好きな町 稚内

好きな町

私は色々旅をして日本の中というか、世界で好きな町がありまして。

稚内が私の中で一番好きな町で。

いつもいろんな景色を見させてもらいます。

日本中から旅人が集まる場所です。

しかも、熱狂的な旅人、本気の旅人が集まる場所です。

16860026

16860029

一番最初に稚内に行った時は自分が病んでいた時で、その時は北の風が浴びたいなと思って、最北の稚内に、って、行く前日に決め、日本には鉄道でほとんどのところが繋がっているので、そのまま鉄道乗って、JRの北海道&東日本パスで2日あれば行けましたので。

今は青森から札幌の夜行が無くなってしまったので行けなくなってしまいましたが、ロングライドな旅ですよ。でもそれがいい。

行くのにかなりの労力を使います。そのために着いた時には本当に旅の終着というような場所です。

16860080

16860075

昔は駅から防波堤の方まで手付かずというか、旅情あったのですが、今はかなりのターミナル駅感に変わってしまいましたが、昔のさっぱりとした稚内、とても好きで。

稚内は行く過程でセンチメンタルな感じにさせてくれます。

30460030

30460031

北海道と言ったら、木の電柱ですよね。

30460032

宗谷本線はとてもいいから乗ったほうがいいです。

とても長いので、ビールをたくさん買って乗るのをすすめます。

自分が初めて稚内に行ったのは2009年。

毎年行って、今年2016年は行かなかったのですが、今まで9回稚内に行きました(2017年5月18日時点)。

30460033

30460034

30460035

稚内行ったら毎回、ぼーっと風景を眺める。

それだけで本当に楽しいところです。

利尻、礼文の汽船の汽笛の音が頻繁になるので、その音を聞きながら海を眺めたり。

30460036

30460037

昔の稚内駅です。

ここのふじ田のつみれ定食が美味しくて。

今は新しい駅の中にふじ田はありますので。

もう、前の駅舎はどんなふうになっていたのは忘れてしまって、待合室が大きかったのは覚えていて。

稚内の駅北の公園の夏祭りも大好きです。一番最初稚内に行った時に、ワイン飲んで祭りを眺めていました。

30460038

昔の駅前です、今は結構変わってしまいました。

今は民宿のさいはてやお店が無くなって、バスのロータリーになってしまいましたが。

今は大雨で稚内公園の山も削れていますが。大雨が心配です。

稚内には鉄道と、札幌からのバスで行ったことがあるのですが、バスもいいですよ。

バスはオロロンラインという、留萌から日本海側を通っていくので、景色がいいので。

鉄道の場合は旭川方面から行くのでバスは直で行くので、バスの方が早いです。

バスもいいし、ローカル鉄道で行くと宗谷本線の沿線が良くていいですよ。

バスは海、鉄道は内陸や川という感じです。

札幌はバスターミナルが分かりにくいので、大通バスセンターと覚えておきましょう。都市間バスの方です。

後、フェリーが出ているのも稚内のいいところです。

30680003

夏は人が多いですが、冬は人が少なくていいです。

冬は特に結構、心配もありますので、広報をしっかり聞きましょう。

利尻島、礼文島はフェリーで行く良さがありますので、利尻は飛行機がありますが、基本稚内を経由しなくてはなりません。

好きな町の稚内は景色が本当にきれいです。

いろいろな顔を見せてくれます。

最近は雨が多くて心配なのですが。

30650007

30670015

30670018

30670019

六町内合同盆踊りがとても好きで、今まで2回見ました。

私が一番好きはYH(ユースホステル)も稚内にあるのが稚内の好きな理由かもしれません。

tkvテレビ神奈川のキンシオのあいうえおの旅で「わ」で、稚内だったのが相当前で2012年か13年ぐらいで挽香にキンシオタニが来ていて。

その時見ていたので、自分も稚内行く時は挽香に行きます。

挽香のモーニングはとても美味しくて。

