タイヤの路面熱によるパンクに気を付けてね

2022年7月19日(火)に仕事帰りに、タイヤの減りが早いかな?って思って。休みなので、この気持ちを皆様にも教えたくて動画を作る。

6月にタイヤのバーストとひび割れについての動画を作ったら、共感を得られると感じ。

タイヤの経年劣化によるひび割れ現象 まとめ

その時が、どういった側面のタイヤのひび割れてタイヤがバーストしてしまうのか?という感じで動画を作って。

これは、車検を通さず、置いておいた車なので、動かさない、側面のひび割れて、それでバーストしてしまって。

 

予備タイヤに換えて、新品のタイヤに交換して。

それで、このタイヤはダンロップだけれども、グッドイヤーとか、アジアンタイヤとか、いろいろな会社のタイヤを履いてみて、ロードノイズ、静粛性がタイヤよって全然違う。というのを動画にして。

 

それもあって、今回、めちゃくちゃ暑い夏の日に、道路の路面熱の熱さでタイヤがどうなったかの動画を作って。

夏の季節、路面熱でタイヤの減りがとても早い

何気ない、車の走行で、絶対路面熱いだろうな。って、雨の日の後にタイヤを見てみたら、ギザギザですごいことになっていて。

路面に当たるタイヤ部分をトレッドと言って、タイヤの性能上、硬い性質のゴムタイヤで作られているので、こんな風に削れてしまうなんて。

夏はタイヤの減りが本当に早いなって。

 

自分は、毎日、片道23キロ走って、道路の路面状況は悪くないのだけれども、ここまで、細い溝が削れるなんて、近くで見てみないとわからなかったので。

タイヤのローテーションをして、後ろのタイヤは溝がないのだけれども、こんなんじゃ、夏の熱い走行だと、パンクしちゃうなって。

それで、また後日、高速走行、70キロぐらいで走行した後のタイヤを撮ってみて。

明らかにタイヤの減りが違う。

大根のかつら剥きのようなタイヤ。

これじゃー、夏にパンクするよなって。

通勤で、パンクしている軽自動車を走行中に見ていて、理由がわかったので。

皆様も、路面熱に気を付けてね。

タイヤはこまめに見てね。

コメント