2018年の振り返り

略歴

振り返ることが出来なかったので、また今年に活かせるように2018年を振り返りたいと思います。
それと2019年はまだ本気を出していないので、今日から頑張る。

2018年の目標と掲げたこと

特に目標は掲げていないけれども、
気持ち的に、Can i love you more and more?的な一年にしたいな。


としていたのに、全然Can i love you more and more?みたいな一年を過ごしていないし。

ネットで月2万超えていないから、3万や5万にして遊興費や生活費にあてたい。って書いてあったんだけれども、寧ろ、2017年よりもamazonは下がってしまったし、2017年は18万年間で稼いで、2018年は多分12万から15万くらいだと思う。
何で下がったのかも、少しは分かるところがある。amazonの配送の値段が確か上がったので、その分買われなくなったような自分の中の憶測。
でも、去年は逆に楽天が伸びた気がして。伸びたというか、手応えがあった。金額は同じかもしれないけれども、一気に1,500ポイントが付くとか、そういった高い値が動くことがなんどかあったので。それが分からないんですよね。

今年はそれを注意して頑張って活かせれば。

そんなに目標に掲げていないし。
マルタ共和国に留学したい。と言っていて、してもいないし。
語学の勉強は全然しなかった。

写真は頑張ったけれども、結果が出せなかったから、コンテストからは身を引く。でも、今の時代、コンテストとかではなく、他にも方法があるから、また写真がやりたくなったら頑張りたい。今はまだその時期じゃない。
それがもしかしたら、今年かもしれないし。分からない。

今年はどうなるか分からないけれども、いい年にしたいな。

写真と旅人としての良い年にしたい。

と言っているけれども、去年は珍しく旅行をしなかった一年。
何で旅行しなかったのかも不思議なくらい、行きたいところも無く、一年が過ぎちゃった。

ギターはよく弾けた。かなり弾いた年。9月くらいからずっとギターを弾いていたような気がする。
動画も沢山上げた。それも良かった。

思い描くものと違っていたこと

全く想像していなかったことはかなり本を読んだ一年であった。
確定申告の本はたくさん読んだし。
マルクスの本や他に何かwebの本も少しは読んでいたと思う。

久しぶりに実用書以外で本を読んだし、いい年だった。

意外とブログをたくさん書いた一年だった。
ロシアでの食べ物のまとめや確定申告や蛇口の交換、タイヤのレビュー幅広く試してみて。
それが身になるとかは別にして、結構書いたし、実験的に動画を作ってみてタイヤの動画や食べ物の動画を作ってみたりもして、結構反応と需要を調べたりも出来た。

自分が思う物と需要って違いますから。

新しいサイトを3つ作って、2つは続けて行こうぐらいの気持ちで、11月にバイトが始まるから、いつだったか忘れたけれども、8月20日だったか9月だったか作り始めて。
それも作ってみないと分からないから、作ってみたら、最初は誰からも見られないけれども、最近は一日10アクセスとか見られて、10記事も書いていないんですよ。それでそれだけ見られるってことはSEOに優れている記事なんだろうなって。
まだ、本気出して書いていないから、追々やってみようかなって。
確定申告もこれから控えているし。

実験的な一年だった。

自分でTシャツも作れたから。簡単に作れちゃうもんだなって。


簡単に作れたのでこれからも作って行こうかなって。
結構自分の中では満足しているから。

たくさんの友達に会えた

2018年は本当にこれだと思う。たくさんの人と遊んだこと。
友達のフランス人が日本に遊びに来て、みんなで遊んで。









そのフランス人の友達と集まる機会があったから、大学の同輩との集まりがあったので、本当に良かった。


みんなで朝まで飲んで、東高円寺から始発で帰って、間違って館林の方まで行ってしまって。
大手町で乗り換えるのが乗り換えが出来なくて。とか。



野宿は人生で1回だったような気がするけれども、みんなで野宿するって。みんな35歳以上だし。ここに居る子はみんな浪人だから何気に若くないし。それで野宿だから。
すげー寒かったけれども楽しかったわ。

