大人とこどもの分岐点3期

旅をして、季節を愛でて、日々の生活とレビューブログ

amazonでお米を買う

time 2016/11/09

amazonでお米を買う

私の親の実家が農家でお米なんて一人暮らしの学生の時しか買ったことなかったのですが、もうお米を作らなくなってしまい。

それで、初めて買ったのが地産地消も兼ねて、好きな土地にお金を落とすのも兼ねてamazonで買いました。

 

実験的に買ったので、皆様に参考になれば。




2016年11月3日にお米が底をついたので、その日の夜23時ぐらいに30kgの宮城のお米を買いまして。

30kgで6980円。

 

最初、楽天とamazonで見比べて、この会社はどっちにもあったので、amazonで買いました。

私はamazon対楽天なら50対1ぐらいの割合で買っています。楽天は年4回しか買わないです。

 

 

宮城のお米を買った理由は宮城はとても大好きで鳴子温泉があるからが理由なのですが。陸羽東線とか東北本線あたりの稲作はとてもきれいなんですよ。それを思い浮かべての購入です。

 

amazonプライムは基本10kgまでなので、30kgで買うと安いからそれで買ったのですが。

amazonプライムではないので、頼んでも全然来ないから、今すぐ使いたかったから、プライムで明日中に届くものと、11月6日に19時ぐらいにamazonプライムで地産地消も兼ねて、地元栃木のお米を頼んだら、次の日の10時に来ました。

 

5kgで1880円。

後で調べたら、なすひかりは平成26年産まで5年連続「特A」。

dsc_4285

流石プライムと思ったのですが。

プライムでも明日中に届くものと9日~12日中に届くものがあります。

理由も分かったのですが。

私の買った物は多分精米をしてからのストックがamazonの倉庫に有ったもので、それが無いと9日~12日中とプライムで着くという感じになると思います。

 

 

 

dsc_4301

dsc_4309

dsc_4325

いつもの箱にすっぽりと入ってくるのですね。

dsc_4348

dsc_4353

栃木の北の矢板辺りのあそこらで作っているのでしょう。

dsc_4360

全農だったので、確実においしいの印を販売者が示しているので。

買うポイントはそうゆう所で判断します。

売っているところはランキング上位は問屋が多いですが、確実においしいのならJAや全農、地域の問屋や会社としてお米を育てているところ。

 

私は今回、全農と地域の問屋ではないのですが、仲介の流通の所から買いまして。

 

30kgの宮城の米は株式会社東穀

5kgの栃木の米はJAしおのや

 

 

dsc_4366

これです。

ここがポイントです。

精米日を見ると、きっとamazonの倉庫に置いてあったので、早く発送できるものです。

プライムで明日中に発送できるものは精米が2、3週間前と考えていいでしょう。

特に味が変わるわけではなく、早く発送できる理由が関東なら、関東のamazonの倉庫にストックがあるということです。

逆に考えれば、売れている物程、表示が変わります。

私がパソコンで次の日見たら、同じ商品が明日中から9日~12日中と表示が変わっていたのがその訳です。

 

因みに、2016年11月6日夜19時amazonプライムでの注文で、2016年10月18日精米。

この後の30kgのお米との比較で。

 

dsc_4371

dsc_4374

とてもきれいなお米です。

 

dsc_4376

dsc_4382

dsc_4393

dsc_4394

律儀にお米の扱い方が丁寧に書いてあります。

dsc_4400

dsc_4407

新米ですよ。新米シールが貼ってあります。

dsc_4415

このきれいなつややかなお米。

dsc_4416

dsc_4443

早速焚いてみました。

御釜は象印です。

dsc_4446

すごく白くて。良いですね。

最初に開けた時の蒸気が。

dsc_4449

蒸気が飛ぶとお米の芯がしっかり見えます。

 

食べてみて思ったこと

とてもみずみずしいお米で、透き通るような味のお米です。

甘味があり、粘り気が多いお米です。

お米の水分保有率が焚いた時に高い気がします。

食べたら、一緒に水を取る様なそんなお米です。

スープをご飯にかけるととてもおいしかったです。

この焚いた時に鍋のスープが有ったので、それをかけて食べたら相性が良かったので、雑炊とかに会いそうです。

丼物やカレーは今度試してみたいです。

 

 

 

こちらは宮城のお米。

2016年11月3日の23時に頼んで、11月8日の朝10時くらいに届きました。

プライムに比べれば遅いですが、遅いけれども、後で納得の理由があります。

dsc_4464

都会の方は分からないと思いますが、私はこの状態でいつもお米を見ていて、これを300円の精米機で玄米を白米に変えてもらうことを毎回していたので。この袋の状態でお米は食べるもんだと育ちました。

 