稚内は旅人が集まる喫茶店があるのですが、そっちではなく、稚内の地元の人が集まる喫茶店が好きで。

地元の話を聞けて。

昔は稚内に90万人旅行者が来ていたんですよ。

100万は超えていないので、今は30万か40万人の旅行者と地元の方が教えてくれたり。

稚内郵便局も好きです。

手紙を出すのが好きで、よく利用していたので。

今は駅前の大きなスーパーでお酒とつまめるものを買って好きなベンチがあるところでゆっくりお酒を飲むのが好きです。

冬の稚内。

冬の稚内

冬は旅行者がいなくて本当の稚内を見られますので、夏もいいですが、私は冬も好きですね。

稚内はとてもいいところで、寂しい中にも温かな郷土がある場所でとても好きな町、場所で、毎回行くと、心温かになって帰ってきますので。

飛行機もいいですが、汽車やバス、北海道にはフェリーなどと、行くだけで大変なだけ、とても何と言ったらいいのか、行けば、空気や気持ちが違った場所です。

行くからにはお得な行き方。

もう、9回も行っていると行き方も知り尽くしています。

鉄道

青春18きっぷ北海道&東日本パスの様な鈍行のシーズン切符があります。が、私は北海道&東日本パスでなら行ったことがあります。

昔なんかは新青森まで新幹線で行って、青森からはまなすだと朝には札幌となるのですが、今ではそれもないので、北海道新幹線の影響で鈍行や夜行での函館から札幌が行きにくくなりました。無くなってしまったので。

特急のスーパー北斗、北斗は10本以上あるので、新函館北斗駅から3時間半ぐらいと考えて。

札幌から稚内は鈍行だと、記憶にしているので、6時00分の札幌で稚内が17時台に着く感じです。休み休みですが、13時間強掛かります。

特急宗谷とサロベツは一日3本で、5時間ちょっとか5時間半です。

シーズン切符を使えば安く行けますが、時間が掛かりまくります。

夜行が無くなったので、鈍行での二日で稚内とは行きません。

フェリー

フェリーは結構お得な行き方だと思います。

関東からなら、新潟の日本海フェリーと大洗からの商船三井フェリーがあります。

商船三井の方でお得な切符があるので。

バスとフェリーのおトクな連絡きっぷ一覧

シーズンによるのですが、東京駅から札幌までが9990円で片道行けます。

私は空いている時しか乗ったことないのですが、結構快適です。

飛行機

私はいままで飛行機で北海道に行ったことがありません。

休みが決まっている方は前もって飛行機でチケットを取っておくととてもいいでしょう。

参考までに

国内航空券の専門店「格安航空券センター」調べてみて。

一ヶ月後と三ヶ月後の成田と羽田の新千歳です。

羽田から稚内です。

ちょっと満席だったので、違う日でも。

こうやってみると相場とどのくらい前に予約したほうがいいか分かります。

休みが決まっていて、前もってでしたら、羽田稚内間が一番いいですね。

国内線だとここが見やすくて好きなチケットサイトです。

国内航空券の専門店「格安航空券センター」

海外ですと私はヤジキタとAB-ROADが好きです。フランス行った時に12月20日から30日の滞在で飛行機チケットがJALで11万と安く行けたので。それからヤジキタが好きで、AB-ROADはロシア行った時にとても良かった旅行サイトで。

YAZIKITA -ヤジキタ-

AB-ROAD

稚内なので関係ないですが。

高速バス

札幌から稚内間を一日確か6本走っています。

意外と知られていないのですが、都市間バスは高速バスのウィラーエクスプレスで買うとポイントが戻ってくるので。得でそうやって買っています。

100円で1ポイントだから、1万だと100ポイントはポイントが貯まるので、また行くときに使えばという感じです。

ここかへんがお得な行き方なのですが。

時間と値段を考えるなら飛行機が一番いいでしょう。

程よく安くて旅情を味わうならフェリー。

時間は掛かるが旅情を味わうなら鉄道。

今は飛行機が安いですからね。

前もって予約しておくのがいいでしょう。

好きな町稚内です。

日本の最北の稚内。