大人とこどもの分岐点3期

「人生楽しんでる?」そんな感じ。旅をして、季節を愛でて、日々の生活とレビューブログ

人生初めての工場の仕事で大変でしたが働くことに人間味を感じてとても良かった

time 2017/06/17

昨日人生で初めて工場の仕事をして、工場で働くのって本当に大変だなーと思った。

 

単発、スポットの一日だけの仕事を派遣で見つけて、応募して、それで工場に行ったんだけれども。

派遣自体が初めてで、よく分からなかったし、派遣会社は駐車場の情報とか色々な情報を全然教えてくれないから。

会社自体もどこにあるのかも分からなかったし。

危うく遅刻しそうだったけれども、ぎりぎりで。

中に居る人はみんな優しくて。

一日だけこうやって入る派遣の人にも丁寧に教えてくれて。

最初は分からなかったけれども、少しやると分かるので。慣れてくると時間を考えるようになって。

ずーと決まった動作で機械が動くので、大体一箱いっぱいになるのに2時間と仕上がった時間に。

それを行程の紙に書いて、段ボールに分かりやすいように貼って、紙にも書いて。

 




長いから、腕時計をしていたから時間を計算して。

大体1分で3回分の物が出来て、それをプラモデルのようにバリ取りして。

感じ的にはジャスタウェイ工場みたいな感じだけれども。

機械に人間が合わせなくちゃいけないから、なんかイギリスの産業革命からマルクス資本論の辺りのことをか。

色々なことを考えて。

「工場で働く人は本当に立派。毎日24時間こうやって稼働させて、こうやって、時間と合わせて仕事をしているのか。」とすごく工場の仕事の方が誇り高きと思い。

それと同時に、「これは時間が縛られることだから、思考停止にもなって、これをずっとやっていると5年10年あっとゆう間に時間が過ぎてしまうような気がする。時間が決まっているから。」

自分は普通科だし、大学は美術の大学だから、社会の脇役でしかない。って思っていたけれども、工場で働いて、自分は華やかな世界で仕事をしていたんだなー。って思って。

工業系の高校の人はこのような仕事をしているのか?

工場は給料はいいですよ。

工場求人ナビ工場ワークスとか調べたんですよね。

車関係なんて時給1500円超えるし。

でも、私は自営をやっているので、余った時間にできるのが派遣の単発の仕事なので。

私の今回やった工場の仕事はプラスティック加工。誰でも持っている製品のものです。通信系のもの。

17時から24時までやったのですが。

920円と。単発だから安いんですが。

派遣だと何割か持っていかれるので。

経験が有るのですが、シーズンバイトで自分は900円の時給が、同じ仕事なのに、800円750円と同じ寮内の人で居て、私は直接会社に受けに行って、正規時給が、他の方は地方で、仲介が入ると働いた時給分を引かれるのだろうって。

私は開いた時間に仕事出来るから、まーいいけども。

多分920円は本当は1150円とかの時給何だろうな。栃木県なのですが、栃木の工場は時給はいい方だし。

順に、東京、愛知、神奈川、静岡、栃木ぐらいの順とかだったかな?新聞の所得都道府県別ランキングみたいな。

車や通信製品の工場は人口に産業が比例しないから。

今は少子化だから、斜陽産業でない物は賃金もいい。

工場ではないけれども、人間の生活で、衣食住は絶対なので、これも仕事としては確立されている。

サービス業は斜陽産業が多いから。私もその一つ。

 

日本はものづくりだから、工場は賃金もいいし、仕事も多い。

ただ、派遣だから、私の場合は車で25分でも交通費がでないとか。

前日や前々日に急に仕事を入れることができるから、そのメリットだけ。




しかし、工場は本当に大変で。

働いている人も様々だけど、みんな人間味があって、優しかった。

ペルー人の方が居て、コミュニケーションぐらいの英語は話せるから、話をして。

ペルーってわかったから、「エスパニョール?オラ、グラシャアス」と話をして。

「ファーストタイム」と伝えて、私は何も持って来ていなかったら、その方が、バックから、小さなアップルパイを出してくれて。「あげる」と言われて、「thank you」と言って食べて。