この米袋で配達されてびっくりです。

しかも佐川急便なのがびっくり。

amazonプライムでしか買わないので、ほとんどamazonってクロネコヤマトのイメージなので、佐川で来てびっくりです。

dsc_4475

dsc_4483

dsc_4486

この検は袋をぶっ刺して、中の米をランダムに検査した後のシールです。

dsc_4488

dsc_4497

幅が先程は爪切りに収まっていたのが1.3倍ぐらい超えます。

dsc_4506

dsc_4515

dsc_4529

では開けて見ます。

 

dsc_4539

メールで来ていたので知っていたのですが、開けるの10kgが3つ入っていて。

 

dsc_4545

米袋だけに玄米も入っていて。

dsc_4551

出してみるとこんな感じです。

 

お米なんて直ぐ無くなるから、30kgで買いたいのですが、この値段だと安いので助かります。

amazon白米・胚芽米 30kg

 

買った時は30kgのおすすめで2番目のがこの宮城のお米。

dsc_4555

dsc_4580

dsc_4596

dsc_4600

これなんです。

2016年11月8日の10時に届いて、精米したのが11月7日。

注文してから時間が掛かったのは、他の注文した方の精米待ちだったのかもしれません。

 

そう考えるとすごい良心的で、ストックをさせない。

時間は掛かるけど、真心を感じるそんな精米の日付から思います。

dsc_4604

まだ食べていないので、食べたらまた感想を書きます。

 

食べてみました。2016年11月13日。

dsc_4797

dsc_4804

dsc_4858

dsc_4861

なすひかりに比べたら芯は残らないというか、昔から食べている様なお米でこれはこれでおいしいです。

粘りもありますが、噛むととろけるようなお米で。

これはブレンドされていたのかな?複数原料米ですが、違和感もないし、なすひかりに比べたらさすがに高いだけあって、なすひかりのほうがおいしいですが、なすひかりはいままで食べてきたあの懐かしいお米ではないのですが、こちらはその懐かしいお米という感じです。

 

なすひかりなら向こうのほうがおいしいですが、これもおいしいですよ。

 

これでカレーを食べましたがとてもおいしかったです。

これもみずみずしいお米で。

一言で言うとさらったしたお米。懐かしくて食べたくなるお米。

このお米の利点は30kgで売られているので安い。

 

それなので、大家族とかお米の消費が早い家庭にはおすすめです。

普通に運送で運ばれてくるので、それも含めていいです。

おいしいお米ですよ。

 

 

 

amazonランキング

 

お米に関しては日本人なので、レビューのふり幅が分かれます。

私はなすひかりがとてもおいしいのに。

梱包がだめと言っている人はプライムで買っていないのでしょう。

プライムなら、一つでも届きますし。ビニールのあの感じがプライムだから。

おいしくないと言っている人は、少数派の意見かもしれませんが。

個人の好き好きがありますので、もっちりとしたのが好きな人もいれば、ぱさぱさしたのが好きなの人も。

こればかりは生まれてずっとその人が食べてきた味で育ってきたので、日本人日本人していて良いと思います。

 

 

ただ、おいしくないところもあります。

安いお米でamazonで見ると分かります。

 

先程も書きましたが。

全農やちゃんとした問屋なら外れなく、おいしいのに、まずいと言って比較してる人はお米を作っている農家に失礼だと思います。

 

お米戦国時代的な今の時代。

おいしいお米が多いし、それぞれの個性だと思って。

 

まずいというのなら、自分で一から米を作れ、どれだけ大変か。

 

お米を食べることは日本人の証拠です。

 

話を戻しまして。

パソコンでamazonの左の所にカテゴリーが出ますので、プライムとkgだけ指定すればおいしいお米はたくさん出てきます。

 

私なら、全農パールライスJA全農とちぎととかJA全農〇〇とamazonに入れれば、その土地のおいしいものがたくさん出てきますので。

 

楽天はお店の店舗なので分からないですが、amazonは大きな組合のカテゴリーでも扱っているので、分かりやすいので、それで買いやすいです。

 

こんな風な買い方があると思っていただければ幸いです。

 

今回も5kgと30kgで分けて買ったので、違った発見があってとても良かったです。

 

お米はおいしいので、次は好きな北海道のJA新すながわのお米でも買いたいです。

dsc_5741

dsc_5766

今年の北海道旅行で深川に行った時のです。

旅が好きなので、その土地の特産をこうやって買えば、そっちに間接的にお金を落とせるので。それは経済の潤いですよ。

 

そんな気持ちでお金を回せば、日本も景気良くなりますよ。

お米を食べれば、日本も救うです。

 

お米の話でした。

最後までお付き合いくださってありがとうございます。

 

 

sponsored link

down

コメントする




CD

to the world of our

wordpress

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

サイトブログ設定

ニコニコ動画

ネット

写真

写真映像機材

友達へ

思想

思索

懐かしいこと

手紙

散文

日用品

未分類

植物

略歴

衣服

貯金貯蓄

音楽

食べ物

使っているレンタルサーバー

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.

amazon




Ninja Tools

カウンター



sponsored link