大人とこどもの分岐点3期

「人生楽しんでる?」そんな感じ。旅をして、季節を愛でて、日々の生活とレビューブログ

働くって大変だなーほんとそう思う

time 2017/06/05

働くって大変だなー。

 

通うのに50分車で通勤のバイトなんだけれども、なんだか通うのが大変で。

おまけに会社があまり社風が良くないのか、移転してきたところの初期雇用に応募したので、タイムカードもないし、いろいろ人間関係が合わなくて。

自分の思い描く写真像と代表との写真像が違くて。

私はちゃんと露出(写真の濃度)を変えて、ドンピシャに合わせて、商品に対して、4、5カットは撮って。

代表に言われた通りにやってさー。でも、「もっと早くできない?」って。

カメラマンで応募したんですよ。写真の大学出てるし。でも、バイト募集のカメラマンと書いてあるところが、私は本気のカメラマンで、実際は本気ではなくて、誰でもいい感じで。





私はニコンのフルサイズのカメラをいつもJPGの4512×3008ピクセルで撮っていて、他の写真の仕事もそのぐらい値のピクセルで提出していて。

今回の会社なネット関係の会社なので、すごく丁寧に写真を扱って照明して、撮影しても、安いコンパクトカメラで、撮影して、ピントを合わせる点も無いカメラで、それで撮るのも大変で、真ん中固定とかできないから。しかも、マニュアル設定ができないから、露出固定ができなくて、固定できないと、白い物、黒い物のシャッタースピードと絞りの固定ができないから、毎回自分で露出を合わせなくてはいけないから。

それを、「それはなんとかならないの?もっと早くできないの?」って、とてもじゃないけれども。

向こうは写真のことを全くわからないから。

一番嫌だなって思ったのが、ピクセルが480×480の正方形に統一なので、こんなにいい写真で撮っても、携帯で撮るようなすかすかなピクセルで。

 

ネット関係だから、正方形で撮らなくちゃいけないから、そうなると、高いカメラは使えないから、正方形無いから。

 

それがすごい仕事をしている時に葛藤していて。

こんな仕事続けていていいのかなー?

ネット販売の一点物を撮影していて、たかだか、いくらにもならないようなものをこんなに丁寧に。

例えば商品撮影って、いろんな企業が食品を朝刊の広告に入れたり、ネットで宣伝材料として。

100円のものでも、10万個100万個売れるとその商品写真には価値があるから。

今回は中古服の撮影で、「なんでこんな1000円にもなるかわからない物を撮らなくては?」

 

 

家に帰ってきたら、疲れきって。

会社でご飯も食べられないほどのなんかその精神的にだめで、吐きそうで。コーヒーしか飲んでなくて。

その日に辞めると伝えて。

 

本当におかしくなっていて。

仕事場で吐きそうって、くらくらして。

人と会社と合わなかったんだろう。

 

1ヶ月2ヶ月3ヶ月は頑張ろうと思ったのに。結局辞めてしまった。

 

でも、良かったと思う。

このまま、辛いままやっているといやいやな気持ちで心がおかしくなっちゃいそうだから。

 

50分通っても、交通費出ないし、会社理念に自分が合わなかったし。

 

 

でも、自分は変わりたかった。

好きな人に何かの写真の証明じゃないけれども、写真の大学出たから、写真のスキルの仕事を見て、それで応募したのに。

写真で頑張ろうと思ったのに。って、今も写真で働いてるけれどもさ。

地方だと、普通の仕事じゃないとダメなのかな?

 

働くって本当に大変だ。

いつも辞めるところと続いているところと逆算して考えてみたら。

やめているところは会社がおかしかったり、人間関係がおかしかったり。

シーズンバイトで有名な会社でバイトしたことあるんですが、外の簡易的なお客さんに食べ物を売るようなところで、電子レンジでさとうのごはんみたいなあの容器に焼き鳥とかフランクフルトを電子レンジに掛けて、容器が変形してるし。

そこの同じバイトにいた人は美容師をドロップアウトしたり、高校に5年通っていた高校生だったり、美容師の人も高校4年だったかな?