そうゆうのがあるから、本当に人が優しい。

中国人の方や、フィリピン人の方も居て。

語学を学んでいて、使いたくても使う機会がない方は工場でアルバイトするのいいかもしれません。

私、趣味で旅人をしていまして。

工場内は外国の方が多いから、日本で英語を話せるので、とても多国籍空間で面白いですよ。英語とか語学が好きだから。休み時間に話せることに喜びを感じまして。

 

日本人の方も多いですが。

みんな優しくて。

今日だけしか派遣で来なかったら、もう会うことはないし、名前もみんな知らないけれども、仕事をしっかりやるというところは変わらない。

そのペルーの方とエコノミー(経済)の話をして。

日本のパン一つでペルーは三つぐらい?

 

私フィリピン行った時タバコが20円40円で露天での一本売りやライターが露天にぶら下がってたり、吸っている人からのもらい火も見ているから。行った当時2008年は500円の日給ならフィリピンではいい方。

 

この原理で、日本の物価が良いので、日本マネーをネットバンクで自国に送れば、家族は暮らして行けるから。




工場から様々な世界を見て。

とてもとても大変だったけど、「働いてるなー、日本の為に国を歯車で回しているなー」とか考えて。

前のバイトがくそ過ぎて。

ネットでの個人通販サイトでの中古を売るところで仕事をしていて。人間関係や会社圧力で仕事をしていても、食欲が無かったり、吐き気が仕事中ずっとあったりして。「もっと早くできないの?」と技術者の私に、言われても。これがベストだし。

一点売りの生産性にここまでの品質を会社側が求めてきて、それを会社の意向にそっと仕事したら、もっと早くしろ。って。人間関係とは辛い。

 

工場の人はみんな明るいし。時間は制御されているけれども、とても働いていて喜びとか人間らしさとかを感じた。

これは飯うまだな。って。

 

一つ大変だったことはずっと一点だけを見ていたから、目がとても痛くて、レーンのものに時間がゆとりがある時に、遠くを見て目の筋肉のストレッチをして。

 

それと、楽天で少し前に帽子を買ったのですが。

工場で、持ち物持参が帽子が持参だったので、まさか、こうやって帽子を被って仕事をするなんて思っていなかったから、とてもびっくりしました。

 

時間に合わせなくちゃいけないから、それは大変だけれども。働いているな。と、仕事をしている。っていう仕事はいいですよね。

 

工場も良いので、工場の仕事もいい物ですね。求人もいっぱいあるし。

スーパーのレジ打ちは栃木だと700円台だけれども、工場になると1000円は軽く行くから。これも日本らしい成長産業だからでしょう。

 

産業のカテゴリーで仕事を探すと時給から成長産業、斜陽産業と分かりますので。

 

工場の求人を探している方に。まとめ工場求人サイトリンクです。

工場求人ナビ

工場ワークス

 

sponsored link

コメント

  • 千葉県からこんにちわ。
    アイリスの椅子のくだりで
    お邪魔しました。

    また覗きに来るかもしれません。

    by ポン酢 €2017年7月18日 8:35 AM

    • ポン酢さま
      コメントありがとうございます。

      これといってなんもないブログですが、お越しくださいましてありがとうございます。
      コメントをいただいて大変嬉しく思っております。

      日常の一コマを綴っていますので、またご縁があったらどうぞです。

      by hashiboso €2017年7月19日 3:49 PM

down

コメントする




CD

to the world of our

wordpress

youtube

どっかに行く(近く)

やりたいこと

アクセス数

アニメ

アフィリエイト

ゲームプレイ

サイトブログ設定

ニコニコ動画

ネット

写真

写真映像機材

友達へ

懐かしいこと

手紙

散文

日用品

未分類

植物

略歴

衣服

貯金貯蓄

音楽

使っているレンタルサーバー

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.

amazon




Ninja Tools

カウンター



sponsored link