ロシア語留学の時のメンバーともちょくちょく会ったし。楽しかったよ。



楽しかったなー。
色んな人に会えるのは自分の人生を楽しくしてくれるから。

海外の発送方法で、ネットからお世話になって、普通に友達が出来て仲良くさせてもらって、ありがたい良い出会いもして。

アルバイト先で、バイト戦士として入って、city boy君を仕事で来たことは楽しかったし。

いろいろ人が良い人とたくさん遊べたり、楽しく過ごさせてもらえたいい一年だった。

老いを感じる

前に登ったことある山に去年もう一度登ったら、体力の無さに死にそうだった。




こんなに辛かったっけー?って、今回は写真も程々に、こまめに休んで、かなり疲れたから、結構夏に週3、4のジョギングもして体を作ったのに、これだから本当に体力が無くなったのと老いなのかなって思う。
だから今年は運動したいな。

アルバイトしていた時も、結構体に応えたし、休める時に休むようにしたい。

ゲームキューブをたくさんプレイした



スパロボAしか記憶が無いと思って、2018年は何の動画を上げたか見てみたら、スパロボα外伝から始まり、mother、LIVE A LIVE、mother2、スパロボAをプレイして、全て面白かった。
いいソフトをプレイできて本当に良かった。
ゲームキューブはコントローラーが使いやすいからプレイしやすいです。
motherとスパロボAはゲームキューブでプレイしたのですが、いいハードだなって思います。

結構仕事したな

本業の仕事が多かったのと、アルバイトも夏と冬頑張って仕事したような気がする。
仕事で、去年はパソコンの授業を個人にしてお金を貰うことがあったので、こんな仕事が急に頼まれて。自分はパソコンが普通の人よりも詳しいから、出来たので、良かった。それが仕事でよく覚えていて。
こんなのでお金貰っちゃっていいんですか?って。
向こうは本当に喜んでいて。それで、とてもよく覚えていて、自分の仕事感が少し変わった感じで。こんなに喜ばれると仕事っていいもんだなーって。

他にも、色々な仕事があった。寺の仕事や物撮り。

アルバイトは所長が好きではないから、夏は7月31日に早くあがってしまい、その為たくさん本を読めたし、しないような仕事もフォトショップでしたから良いんだけれども、冬は所長に今までの思いをぶつけたから、夏以上に仕事がしやすくて良かった。大変だったけれども、冬のバイトはいままで4シーズンやって一番記憶に残るバイトだった。

よく聞いた曲

タルトタタンのこの曲が2018年もっとも聞いた曲。


詞がマジでいい。シンコペーションと決め決めもいい。

mother2の影響でビートルズはたくさん聞きました。

ドレミファソラシドなところもいいし、3メロのジョージハリソンの声も良いし、ギターがバイオリン調のエフェクトもいい。

地元のスーパーが二つ立て続けに閉めてしまったのが本当に残念で。どちらも思い出があるから、時代なのかなって思う。
その閉める前に洗濯の物干しハンガーを買いに行ったりお菓子を買いに行ったら、その一週間後かそこらで、閉店セールなんて広告が出て、閉店した時は何も買わなかったけれども、よく防虫剤や物干しを買っていた。時計も買っていたところ。とても残念。

服をたくさん買ったような気がする。
調べる為もあるし、実際に欲しいのもあるし。
結構服を研究した年だったかもしれない。





靴も去年なら2足スニーカー、安全靴2足と買ったから、研究とか調べる為もあるし、結構そんな年だったな。

パソコンをカスタマイズさせた。初めてのことです。

振り返ってみると良い一年だった。
今年も同じくらい、いや、新しい何か変わる様な一年にしたいですね。
振り返ってみての感想です。

コメント