寒くなったので家キャンプ寝袋を出してきた

おすすめの商品
スポンサーリンク

寝袋が恋しくなる季節

秋になりましてー。家の中で寝袋シュラフで寝る季節ですよねー。

 

寝袋をひっぱり出してきて。2016年10月17日。

dsc_3270

私は6℃の寝袋なのですが、私の寝袋は割と温かいなと思う寝袋で。

格好も厚着しないと寒いですが、良い寝袋です。

買った時12000円ぐらいだったかなー。

それでも、旅行で使ったことあるのですが、北海道の根室のライダーハウスで夏泊まった時は、とても寒い思いをしました。

その時は自分の服装の薄さと、下に敷く銀マットの知識が乏しかったためです。

ちゃんとした知識があれば、温かく過ごせます。

 

北海道のライダーはみんな寝袋持参じゃないですか?

チャリダーや徒歩ダーの方も持っている方多いじゃないですか。

それあって、旅行好きだから持っているのですが、他に災害であると便利だな。どこでも寝れるのが寝袋だから。

それ以外思い浮かばないのですが、いろんな人のレビューを見ていると、圧倒的に車中泊の人が多いのですね。

 

車中泊の方は間違った知識の方もいるので。

下に銀マットかエアマットを敷かないと、体温が持ってかれて寒いので、寝袋だけでは死にます。

寒いと命にかかわることなので。

セットとして考えなくてはいけません。

こんな様なものです。

 

私は旅慣れしてるから分かりますが、銀マットとセットですから、車中泊の方は敷いてない方も多いかもしれません。

私は旅でのフェリーとかユースホステルとかライダーハウスの旅宿同士の情報交換で覚えました。

 

ランキングにある寝袋は安いものが多く、長く使うにはメーカー物の方が温かく軽いし、コンパクトにしまえますので。

 

amazonの寝袋シュラフのカテゴリーの欄の下の方にブランドとありますので、ナンガ、モンベル、コールマンと有名どころが上位で並んでますので。

ランキングに上がるものは無名の安いものです。

信頼の有る寝袋はやはりブランドものです。

そう思って買うと、全然安いものとは質は違います。

amazon 寝袋・シュラフ

amazonレジャーシート・ブランケット

家のベットがあるのですが、寝袋で寝たくなる時あるじゃないですか。

家の中野宿みたいな。

ゲーム部屋、ゲーム録画部屋で昔よく寝袋に入りながらゲームしたり、寝袋で寝て生活していまして。

本とギターとゲームに挟まれて、何やってんだかって。

私の使っている寝袋はこれです。

もう、私のモデルからモデルチェンジを2回ぐらいしています。

前にamazonで買った時より値上がっていて。

でも、良い寝袋はふかふかして寝やすいですよ。

家の中なら、じゅうたんと座布団があれば床に熱を持っていかれないので大丈夫です。

ダウンの寝袋はコンパクトにまとまりますし。それと軽いです。

寝袋は友達の家に泊まる時とか一人暮らしの時の最強のアイテムだと思います。

布団がなくても寝られますので。

速攻一人暮らしの時には便利です。

寝袋にくるまれながらゲーム録画の日々を昔送っていて。

私はダウンの寝袋しか使ったことないのですが、保温性と快適度合からダウンの方がいいかなー。

こんな感じでふかふかしてますし、包み込む感じがいいです。

内と外にチャックがあるのでもぐります。

頭を出すところ。

頭を包むところ。

ダウンです。

 

私の持っている銀マットです。

夏ならそのまま横になれます。

amazonで当時買ったのではないのですが、寝袋幅に合うので使っていました。

ちょうどいい幅に収まるのですよ。

ライダーやチャリダー、徒歩ダーの場合は物が多くなるから使わない物は押さえたいので。幅がちょうどよかったので。

それと、寝袋と銀マットのいいところは防災グッズに適しているところです。

布団がある環境だったらいいけれども、布団も出せない環境で本領を発揮します。

それで、体育館で寝袋だけだと、床に熱が持ってかれて死にます。

その為の遮断対策として銀マットです。

無ければ座布団や段ボールでもいいですが、銀マットと寝袋をセットにしておくだけで全然違います。

騙されたと思って。それが銀マットの重要性です。

安価な物なので備えとしても横になれるし、シートにもなるし、万能性は十分です。

 

良い季節なので、たくさん寝袋を使って家の中で寝たいです。では。

コメント