2019年夏8月3日 37日目

日々の生活

2019年8月3日 37日目

多分7時ぐらいに普通に起きて、いつもの時間帯に出て行ったら、かなり早くに着いて、いつもよりも10分前には着いていたと思う。

それで、一番端に置いて、歩いていたら、発送ホーム長が車からりぽDを渡されて、「林くん、飲む?奥さんから」と。

いつもよりも朝早く来たので、早く仕事場に向かったら、靴を履きかえるところでフィリピン人の方と会って、「It’s fine day」と、今日はいい日だね。と私は言ったつもりが、家に帰って、言った英語を調べたら、「いい天気だね」と言う感じで。間違いではないけども、まあ、そんな感じって。

運輸とギフ科の途中まで歩いていた時に、英語で話をして「How long (japan)」と聞いたら、2001年から日本に来ていると言っていて。
「18」と言ったら、通じていなくて、「20年」と言っていた。

Japanese language difficult?

日本語は独特だから、いつも外国の方に。

hiragana katakana kanziをセットにして言うから。

それで、仕事場に行って。

仕事場に行ったら、楽しくないの流すものを並べるとダイターン先輩に言われていたので、並べていたら、60歳年配男性は必ず聞いてきて。

「日付を見て、どれが先だか確認して、持って行ってください。分からなかったら、入荷表を見てください」と言って。

毎日同じようなことを言っている気がする。

並べ方が分からないから、頼りになったのが石くんで、石さんと松さんに配置を教えてもらって、それ通りに並べていて。

空いている人はここにパレットを置いておくのでむいてください。とむいてもらって。

それからとてもとても寒いへ行って物を出して。

そしたら、商品をたくさん、朝一番で集めることになって、Kシリーズを集めていたら、寒くなったので、かまシリーズ終わってからタイツ穿きに行って。

その時に、親便から、230gの日付を言っていたので、着替え終わってから、確認しようと入荷チェックの紙を見に行ったら、入荷チェックの上に物が載っていると、毎回どかしてくれて。「ありがとうございます」って。
ポニーテールの似合う方に目のことを言われて、「よくなりましたか?」って言われて。

目を見せて。

目を怪我したけれども、たくさんポニーテールの似合う方と会話が出来て、怪我して良かったなーって。兄弟とも久しぶりに会話したし。

そんな事思いながら、日付を確認して、13日と16日と続いて。

あれ、おれ、16日持って行ってないかなーって?心配になって、戻ったら13日だった。

その入荷を確認したら、おにけいの500ってブロックの方だったんだ。って、それはちょっと分からなかったって。

ライト付きのボールペンを貰う。

キャッチアンドリリースみたいな感じで、流れて流れて、また自分に戻ってきたけれども、ポニーテールの似合う方にから貰ったので、入荷の時にでも使おう。

戻って、親便に言って、折角タイツを穿いたのに、隣の暑いところで、箱を17ずつ集めるので、福に出すもので。

もう、蒸して、上だけジャンバーと制服を脱いで、長袖で作業して。身を17ケース準備したら、11から入って、そこにかご車を置いといたので、出す時にシール貼って。

1にみを持って行った時に、わたなべさんに「このような営業所に出す時って、パレットってどうするんですか?」って、その時仙のものを持っていたので、近くに居たので、「営業所は雑パレです」と教えてもらって。

次はふたなんだけれども、外から発送ホーム長が歩いてきて、ふたを手伝ってもらって。

11から入れてもらって。

発送ホーム長はこれから春に行ってくると。

その後は親便の営業所を振り分けて。自分の営業所を作って。

今度は10時を超えたので、ますさんに入荷チェックしてもらって、つるをのびママに持って行って。

それから、とてもとても寒いところへ。

この日はとてもとても寒いところへ長く入っていて、その都度その都度持って行って。

戻して。の繰り返し。

仕事中にデパートoさんが、「今日、これ使ってる」とあげたハンカチを使っていた。
「ありがとうございます、私もうれしいです」って。

それで午前中が終わり、社販が始まって。

その時に、そうか、今日で最後の人がいるから社販しているんだなって思って。

ちょこっと仕事して、12時を過ぎて、12時8分とかそれぐらいに下りて行ったら、60歳年配男性が事務所の前にいて、色々な人に挨拶して、それで、午前あがりと分かって。

