2019年8月4日 31字の歌

日々の生活

2019年8月4日

朝5時に、仕事のジャンバーを洗う時に、家だから、首元の臭いを嗅いだら、汗臭い匂いがして、持って帰ってきて正解だったと思った。

そうだよな、隣の箱とか置いてある部屋は暑いし、首は臭くなるから。臭いの厳しい職場だから、臭いで迷惑かけていなければいいけれども。

昨日の仕事の自分の中の日報を書き終わって。

14時のブレーキパッドの交換までゆっくりしようかなって思ったら、意外とゆっくりできなくて。

洗濯物の日差しの当たり方の向きを変えたり、ご飯を食べたり、車の部品やオイル系の交換を待っている際に読みたい本を探して。

サラダ記念日でも読もうと思って、探したら、時間掛かったけれども見つかって。

ポニーテールの似合う方から貰ったお菓子を食べようと思って、冷やしていて、食べた抹茶がおいしかった。抹茶好きだから。

髪の毛を伸ばしたいから、髪の毛の耳に掛かるのとか襟足とか長いのが嫌だから、短髪が伸びた感じの下の方の長い毛。

切る前の準備とか、車の交換のコピーとか。

一番時間掛かったのがネットで買い物をしていて。

ともだちに送ろうと思って。

世話になっているから。

これを、友達の送る住所を登録したり、いろいろのし無しとかそういうのをやっていたら遅くなって。

長野と名古屋の友達に送って。

色々やっていたら、13時55分ぐらいになってしまって、急いでガソリンスタンドに行って。

ガソリンを入れて、車を渡して。

交換する項目はブレーキパッド15,120円、ブレーキオイル5,800円、LLC(ラジエーター液)4,400円

合計25,320円

ちょうど、一昨日、仕事終わってエンジン掛けたら、エンジン掛からなくて、電気が付いていたので、バッテリーではないと思った時に、多分、車が熱くなりすぎて、LLCが効かなくて、エンジンが掛からなかったのかもしれないから、ちょうどいい時に交換出来て良かった。

待っている間、サラダ記念日読んでいて、1時間30分か1時間40分のうちの1時間10分ぐらい読んでいて111ページまで、時間が進むのが早くて、最初の30分何で、あっという間だった。

途中から眠くなったので止めてしまったけれども、俵万智とても良かったな。

今日知ったのだけれども、チョコレート革命の大半は不倫の歌なんだな。全然知らなかった。
俵万智は結婚していないし(シングルマザーだけれども)、歌人ってそうゆうもんだよなって。

それ(チョコレート革命)と違って、サラダ記念日は透き通るような文章なので、本当に、名作だと思う。

それと、自分が読んで感動した時の日付と思いも本に書いてあって、「この歌は北海道を旅行していて、宗谷本線に乗っていた時に名寄辺りで読んだ歌8/18 12:12 2009」とか、旅の最中に読んだ情景のこと、いろいろ自分がその時本に書き記して。

その当時の気持ちと、今、大人に成った気持ちとで読んでみると全く違って。

若いころって若気の至りで、「好き」っていう感情があるけれども、大人に成ると「好きではなくなるじゃないですか」、「好きだけじゃ恋はやっていけない」みたいなピチカートだったかな、猫沢エミだったかな、なんかの歌であるように。

