パスポートも出来、ロシア短期語学研修の手続きもできたので間に合ってよかった

語学

パスポートを2017年6月9日に申請して、6月16日に出来て。

それを役場に取りに行き。

パスポートが早く欲しくて10時位に行き、眠いままいろいろ話を聞いて。

いろいろ手続きとかして。

役場に働いている友達にも会って。




今はすごいもんだなー。

前に作ったときは住んでいる役場ではなくて、県南旅券センターみたいなところでしか作れなくて、2週間掛かったのに。今では1週間で出来るから。

早速、ロシアを扱っている旅行社(JICセンター)に電話をして、サハリンに短期留学する手続きお願いします。と連絡をして。

ちょっと、今回は旅行社というよりかは、モスクワ大学の先生との直接のやり取りを英語でして、それで、行くという感じなので。ちょっと先がまだわからないのですが。




パスポートが早く出来て本当に良かった。

このぐらいゆとりがあるとビザの有る国は大変なので。

後はサハリンに向けてのお金を稼ぐだけのこと。

頑張って2ヶ月働こう。

 

しかし、ロシア語を見たら、本当にこんなの覚えられんのか?と語尾の驚異の変わり具合に引いてしまうんだけれども、海外の方が日本語を覚えるのは本当に大変そうだから、それを考えると、乗り切らなくてはいけないハードルだとも思うので。ロシア語は限られた方しか使えないし、ビジネスになるので頑張って覚えよう。




 

 

コメント