岐路で。人生は選んだ道一つで大きく変わるんだなーと実感しているよ。

 

仕事が昔よりも暇になって、昔留学したいなーって、2008年に留学ジャーナルを買っていて、その時はボランティア留学を考えていたけれども、結局は留学はしなくて。

そうそう、好きな子と同じ風景を見たかったから、英語には興味が無くて(そのサハリン行く当時は)、ロシア語がいいなー。って思って。二週間だけれども、留学の景色は本当に良くて。

今が時間が無くて、サハリンに留学した時の動機を忘れていたよ、あの子の見た景色だったんだなー。って。

留学して人生が変わったよ。

それで、サハリン行った時に、自分の英語はyesかnoかの聞き方しか聞けないから、もっと深く、howやwhat kindの様な聞き方をしたいから、今は英語の留学をしたいと思っている。

今年はマルタ共和国に英語留学したい。

自分は日本大学芸術学部に入った時に、本当に人生を大きく変えて、一生の友達に出会えたり、同じ考えの話の合う人ばっかで、学んだことや行っていた日々は人生を大きく変え、このぐらいのことが去年の留学で起きて。

人生はまだまだなんだなーって思うわ。

 

大きなことはそのことかなー。

大変な一年で、良く働いたし、よくいろんなところに行った。

今年はゆっくりしたい。

 

それで忙しかったからブログの方も去年6月から疎かで、ブログ書いていなかったから、10月から収益ががくっと下がって。

だから今年はブログをもっと書きたいし。その為にはアルバイトはそんなにしない。ゲームも沢山したい。




去年は初めてのことが多かったな。

留学や証券、コミケどれも良かった。

証券なんてもう趣味みたいな感じだし、結構楽しいから。始めて良かった。

コミックマーケットは行くだけで刺激を受けて楽しかった。もっと早いうちに行っておけば良かった。

振り返るといろいろあったけど、いい一年だった。

 

今年のしたいことは思い浮かんだもので。

ゆっくりしたい

英語留学する

ネットにもっと投じる

写真をやる

節約する

 

取り敢えず、すげー疲れていて、ゆっくりしたい。

12月のバイトは大体平均睡眠時間が4時間だったから、もっとぼーっとしたいし、意味もなく時間を過ごして、時間を眺めたい。

バイトしていた時、朝の通勤の時しか太陽を見なかったから、バイトの終了近くなって、太陽の光や木の葉を物を出す入り口から見えたり、室内に木の葉が風で入ってきて。

太陽の光は暖かいとか光が斜めできれいだとか木の葉散って季節を感じるとか、当たり前に感じることが感じられなかったから、それはだめだと、自分は季節を見ないと死んでしまう。そう思ったからそれもありバイトはそんなにしないでそれ以外で少し稼げるようにしたい。季節の中で仕事をすることはいいことだ。

それをまとめてのゆっくりしたい。体を休めたいのもあるから。

未来に持続可能な体にしておきたいから。

 

英語はマルタ共和国に二ヵ月ぐらい留学したい。

マルタ共和国なのは留学でアジア人が少ないのでそうゆう環境で留学したい。

多分イギリスだったり、他の国は日本人が多そうだけれども、マルタ共和国は日本人すら少なさそうだから。

そうゆう所に行ってみたい。

 

 

ネットは去年ネットが疎かだったから、もっとネットをやって。ブログでもゲームでも動画でも。

去年で月2万超えていないし、留学を長くするにはネットで月3万から5万ぐらい稼がないと、向こうでの生活費や遊興費はネットで稼げればお金を気にしないで生活できそうだから。

サハリン行った時、思った以上に生活費は掛かるなーって思ったから。行くからには惜しまず使いたい時に使うって感じだから、私。

ネットを頑張りたい。

 

写真はまじでコンテストを狙っていこう。

写真を世に。って感じで。日の目を見ることかな。

やっぱりなんだかんだ私は写真なんだなーって。ここ2年思うから。

 

ちょっと10月11月12月はお金を使いすぎた。浪費もあるし、バイトの為の飲み物食べ物も多かったし。

お金が思った以上に貯まっていなくて、少し貯めたい。

 

他にもいろいろあるよ。

ギター弾きたいとか、ちゃんとした動画作りたいとか、彼女欲しいとか。

書いていないけれども、勉強と本を読むのはしそうだから。

アルバイトしていてできなかったことがたくさんあるから、その、したいのに時間が無くてできないから、それを取り返す為の一年にもしたい。

後、絵を描きたい。志村貴子展行った時の色使いがきれいで、自分もそんな絵を書いてみたいと思ったから今年は絵の本でも買って、絵を書いてみようかな。

 

思ったことがそんなところかな。

 

去年抱負を書き終わってから見てみたら、結構思ったことと違っていて良かった。

2017年明けましておめでとうございます。ブログの見てくれる方よろしくね。それと目標
2017年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年賀状用で撮りに行ったのですが、今年は12月31日に撮りに行きました。 去年は1月1日だったので、そんなことも忘れています。 ...

 

経済活動と写真のコンテストが当てはまるけど、他は全く。

 

写真を見ると少し若返ったような気がする。2017年の初めに比べたら。

 

気持ち的に、Can i love you more and more?的な一年にしたいな。

Samurai Flamenco ED 1 with English/Kanji Lyric Annotation, and english subtitle

今年はどうなるか分からないけれども、いい年にしたいな。

写真と旅人としての良い年にしたい。

と言うことは英語とロシア語だね。

 

まあ、ゆっくり頑張ろう。




 

コメント