2016北海道東北放浪6泊7日旅 その11留萌から深川へ2016年9月19日

国内旅行

dsc_7432

停車時間がどのくらいだか忘れましたが、8分とかそのぐらいだと思います。

その間に、外に出て、駅前とか。

dsc_7451

朝日はとても気持ちがいいものですね。

私は夜型なので、朝が嫌い、朝日なんて眩しすぎて嫌いなのですが、旅行の時はすがすがしい気持ちになります。




駅内に戻りまして。

dsc_7457

dsc_7458

dsc_7462

留萌はブッチャーズや怒髪天のギターの方、名前が思い出せませんが、留萌は音楽ゆかりの方が多いから、今度来たら、留萌も探索したい。

 

列車に戻りまして。

ここからまた留萌本線です。

dsc_7471

陽の光が美しい。

 

こんな光がずーっと続けばいいのにな。って、雨も好きだし、曇りも好きだから、このぐらい旅行の時はいいか。

dsc_7474

dsc_7477

この濁りが北海道独特の濁り。

dsc_7479

留萌川です。

ジョジョに出てきそうな雲です。

光も黄色で最高。

dsc_7494

大和田くん、君、駅になったのかい、元気にしてるかい?

dsc_7498

留萌本線はこの風景がいいですよね。

時代と歴史を感じさせてもらえる。

この涼しげな、ありのままがいいです。

 

こんなところに住むのもいいかもしれませんね。

 

ここから留萌本線の車窓をお楽しみください。

dsc_7501

留萌本線を乗ると、宗谷本線に乗りたくなってきます。

今年は乗ってないんだよなー。

次はいつになるか。

dsc_7503

dsc_7512

この昔の駅舎の造りがたまらないです。

留萌本線は駅舎にそれぞれの独自のカラーがあるのがとてもいいです。

dsc_7519

本当に風景がきれいで。

浄化とはこのことです。

dsc_7520

現世のきれいな風景ですよ。

こんな景色のところで過ごせるなんて、地球を満喫してるじゃないですか。

 

私のところはそうでもないから。

dsc_7522

dsc_7563

寂しげな小屋にわびさびを感じます。

dsc_7574

dsc_7579

峠下駅さんは峠駅さんの親戚か何かですかな?

会えてよかった。

dsc_7582

何とも言えないきれいな光ですよね。

こんな光をずっと眺めていたい。

あなたと。

dsc_7585

dsc_7591

前日に乗った時に、「ここはNHKすずらんの駅なんですよ」と仲良く話をした方に教えてもらって。

話に夢中と人が多すぎて写真撮れなかったけど、始発列車なので、車窓だけしか見てないし、人がいないから、自分の好きなように、風景を見られるので。

dsc_7597

やっぱりこの造りですよ。

どこか懐かしい、木造の造り。

dsc_7608

明日萌駅。

きれいな駅舎で。

これも撮影のセットそのままなのですかね?それともJRのか、どうんなんでしょう。

dsc_7617

もう深川に近づいて来て、山々が進行方向から見えてきまして。

dsc_7624

dsc_7649

あの面白い頭三連星はなんでしょうね?

dsc_7654

真布駅。

dsc_7661

この景色を見ると、なんか北海道という気になります。

dsc_7663

農家のところに大きなきりんさんが居ます。

dsc_7665

dsc_7669

石狩沼田で札沼線の名残りを感じて。

dsc_7676

dsc_7683

ここぐらいから高校生が乗ってきまして。

その他の駅はあまり乗ってきた形跡を感じなかったです。

dsc_7696

dsc_7699

黄色に実った稲作がきれいですね。

dsc_7701

dsc_7709

駅のホームのお花もきれい。

dsc_7711

ここの駅も学生さんがたくさん乗ってきた。

dsc_7717

dsc_7721

北一已駅、昨日仲良く話した方が乗って生きた駅。

もう深川です。

dsc_7727

雲も稲作も、景色、風景が本当にきれいで。

これがなくなっちゃう、見られなくなっちゃうのは本当に悲しいですね。

 

どうにか北海道に人口を増やすことを本気で考えなくてはいけませんね。

 

この時代、結局は人口ですよ。

 

人口減少は町を滅ぼし、人がいなければ維持もできない。

 

経済も大切です。

でも、持続可能な未来は結婚し、子を授かり、未来に繋げることです。

 

私も結婚していないので、言えないのですが、結婚は大切で、子供は絶対ですよね。

 

今は混沌とした時代です。

 

明るい未来を作らなければ、この留萌本線もなくなってしまう。

 

本気で考えなくてはいけませんね。

dsc_7731

深川に着きました。

乗り換えです。

 

いい風景をありがとう。

 

本当にいい路線です。

 

 

絶対に残す。何が何でも。

 

こんな景色は大切。

 

インフラは残すべきだよ。

 

文化が失われるのだから。

 

ちょっと考えないと、町経済も止まってしまう。

 

 

次に続きます。

 

次の記事

前の記事

コメント