それで、おつかれさまみたいな感じになっていたんだけれども、自分が最後にロッカーのカギを取り待ちの時に、ロッカーのカギを渡されて。

返したのだけれども、少し離れていたのに。何だったんだろうって。

その後タバコの所へ行って。「呪縛から解放される」と言いに行って。

今日のお弁当はご飯が少なかったので、包装Kさんからごはんとかつを貰った。

「60歳年配男性が居なくなったら、随分楽しそうじゃねえか」とダイターン先輩に言われる。

休憩が終わって。

仕事行く時に、デパートoさんから、「宅伝を持って行って」と言われて。

ポニーテールの似合う方に貰いに行った時に、ホワイトボードが片方落ちてきて、危なくて、ポニーテールの似合う方に怪我が無くて良かった。

この時だったか、午前中だったか、覚えていないけれども、「今日、ポニーテールじゃない、後ろで髪の毛留まっている、ああゆう髪型なんて言うんだろう?なんかいつもと雰囲気違くて、大人っぽいなー」って。
前の5月ぐらいの飲み会もそんな風な髪型していて、「ポニーテールじゃない。」って。その時は仕事をまだ一緒にしていなかったから、よく分からなかったけれども、今日は髪型が違う。って思って。

それで、宅伝を持って行こうとしたら、結構重くて、それで、靴の所に、60歳年配男性の仕事の靴が置いてあって、それを避ける様にして、持って行ったら、左側のキャビネットが少し斜めになって。
倒れそうになって危なかったんだけれども。

ごめんなさい。ごめんなさい。って。

それで、デパートoさんのラインの親便からの間借りの所へ持って行って。

そしたら、もう一つの軽い宅伝を忘れた。って、取りに行った時にでも、倒れそうになった経緯をと思ったら、「おれ、行く用事あるから」とダイターン先輩に言われて。結局行けなくて、もの集めをしていた。

それで、なんかやることがあって、Qの5パレを埼玉系運輸に渡すので、全てを出すのを手伝って。

そん時のまっさん(ますさん)の運転テクニックがすごくて。

とてもとても寒いところの2階の一番奥から、引っ張り出す時に、横15cm20cmぐらいの空しかないので、すごいスピードで持って行って、それをダイターン先輩が、「あんなの、事故起こしそうになるから、おれだったらできねーし、毎日何時間もフォーク乗っている人は違う」と、すごい物をうちらは見せられて。

私は午後はずっとフロアにいて、それを渡すのだったり、午前中出来なかった入荷のやつを。

それと、段ボール出しだったので、段ボールを全部持って行った。

今日もヤオが特売だからとiさんに教えてもらって、15時休憩の前に、うちらの入り口の前にあるものを全部中に入れて。

でも、悲しいことに、遅い休憩から帰ってきたら、黄色かごや台車がさっき片付けと所に出ていて、物流の邪魔にならない様にしておいたのに。って、部署の違う仕事が分かるから、やったので、分からないとそうなるなって。

休憩前に中の人に言ったんですけれども、それでも、こうなると悲しくなるなって。

この日は所長がチェックをしていて、私は午後からやっとチェックが出来て。

その時に、フロアに長く居たから、所長に「運輸のサインを貰っておいて」と言われ。

個数が166って書いてあって。

本当にこれでいいのか?見方が分からなくて。

サインだけしか言われていないので、ダイターン先輩に「これ、どうゆう見方なんですかね?」って聞いて、「分からねえ」って。

その時に野口さんに「○○運輸は何時ぐらいに来るんですか?」と聞いたら、「もう来てるよ。あれじゃないかな」って、結構前に来ていて、野口さんが「さっきなんか言っていた」って。

それで、運輸の方に、場所を教えて、それを出せるように持って来て。

その時紙には166と書いてあって、数えたら164で。

うちの控えには書き換えていいのか分からないからそのままで。

その時に、そのQの商品はパレットに載っているものが、日付が2種類あって、それがほとんどで、それを把握しなくちゃいけないのと、うちの会社のパレットから雑パレに換えなくてはいけないのを。

ますさんに「あの方に、雑パレに載せ替える様に言った?」と助言を頂いたり、野口さんから「多分知っていると思うから大丈夫だよ」と教えてもらったり。

1ヶ月半の自分がロジスティックとの関係を築くために。
挨拶は必ず自分からする。
フロアにごみが落ちていたら、物流の人が良く拾っているのを見ていたので、物流よりも先に自分が拾う。
置いていいところと置いちゃいけないところを覚える。時間帯によって物流の出荷物があるから。その為。

それをやって行ったら、物流の7割の方は分かるようになったし、名前も聞いたら、忘れないようにメモするとか。

今では工場ごとの入荷時間も教えてくれて。って、私が聞いたのだけれども。
春 14:30 18:30
大 13:30 18:30
西 10:00 13:00 16:00
仙 17:30