自分は日大芸術学部卒で、明らかに道理がおかしいのに、私がおかしいとか、そこの社員の人に媚売りとかして、社員からも、怒られ。

私はリゾートバイトも、大学が浪人の多い大学で、自分も1年半仮面浪人して大学に入ったから、予備校の寮生活をしていた子が大学でいるから、私も寮生活をしてみたいからリゾートバイトに応募して。

でも、いろいろ闇でさー。

私は時給900円だったかな?本社の求人だったから。東京で申し込んで。

寮の群馬からの子は800円、他の子は750円。

斡旋業者か何かで、仲介して時給分から引かれるんだろうなーって。

同じ仕事なのに、給料がちがくて。800円の子は群馬大の子なのに。

頭が良くても、こうやって仕事の目利きができないとお金が搾取されるし。

大企業で、テレビCMで流れるような企業なのに、これだからさ。

闇を見たんですよ。

 

逆にいいところは会社がいい。

名前上げると、ようかんの一番有名なお店の本社でバイトをしていたんだけれども、本当に中に働く人がいい。

会社理念もいいからまた働いていても、会社の為に頑張りたくなってくるし。

人を育てる。

残業になったら、ほか弁を頼んでくれる。

本当にいい会社で、短期のバイトだったんですが、2ヶ月半楽しく過ごせて。

 

郵便局の日本の一番大きな取り扱っているところでも働いていたのですが、排ガス臭いや服の汗臭いや、職場環境はあまりいいものではないけれども、人がとにかく良かった、ダメな人もいるけれども、年齢関係ない職場だから、いろいろな人と話をして、勉強になったし、みんないい人。

社会の中のこうゆう人達がいるから、回っているんだなーって。

すごくいい、勉強になる仕事だった。

 

働くって大変ですよね。

だから、逆算して、良かったこと悪かったことを考えると、続けられる仕事と辞めちゃう仕事が分かるので。

それが考えるだけでも、よかったと今回思う。

 

仕事が辛くなったりした時に、今回とても励みになった、佐藤くん悟空を思い出して、仕事を頑張ろう。

やっぱり、人ですよ。会社って。

 

 

 




 

しかし、世の人はこんなに大変なのかー。なんて思ってしまう。

お金を稼ぐのは本当に大変なこと。

 

そう考えると、写真家っていい仕事かもしれない。

そんなに働かなくてもお金が入るから。

今のアルバイトは違うけれども、純粋な写真家。

それと、美術の大学がいいもんだな。と思う。

ほどほどに働くのがいいな。

 

こんなに世の人は働くのか?って、マジで、びびるわ。

 

 

俺も留学したい。

頑張ってロシアに留学するお金を稼がないと。

昨日寝る前に前にロシア旅行したときの会社から、手紙が来ていて。

旅行のところしかあんまり見ていなかったけれども、留学のところを見てみたら、ウラジオストクだけ意外と安く留学できるので、ちょっと真剣にロシア語を今のうちに勉強して。

そうゆうところって、ある程度のロシア語ができないと留学できなさそうだから、お金ないのと、10ヶ月留学なんてなんて幸せなことなんだろう。と思ったので。

私も留学したい。

 

ちょっと日本を離れて、日本人を見たくない。

離れて日本のことを考えたい。

 

頑張ろう。

 

お金を稼いで、ロシア留学資金を。

 

それと、ロシア語話せるだけで一気に時給が上がるから、同じ時間でもらうお金なら高いほうがいいですよね。

 

ロシアが好きだから、早くお金を貯めて、勉強したいな。

 




 

sponsored link

down

コメントする




CD

to the world of our

youtube

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

ゲームプレイ

サイトブログ設定

ニコニコ動画

写真

写真映像機材

友達へ

懐かしいこと

散文

日用品

未分類

植物

略歴

衣服

貯金貯蓄

音楽

使っているレンタルサーバー

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.

Ninja Tools

カウンター



sponsored link