好きな気持ちが表れている透き通った歌なので。

読んでて。

「沈黙ののちの言葉を選びおる君のためらいを楽しんでおり」

「左手で吾(あ)のひとつひとつずつさぐる仕草は愛かもしれず」

「まちちゃんと我を呼ぶとき青年のその一瞬のためらいが好き」

「今日風呂が休みだったというようなことを話していたい毎日」

「たった一つのことが言えずに昼下がり野球ゲームに興じる二人」

「上り下りのエスカレーターすれ違う一瞬君に会えてよかった」

「ため息をどうするわけでもないけれど少し厚めにハムを切ってみる」

「思い出はミックスベジタブルのよう けれど解凍してはいけない」

今読んでみて、良いなと思った歌。
印が付いていなかったものもあるから、その若い時には良さが分からなかったものも。

まあ、なんとなく大人に成って読んでみると好みも分かれる。

若い時はその人色に染まる様に、人のカラーって変わっていくし。

君色に(僕にないもの君が持ってるから、みたいな)。

でも、それじゃ若いだけだよ。って。

若い時は感情が先に行くから。

好き(自分の感情でしかない)が、時間の共有(相手の時間をお互いに与える)とかに年取ると変わるような気がする。

好きは自分の気持ち。時間は相手を思いやる気持ち。と思うけれども。

そう思う。

ミックスベジタブルの歌が111ページの歌で、眠くて読むのを止めた。

これを読んでいて、色々な人の恋の短歌が読んでみたかったり、自然を歌にしたものとか。

バイト終わったら、武蔵野 国木田独歩 みだれ髪 与謝野晶子 とか読んでみたいな。

大正の恋とか。

「紫式部 恋の歌」

と調べたら、ここのページにたどり着いた

バイトが終わったら、ちょっと本でも読んでゆっくりしたいな。

哲学書や経済書みたいなものをここ2、3年読んでいたから、純粋な文学は読んでいないから、純文学とかでもいいかもな。

車の待ち時間にそんなことを考える(武蔵野 国木田独歩でも読みたいな)。

俵万智の歌読んで、ひざの上のハンカチみたいな情景があったような気がして、武蔵野に繋がって。

今日のガソリンの燃費を計算したら22kmだったので、最近の中で一番走った。

このバイト期間は19から20kmが多いから。

ブレーキパッドを交換した時に、「残り何ミリですか?」と聞いたら、「一番短いので3ミリ」と教えてもらった。

なんか、いっぱい交換したからか、フロントライトが黄ばんでいたのが、クリアになっていて、掃除してくれたのかもしれない。作業代には入っていないけれども。

支払いの時に、手を見たら、爪のところがオイルが入って黒っぽくなっていて、仕事している人の手だって。

仕事って手に表れるよねって。

私は写真や映像だから、手は汚くならないからさ。
現像液や薬品を使うと手は溶けるけど。

なんかすげーなー。って見入っちゃったけれども。

その後、髪を切りに行って、もう眠くてうとうと寝ながら切って。

「耳の上に掛からない程度、襟足が短く、髪の毛を伸ばしたいから、上は空くぐらい」の程度でしか言っていなくて。

起きたらこうなっていた。

写真の仕事で撮ったところなので、それからここの床屋に行っていて。
犬が最近亡くなってしまって、その写真が貼ってあって。一週間前の事で。と話をされて。

あの元気の良かった犬が、って、かわいそうになって。

切り終って、帰る時に、洗濯が好きだから、100円ショップで洗濯ネットを買って帰る。

帰ってきて、車の写真と撮って。

タイヤもきれいになってる、フロントライトもきれいになっている。

髪切った後やガソリンスタンドから出た後に、「ぎぎぎぎぎ」とブレーキをしたら音が鳴って、ブレーキの効きが早くなったような気がする。

その後、車を置きに行ったら、金柑の花がたくさん付けていたので、今年はたくさん実がなりそうだ。

新しい芽も出てきて、良かった。

はっさくも大きくなったので、暇になったら土を換えたい。

ご飯を食べて、少し寝て。

ブログ書いて。

31字にのせて歌(短歌)を歌うのもいいなって。

今日は早く寝られるかな。って2019/08/04 23:54

でも、これからお風呂入ってバイトの準備するから、1時半かな。

今週も頑張ろう。

落ち着いたので、小包の返事を返して。

FBのメッセンジャーで、フランスの友達からのメッセージで。

Hello i m happy if you enjoy it
こんにちは私はあなたがそれを楽しむならば嬉しい

良い英語だなって。

本当にありがとう
サンショウウオありがとう
ジェロームのお母さんにありがとう
お酒はおいしく味わえる時間が取れたら飲みます。

Thank you very much
Thank you for salamander
Thanks to Jerome’s mother
I would like to drink alcohol when it is time to taste it deliciously
Thank you my bro

よし、お風呂入ろう。

Your welcome bro

そしたら、そう言われて。

ジャンバーや制服、長袖、タイツ、お茶、みんなで飲むコーヒーを準備して。

お風呂に入って、出たら2時過ぎてて、ちょっと写真を撮るものがあって、撮っていて、そしたら、2時56分行っていて。

すんなり寝るためにウイスキー水割り飲んでて。

今日の仕事は眠くならなければいいな。

楽しく仕事できればいいな。

結局ウイスキー飲んだら4時になっちゃった。

今日は頑張れるかな。

仕事できないと怒られるよな。

コメント