出す番号のゲートもなんとなく分かるので。

今思うと、行動からしっかり仲が気付けて良かったなって。

6月24日からこっちで始まって。

名前を聞いた順で。
1週目 6月28日か29日 ますさん
2週目 5人
3週目 3人

今6週目なので、3週目には関係が築けた感じ。

7月4日に藤本さんから名前を伺った時に、会社の名刺を貰ったから、自分もたまたま、ロッカーに戻れば遊びの名刺を持っていたから、それから、名前を聞いたら名刺を渡していったから。

昨日は藤本さんに「ロジスティックに何年いるんですか?」
今日は野口さんに「ロジスティックに何年いるんですか?」
最初はますさんに2週目とかそこらに異動のことで聞いて。「一番長く居たのが物流になっちゃたんだけれどもね」って。

こう振り返るとここでの仕事もとても楽しかったな。

今日は野口さんに聞いたんだけれども、「商品集めをしている中に、運輸の人もいて、一緒にやっていますよね?」

そんな事やその運輸の持って行くのを「あそこの運輸は日付を合わせないと持って行けないから、大変なんだよ」とか教えてもらって。

いろいろあるんだなーって。

始まる日の関係は多分ぎくしゃくしていたと思うけれども。

所長に、「仲良くしてもいいんですよね?」と最初の方に聞いて。
「どんどんしちゃって」と言われて。

いつも以上に愛想よく振りまいてフロアで仕事していたから。

今日みたく、何もしていなくても教えてくれるようになったので、本当に良かった。

今日、近藤さんが、ますさんに言われて、置いたところを、藤本さんがめちゃくちゃ怒っていて。「ここは置いちゃいけないの」「でも、フォークの方が置いていいと」を2回ぐらい繰り返していたから。

「藤本さん、すいません。私、置けるところがあるので、そっちに持って行きます」と持って行って。

その後、藤本さんに謝りに行って、「先程はすいません、(近藤さんがジャッキ扱っていた時に後方確認を怠って、藤本さんにぶつかりそうになって)怪我無かったですか?大丈夫でしたか?」と謝りに行って。
ますさんにも、「あそこに置く場所があって、あそこに置きましたから」と、「じゃあ、3パレぐらい置いて」と言われて。

夕方そんなことがあった。

最後はとてもとても寒いところの入り口の所に置いてある2パレを黄色かごの空いているところに載せ替えて。

それが、また凍っていて、箱に霜の氷が付いて大変だった。

終わって、あがる時間が18時半で。

事務所行ったら。

ポニーテールの似合う方が入荷チェック表を持っていて、開いたら、紙が挟んであって。

もしかして、待っていたのかな?って思って、「すいません、待ってました?」って聞いて。

今日は誰も視界に入らない感じで、受け答えして、楽しく合わせをしている様な感じでやっていて。楽しかったんだけれども。

帰る時に、寒いところからさんが「なんか違うんじゃないの?」みたいなことを言われて、「普通です」みたいな感じで打刻したら、打刻エラーが出て、打刻エラーがそうそうないから、恥ずかしくなり、しゃがんで打刻して。

帰る時に、ダイターン先輩とねむねむさんがジャンバーを持って帰ると言っていて。

私は今季、制服は毎回持って帰って洗っているんだけれども、ジャンバーはまだ1回か2回しか洗ってなくて。

前の川のところだととても寒いところが臭くて、ほこりっぽく空気が悪いから、休みの日には洗っていたけれども、ここは空気悪くないので、洗っていなかったら、「臭くなる」みたいなこと言われて。
「自分だけ仲間外れにしないでください」と持って帰って。

帰る時に、ポケットにパイン飴があったので、パイン飴を眺めながら、「星が見えるかな?」って車まで歩いていたら、「ロマンチックなのかバカなのか、どっちなんだ?」と言われて。

それで帰って。

今日もめちゃくちゃ眠くて、家に着いたら、少し2分ぐらい車の中で寝てて。

外に出たら、三日月がきれいで。

やばい、ちょーきれい。と思って、カメラ取ってきて写真撮って。

でも、撮ってみたら、場所によって明るさが違う。

見た方がきれいだ。

今は暑いから嫌だけれども、秋ぐらいに涼しくなったら、月見酒でもしたいな。って。

久しぶりにお酒を飲もうと思って、ビールを買って来て飲んだら、疲れて、直ぐに寝てしまって。
ビール自体も久しぶりなので。500mlで眠くなる。

21時台に。

1時に起きて、お風呂入って、アニメ見たり、ブログ書いたり。5時に洗濯物をして、6時に干して。

7時20分ぐらいに、もう眠くて書けないってなって。

9時に起きて、それから書いて。

11時19分に書き終わる。

それから、ゆっくりしよう。

それにマル○○の楽天で頼んで、どのくらいで処理されるのか見てみたいから、今日、注文しよう。

今週は、それが楽しみ。

コメント